Leicaflex SLとSummilux-R 50mm f1.4で秋元牧場を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20210603031322j:plain

稲毛で撮った残りのフィルムを秋元牧場で撮ってきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

この日は曇りだったけれど、サラッとしていて気持ちの良い日だった。

寂れているけれど、いい感じよ。

youtu.be

なんと!使われている!

youtu.be

ここでも・・・一体いつの・・・?

目次

ランチはcafe macchinetta(カフェ・マキネッタ)で

f:id:aremo-koremo:20210603033843j:plain

ランチはカフェ・マキネッタで。予約入れておいて正解だった。

煮込みハンバーグが絶品だ。

そして食後にエスプレッソ。これも大変おいしい。

c-macchinetta.jugem.jp

牧場内の紫陽花

f:id:aremo-koremo:20210603031750j:plain

Leicaflex SL Summilux-R 50mm f1.4(HP5+)

f1.4開放で。

結構滲んでるなー。なんでだろ。ピンボケ?右手前の紫陽花かな。ピント。

どこに合わせたか忘れてしまった。

f:id:aremo-koremo:20210603031947j:plain

これも滲んでる

f1.4開放。ねぇ、ピントどこ?紫陽花?木?

あれぇ。

紫陽花が咲いている頃に来たの初めてかも。

牧場へ

f:id:aremo-koremo:20210603032159j:plain

くっきり

f8まで絞っていて、無限なので無敵。

厩がこの上にある。いい感じの光だった。

調教中

f:id:aremo-koremo:20210603032326j:plain

調教中

f5.6と1/1000だったかな。

女性の調教師がムチを持って調教中だった。

特に馬は不快そうには見えなかったな。カッポ、カッポという感じ。

牧場にて

f:id:aremo-koremo:20210603032525j:plain

別の馬

f5.6の1/1000かな。

この馬は、この寸前までブラッシングしてもらっていて、すごく気持ちよかったのか「大きく」なっていた。初めてみた。本当"馬並"なのな!

f:id:aremo-koremo:20210603032704j:plain

もしゃもしゃ言ってた

ブラッシングしてもらってご機嫌なのか、餌もいっぱいあって一生懸命食べてた。

気のせいか、すごく優しい雰囲気に感じた。

あの、動物セラピーで馬と触れ合うってあるじゃない。あれって、効果ありそうって思ったよね。

ちょっとしかフィルムの残りがなかったのであっという間に撮り切ってしまった。

結構馬にも触れることができた。温かい〜。温い〜。

Summilux-R 50mm f1.4

f:id:aremo-koremo:20210603032942j:plain

Rレンズとしては大ぶりに感じる。

でもf1.4というのは魅力だし、最短50cmというのはレンジファインダーにはない世界で、Summilux 50mm f1.4でそこまで寄れるのも利点かなと。

RレンズはこのSummilux 50mmとSummicron 50mm、Elmarit 90mmと使ってみたけれど、ハズレなし。悪いレンズなし。

90mm f2になると重そうだなと思うし、60mm f2.8はいいなと思うんだけれど、f値が気になるのだ。

これ1本というわけにはいかない気がする。

すると50mm f2か50mm f1.4かなと思う。どちらかを選んでから、60mm f2.8を持っていると楽になる気がする。

無難に50mm f2かなとも思うが、Mレンズではあえて50mm f1.4にするかもとか。

思いのほか開放で滲んでいるのが気になる。ピントが甘いのか?

最近、クモリなどを発見して、ちょっとOHに出そうかなと思っている。

さて、この後はCanon IVSbとSerenar 50mm f1.9でも撮ってみたのでつづく。

 今の私の標準フィルム。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

いいレンズだ。

aremo-koremo.hatenablog.com

いいレンズだ。