M4とSummitar 5cm f2(円形絞り)で旧神谷伝兵衛稲毛別荘を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20201023220305j:plain

この日は雨ということもあって室内で撮影できることで、神谷バーの創始者、神谷伝兵衛の「旧神谷伝兵衛稲毛別荘」へ行ってきた。

もちろん機材はM4にSummitar 5cm f2(円形絞り)だ。

前回のリベンジでもある。

aremo-koremo.hatenablog.com

旧神谷伝兵衛稲毛別荘 | 千葉市民ギャラリー・いなげ

www.chibacity-ta.or.jp

www.kamiya-bar.com

そういえば木村伊兵衛も神谷バーの1コマを撮っていたような?

電気ブランも飲んでみたい。

目次

 国道14号まで海だった

f:id:aremo-koremo:20201023220652j:plain

M4 Summitar 5cm f2 (TMY)

f2開放で。1Fの洋間。和洋折衷。大正時代の建物で目の前には国道14号が走っているのだが、その頃はそこまで海だった。

その上にこの別荘を建てたということになる。

f:id:aremo-koremo:20201024030330j:plain

開放

え、開放なのに何この落ち着き方・・・。多分背景が良かっただけだな。

f:id:aremo-koremo:20201024032408j:plain

質感いいね

うん、いいね。気に入った。手前のハロが出ている感じもいい。

f:id:aremo-koremo:20201024030423j:plain

開放

まあまあ暴れ始めているけれど、中心はスッキリ。

f:id:aremo-koremo:20201024031946j:plain

露出難しいね

開放で。1/60ぐらいだったと思うけれど、どうかなーと思ったり。多分単体露出計だと1/30以下を出すんじゃないかと。

すると光源が爆発。しかし壁の白さは出る。どっちを撮るかだなー。

白っぽい点はフィルターに反射しているのだと思う。

f:id:aremo-koremo:20201024030650j:plain

f4ぐらいだったかな

もうこれぐらい絞るとキリリと音がしそう。ネガを見てびっくりした。でも硬さはないかな〜。

f:id:aremo-koremo:20201024032506j:plain

白を白っぽく撮るのは難しい

外に露出を合わせると室内の白が黒くなる。f4ぐらい。カリッとし始めてる。

f:id:aremo-koremo:20201024030750j:plain

雪見用の障子

職員の方が教えてくださった。すっとここを開けて外の様子を見られるように作っているんですよと。

ああ〜、別荘って感じ。

f:id:aremo-koremo:20201024030919j:plain

ヒモみたいなのはブドウの蔓

ぶどう酒で財を成したということもあって、この格子に巻かれているのはブドウの蔓。作られた当時のままという。

Summitarっていったいなんなん?

f:id:aremo-koremo:20201024031157j:plain

f2.8だったかな

なんなんですかね、Summitarってレンズは。古いレンズであることは間違いないのだれど、古いような写りする。でも、Summarほど古くない。かといってSummicronほど現代的でもない。

なんなん。このレンズ・・・とこの写りを見て思った。

f:id:aremo-koremo:20201024031505j:plain

玄関周辺

f2.8で。まーよく写りますこと。ちょっとボケが回っているかな。気にはならないかと。円形絞りなので玉ボケになるのかと。

f:id:aremo-koremo:20201024032725j:plain

f2.8

まあまあ、穏やかなレンズ。カラーでも撮ってみたい。中庸と言う言葉がぴったりか?

f:id:aremo-koremo:20201024032813j:plain

f2.8

奥のライトにピント。暴れていない感じ?

f:id:aremo-koremo:20201024031637j:plain

開放

いやいや、雰囲気あるね。好きだわ。このレンズ。

こうやってみると開放の写りの方が好きかも。

Summitar 5cm f2(円形絞り)

f:id:aremo-koremo:20201024195213j:plain

角絞りも持っていて、どう違うかってことだけれど、そうね、何となくだけれどこっちの方が穏やかな気がする。(気のせいだよ)

以前、円形絞りを買った時も少し穏やかな気がした。 

aremo-koremo.hatenablog.com

お金がなくなって売っちゃった。

ずっと使っている角絞りはもう少しコントラストがあるような気がしなくもない。

aremo-koremo.hatenablog.com

f:id:aremo-koremo:20201024033557j:plain

角絞り開放?

Summitarおおっとなる時がたまにあるレンズ。だから手放せない。

これでノンコートだとSummarっぽい写りになるのかなと思うと、欲しくなってくる。

ノンコート円形絞り欲しい。

絞りにクリックがないのでああ、古いレンズだなとは思う。

しかし前玉の青いコーティングを見ると頑張っていた時期だなーと。1950年代。

私の個体は1950年ちょうどの円形絞りと、51年の角絞り。違いがあるわけがない。

あるとしたら、絞り値による玉ボケの形の違いぐらいかなと。

あとは何か理由があって角絞りにしているはずなので、それを知りたい。

f:id:aremo-koremo:20201024034035j:plain

前みたく、3万円ぐらいだからおすすめとも言いがたい値段になってしまった・・・。5万ぐらいするよね?今。

私も未整備品を3.5万ぐらいで買ったらやっぱりグリース切れでOHにだしたらプラス1.5万。

結局5万コースね。わかりやすい。時間を考えると相当いいものを見つけたと言う場合をのぞいて、整備済み品を買った方がいいわな。

MR-4露出計

f:id:aremo-koremo:20201024034049j:plain

さて、MRメーター。正確にはMR-4メーター。

使いやすいかといえば使いにくい。かっこいいかといえばかっこいい。

純正だから持っていたいという感じ。

都合2個持っているけれど、1個でもいいかな。お金貯めて高いレンズ買ってアガリたい。

測光ボタンを押し込むとピンって針が動くから、それにシャッターダイヤルを回して合わせていく。絞り値とシャッタースピードを決めて、セットする。これを忘れる。特に絞り値。

シャッタースピードはダイヤルと連動しているので忘れない。

でも、絞りを忘れることが数枚あった。

これなら、単体露出計でいいかなとか。かっこつけてSNS映えできればいやって思った。

完全実用重視ならVCメーターとか買った方がいいんじゃないかなとか。

f:id:aremo-koremo:20201024040527j:plain

28,000円!?

え?私の今の純正MR-4メーターと同じ値段だ・・・。MR-4はいつ壊れるかわからないけれどね。飾りよ、飾り。

画角90mmで測るそうなので、パッと動かすとピンと反応してしまう。

一度構えて90mm枠を出して測光してから撮影しろとのこと。

めんどくさいなー。

巻き上げ問題なし

f:id:aremo-koremo:20201024034705j:plain

結局、何も問題なく1本撮り切れた。前回のすっぽ抜け?空転は一体なんだったのか。

この前も問題なく1本撮れたし。

やーね、古いカメラって。

それでも買うの?いいよ、止めないから。楽しいよ。 

 

 

 

aremo-koremo.hatenablog.com

どうぞ〜