2020年9月の欲しいものー涼しいから買いやすいー

f:id:aremo-koremo:20200915194229j:plain

陽が暮れると涼しくなってきた。さらっとしている感じ?

そろそろレンズ買う?カメラ買う? 

ロットローニさんもこれだけまとめてくれたんだから、買うしかないよね。

先月、もう使い切れないと悟った。それでは買うしかないと覚悟も決めた。

aremo-koremo.hatenablog.com

今月はさらに一歩前進し、買って満足し、使ってみたはいいが今はもう使わない機材をどんどん売っていくことにした。

それらを買う時に足しにする。とにかく急激なダイエットをしたい気分だ。

カメラ・レンズを買えばお金が減る。

でも、カメラ・レンズを売ればお金が増える。

問題ないな。

目次

ライカピストル SCNOO

f:id:aremo-koremo:20200902031059j:plain

1930 Leica I & SCNOO & PYCCAP | ramjee | Flickr

なんて発音するの?スクヌーとか?

一応ライカピストルなんて呼ばれているか。ピストルの引き金みたいだから?

かっこいい。これに尽きるわ。

No.159000以降のDII、DIII、IIIaなどに装着可。最近IIIbに装着されているものを見たな。

あえて、IIIbについているものを買ってみるかとか・・・。

でもニッケルで押し通すか。

ラピッドワインダーに関してはキヤノンのラピッドワインダーを使ってみたが「必要性」はないが「かっこいい」という結論を得ることができた。

なのでワインダーは欲しい。

Leica VITは無理かな。使うボディがない。M4を改造してまで・・・どうかな?そもそもM用のLeica VITは200万ぐらい?

IIIfなどのVITなら10万もあれば揃えられるか?

でもIIIfは今のところいらないんだよね。

IfにSummaron 3.5cm f3.5のセットとか?無駄に欲しいな。

aremo-koremo.hatenablog.com

FOCAのユニバーサルR

f:id:aremo-koremo:20200802232036j:plain

Foca Universal R with Oplarex 50f1.9 | 風流劍 | Flickr

欲しいね。ライカコピーなんて思わせないで欲しい。

唯一無比の存在であって欲しい。おフランスであって欲しい。孤高の存在。

レンズがボディを待っているぞ。

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

Z 50mm f1.2が最近発表されて驚いた。

www.nikon-image.com

久しぶりにレンズの作例見て欲しいと思った。

でも、ミラーレス持っていないんだよ・・・。

これかなぁ・・・。欲しい・・・。 

こっちかな? 

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

www.nikon-image.com

このレンズは何か個性がある。欲しい。寄って撮ってみたい。

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

www.nikon-image.com

こちらのレンズも画角を含めて個性的。言わずもがな。欲しい。

ミラーレスがメインになってきたが、私はまだまだ一眼レフで!光学ファインダーが好きだ!

 

LEICAFLEX SL Black Paint

f:id:aremo-koremo:20191111193433j:plain

Leicaflex SL Black with 35mm Elmarit | jks2116 | Flickr

光学ファインダーということで。

もうそろそろ買ってしまおうかと思っている。目星はオーストリアのお店でつけているが、この目で触って確かめたい。

それでもこのご時世、どうも東京都内に入ったり出たりするのが気になる。

いっその事オーストリアまで行ってやろうか。楽器ケースに入って。

Leica Elmarit 90mm f2.8 Rか135mm f2.8 R

f:id:aremo-koremo:20200809154532j:plain

Leica Elmarit-R II 135/2.8 | Leica Elmarit-R II 135mm f2.8 | Flickr

オーストリアに行ったらこれも一緒に買って帰る。

中望遠なら本来のあり方として一眼レフに任せよう。

レンジファインダーは趣味で。あ、こっちも趣味だけれど、ニュアンスの違いってことで。な?

Nikkor-Q Auto 13.5cm f3.5

f:id:aremo-koremo:20200530214714j:plain

Nikkor - Q Auto 13.5cm F3.5 | Nikon D7200 SIGMA 17-50mm F2.8… | Flickr

10.5cm f2.5は使った。20cm、300mmも使ってみた。あとは135mmだ。

速いところケリつけたい。13.5cm f3.5でクモリなしの個体。 

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

Nikkor-H Auto 85mm f1.8

f:id:aremo-koremo:20200802234018j:plain

Nikkor-H Auto 85mm f1.8 Nippon Kogaku Japan | Sony dsc | Ladenla Ruit | Flickr

これ、1本あったら便利だろうなって思う。

50mmより長く、105mmより短い。いい塩梅だ。欲しい。

ただ、オートにしては高め?2万ぐらいしちゃう?

E.Zuiko Auto-S 38mm F2.8

f:id:aremo-koremo:20190503171612j:plain

Olympus PEN F | MY Olympus PEN F amily LEns: E Zuiko AUTO S … | Flick

FTはこれを常用レンズにしたい。最近見かけなくなったなー。

速いところFTもケリつけたい。蹴り付けたい。

NIKKOR T 10.5cm f4(Sマウント) 

まぁね、S用の105mmならこれかなと。

f2.5はFマウントでわかった感じ。感じね。あと重いだろうし。

105のf4ならね、軽いでしょ?値段は重いが・・・。  

S用 Nikkor-Q.C 13.5cm f3.5かf4

f:id:aremo-koremo:20190212031026j:plain

Nikon S rangefinder with 13.5cm f3.5 Nikkor Q.C. lens | Flickr

先日買ったが、初期不良で返品した。結構、手からスルッと落ちる時がある。ここ最近。

いいものが減ってきているのかなとか。

PENTAX S2 ブラック

f:id:aremo-koremo:20190907170732j:plain

Pentax S2 | Nice old Pentax S2 circa 1959. The shutter is su… | Flickr

これね。Auto Takumar 35mm f2.3を持っているので、それに合わせたい。

ただそれだけの理由で欲しい。時代にあった、レンズとボディをセットにして使いたい。

どうかっこいいでしょ?って。かっこいいですねって言われたい。

アレモくんかっこいいって・・・。言って・・・。

aremo-koremo.hatenablog.com