2019年6月の欲しいものー次から次へとー

f:id:aremo-koremo:20190603160306j:plain

ここ最近、次から次へとトラブル・アクシデントが起き続けていて、昨年の秋以降落ち着かない。

何かが起きて解決したかと思ったら、さらに何かが起きる。

そして解決したかと思ったら、最初のトラブルが再燃して、あわわと思って対応していると、また別のことが起きてと・・・。

しかも物理的に移動もあったり、まさに東奔西走といった感じで立て続けにトラブルに巻き込まれている。

初めての「令和」の文字を書いたのが、夜中22時の地方警察署で調書へのサインだった。

そんなこんなで6月に引越し予定を組んでいたんだが、それもまだできずにいる。

それにどうも写真が遅々として撮れない。ちちとして・・・。ちち・・・。

こう次から次へと何かあるとちょっと息抜きにと、ついカメラ屋さんへと足が向いてしまう。

ショウケースに入って値札をつけて売られているカメラやレンズを見ると精神安定剤になるのだと言い聞かせ、ショウケースに入ったカメラやレンズを眺める。

なんか値札とかみて値付けを見ていると、最近の値段のトレンドがわかった気になれる。

ほほう、このレンズは高騰傾向かとか、一人悦に入っては薄い財布を触ってトボトボと帰途へ着くのだった。

それでも買うものは買っていたりする。

aremo-koremo.hatenablog.com

返品になってしまったけれどいいカメラだ。645Nにしようかな。

それでは今月も欲しいものをリストアップしておこうか。

目次

Summicron R 50mm f2

f:id:aremo-koremo:20190303035819j:plain

Leicaflex SL | Das hat man nun davon. Der Ruf, eine Sammelst… | Flickr

最近、YouTubeを見ていたら英語圏の動画でSummicronを紹介しているときに、お、と思ったのが発音。

私たちは違和感なく、「ズミクロン」と呼んでいるけれど、英語圏では「スミクロン」なのな!当たり前かって。

あと、「ツァイス」も「ズァイス」って。

勉強になりました。

日本だとSummitarが「ズミター」か「ズミタール」かで、つかみ合いになるけれど、英語圏は「スミター」だな。

ドイツ語圏だと、ズミタールか。そうすると、ズミターは英語とドイツが混ざってる変な発音なのか?

NIKONも英語圏だと"ナイコン"だしな。え?今は言わないの?どうなの?

まぁ、そんな?ズミクロン50mm f2の赤文字、2カムを狙ってる。

Leicaflex SLが大変気に入っているので、整備にも出したいし、このSummicron R 50mm f2が出てきたら、買ってしまいそうだし、135mmあたりも・・・ぐふふ。

なんかとりあえずのズミクロンって感じで欲しい。

そういえば、Rレンズってエルマー50mm f2.8とかないのな!

aremo-koremo.hatenablog.com

CanonのFD、FLレンズ

f:id:aremo-koremo:20180815173642j:plain

Canon F-1 with Original Box | FD50mm f/1.4 | huzu1959 | Flickr

今年はミノルタとキヤノンへの挑戦の年としているので欲しい。

ミノルタのSR-7は大変良かった。ロッコールレンズも気に入った。ローテーション入りだ。

それでは同時代のキヤノンFL、FDはどうなんだ?F-1はどうなんだ?

F-1は特に前期の前期(?)のレバーが金属のままでギザギザのモデルがいい。

理由?理由はかっこいいから。 

MINOLTA SRT101

f:id:aremo-koremo:20190327224103j:plain

Isn't she lovely... | Bought in a thrift store for next to n… | Flickr

SR-7よかったよ。

aremo-koremo.hatenablog.com

じゃあ、SRT101はどうなのよって。これ、M6買った人がM3どうなのよって言っているみたい。

あ、それ自分か。

今はSRT101のブラックが欲しい。やっぱり男も女もブラック。

minolta SRT 101

minolta SRT 101

 

NIKON S3 ブラック

f:id:aremo-koremo:20190212033621j:plain

NIKON S3 | Wegothim | Flickr

男も女もブラックなんて言っていたら、やっぱり思い出した。

これなー、これ欲しいんだが、ライカのブラックペイントほどの意欲がなくてなー。

でも、自分にとってのS型のあがりカメラ。それはSPブラックなのかもしれないけれど。

最近、S3のオリジナルブラックと再生産型のオリンピックのブラック、2種類あることを知った。

aremo-koremo.hatenablog.com

でも、お店で聞くとオリジナルブラックの「後塗りリスク」もあることも知った。

オリジナルが欲しいが台数が250台ぐらいで結構なお値段になる。

最近のオークションでは90万円ほどで落札されたようだ。ムリー!

