2020年1月の欲しいものーDfを中心に心中ー

f:id:aremo-koremo:20200117014121j:plain

α7IIとEマウントレンズを全て手放し、アダプターも手放し、Dfを買おうかと。

差額はこれぐらいだと言うから。無料にしか読めない。無料と誤差の範囲。むしろプラス。

これが服代だと途端に渋る。

2980円のユニクロパーカーを1980円になるまで待つ。

価値観って恐ろしいね。

最近、NIKONのDf熱が高まってきた。

どうも2013年発売のこのカメラは人気がないのだろう、Df2の噂も聞かなくなった。

欲しい。多分生産が終わって、中古だけになると高騰するタイプのカメラ。

ならば今買うしかない!

持っている古い非Aiレンズも活かせるぞ。欲しいぞ。

光学ファインダーだぞ。欲しいぞ。

目次

NIKON Df

www.nikon-image.com

これは買う。もう決めた。

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

www.nikon-image.com

ニコン、渾身のレンズという感じがしている。頑張ったなというか。

MFTの数値よりもみた感じ重視というイメージで捉えている。果たして撮ったらどんな感じなのかすごく興味がある。

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

 

一眼レフカメラを楽しむなら、1本は持っておきたい標準レンズ

www.nikon-image.com

買うしかない。

50mm f1.8Gの方を使っていたけれど、どうもf1.4の方が好きみたい。

それを決定づけたのがこれ。

dc.watch.impress.co.jp

50mm f1.4Gはほんと好き。

なんだろな、私の世代というか、私は写真を新聞のモノクロ写真で見て育った感じがあるのね。

だから収差がどうのとかあんまり気にならなくて、中心ばかりというか、ピントばかり見ている気がする。

何が写っているかわかると良いなと思う。

そういう視点でいくと、Zの50mm f1.8はものすごく良いと思う。アートとしてのレンズ。

 

www.nikon-image.com

Noct Nikkorは憧れのレンズ。所有できるものではない。憧れていたい。手が届かないのが良い。手にしてしまうと一気に興が覚めてしまいそうで怖いレンズ。

あと、高くて持ち歩けないという貧乏性が邪魔する。

30万のNoct Nikkor Fの方でさえ無理なのに、100万のNoct Nikkor Zは無理。

www.nikon-image.com

50mm f1.8Gは使ってみて、ほんとそつなく写り、優秀なレンズ。
www.nikon-image.com

 

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

50mm f1.4Gは自分にとって身の丈に合っていて、扱いやすそうなレンズ。そして好みの写り。

ボケもイマイチ、玉ボケも蝶々みたいになってる。こういうのが好き。見た感じに近い。

欲しいと思った。

Dfに付けてもよし、F80Sに付けてもよし。欲しい。

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

www.nikon-image.com

欲しい。35mmならこれが欲しい。Dfに付ける前提になっていたりしているが、F80Sでも使ってみたい。

バランスが面白いレンズと聞いて使ってみたいと思っている。

AI AF Nikkor 28mm f/2.8D

www.nikon-image.com

家族写真を今はEマウントの28mm f2で撮っているんだけれど、これに置き換えるものとしてとりあえず。

なんと言っても不当に安い。安い。

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

www.nikon-image.com

Dfでブログのブツ撮り専用に欲しい。これも安いな。

自動クロップしてくれるよね?

なんだか、これら全部カートに入れたら、さっきの無料じゃなくなってきた・・・。

これじゃあ、Dfを買ったから破産みたいな感じになるぞ。気を付けろ!

KINE EXAKTA

f:id:aremo-koremo:20200113160417j:plain

1936 Kine Exakta | Nachkriegsversion Baujahr ca. 1946 | Werni | Flickr

これは戦後モデルになるのかな?

今、戦前のPrimoplan 5.8cm f1.9を持っているんだが、フィルムボディがなく、α7IIにアダプターで撮っている。

同じエクサクタマウントのTopcon RE Superにはつかないのだ。これが。

で、今度α7IIを手放すと撮る手段がなくなる。これは困る。じゃあ、エクサクタのボディが欲しいというわけだ。

レンズからボディが生えるってどこかで読んだ。

Exakta Vaとかでもいいぞ!レンズつくかな?

固定鏡胴(ひょっとこ)ズマール 5cm f2

f:id:aremo-koremo:20200117160350j:plain

Leitz Summar 5:2 rigid | Ur Cameras | Flickr

これは多くのライカレンズなどを手放して、下取りに出して欲しいレンズ。

これを買うなら他のレンズを減らして、このレンズに集中していきたい。

ライカレンズの中でも欲しいレンズ。

Summicron 50mm f2と35mm f2の2ndも欲しいが、沈胴Summicronも好きだしなー、Summilux 50mmも好き。

とりあえず、M4には沈胴ズミクロンかなーとか。あ、でもSummilux 50mmもこれにしかつけられないか。

手持ちの全てのMレンズはM4のみにしかつかないから、すっきりしたなと。

aremo-koremo.hatenablog.com

とりあえず、今月はこれくらいにしておくか。

書こうと思ったらいくらでも出てくるし、他にも欲しいものはいっぱいある。

私は読み手の皆さんのことを考えて短めにしているのだ! 

aremo-koremo.hatenablog.com