そして、そのオリジナルの番号と言われるところにも、後塗りがではじめたのが30年前でその後塗りも使われてきてそれなりに禿げてきているから、もう見分けがつかないとか。

さらにニコンのシリアルはあてにならないとか・・・。

だったら、このオリンピックのレンズセットの方が危なげがないとか。

もう、これは本物です!って言い切るの。

それにしては高いよね・・・。

でも、このために50mm f1.4の黒フードも残してあるぞ。

これにW-Nikkor 35mm f1.8とかつけたら報道カメラっぽいよね。フードがまた高いんだ。

W-Nikkor 35mm f1.8

f:id:aremo-koremo:20190603162447j:plain

Nikon S4 w W-Nikkor 35mm f1.8 | S2 with Nikkor-SC 50mm f1.4 … | Flickr

あらあら、やっぱり欲しくなっちゃった?

ダメよねー、35mm f2.5持っているのに。欲しいわ。

aremo-koremo.hatenablog.com

どうせ、使ってみないとわからんのよ。仕方ない。順番の問題よ。順番の。

絞り位置も使いやすそうだしな。

フード単体が高いから、できればフードとセットで買いたい。

Nikkor T 10.5cm f4

www.nikon-image.com

S3ブラックのことを聞いた店員さんによると、三枚玉でもこれはよく写るとのことらしい。

通称、マウンテンニッコール。

細身でコンパクトでよく写る。いいじゃないかー。

105mm f2.5の廉価版のような売り出し方だったようだけれど、侮れない写り。

それでいて、あんまり売れなかったので今本数が少なくてSマウントは高価。10万とか?

Fマウントならなんとか・・・という感じだ。

3枚玉ってギリギリな感じがしてロマンを感じる。

aremo-koremo.hatenablog.com

NIKON AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

これもずっとカートに入ってる。

欲しい。現行のニッコールの35mmってどんな感じ?いや、もう少し50mm f1.8Gも使ってから・・・とかなんとか考えながらも欲しい。

aremo-koremo.hatenablog.com

あー!欲しい!

www.nikon-image.com

NIKON NIKKOR AF-S 58mm f/1.4G

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G - 概要 | NIKKORレンズ | ニコンイメージング

このレンズ貯金はもうすでに買えるところになった。しかしだ!S3のブラックがなんか邪魔してくるんだよな。

この貯金をS3ブラックに充てたいという思いも。

いいレンズなんだろうけれどなぁ。優先順位で行ったらS3ブラック(この辺が個人差だよね)かなとか。

ああ、無限にお金が欲しい。

NIKON Df

今、ちょっと欲しい。

さっきの58mm f1.4用の貯金で買えそうな値段になってきたし。

デジタルで非Aiレンズを使える楽しみとマクロレンズが欲しいのよ。最近ブログ用のブツ撮りをしていて、マクロレンズが楽で楽で。

でも、持っているマクロレンズがフィルムデュプリケートするために買った、Ai Nikkor 55mm f/2.8Sなのね。

で、フィルムデュープが難しくてもう諦めた今はほんとMFが苦行でしかない。

AFで楽々撮りたい。できればこのレンズと交換で。下取りじゃあ全然値段がつかないだろうなぁ。

ただ、α7IIにAF作動するアダプターってなかったっけ?

2万8千円!?あぐぐ・・・。これならDf買うわ!

PENTAX645N

f:id:aremo-koremo:20190610154613j:plain

645N #1 | Philippe MACE | Flickr

先日買った、無印645は残念ながら初期不良で返品となった。

aremo-koremo.hatenablog.com

まぁ、仕方ないよね。1980年代の電子カメラで30年以上経って、部品もなくて直せるものじゃないし。返品できただけでも良しとしたい。 

さて、そこでまたレンズだけが残った。

それで考えたのだが、無印645はおおよそ2万ぐらい。これで直せるお店もあるようなので、それを信じて買うか?

それとも645Nにして4万ぐらいまで頑張って安心を買うか?(もうメーカー修理は終えているが、まだ直せる部品を持っているかもしれない。無印より壊れないかもしれない。)

それともだ!645NIIにして8万ぐらいまで頑張って出してメーカー修理にかけるか。

・・・645Nだな・・。

使ってみて、かなり良いカメラだとわかったのでPENTAX645は本気で使ってみたいと思っている。

aremo-koremo.hatenablog.com