2019年5月の欲しいものー改元はレンズマウント変更?ー

f:id:aremo-koremo:20190514103418j:plain

FOCAのユニバーサルファインダー。

カメラとレンズが手に入っていないのだが、アクサセリーの方がレアな感じがするので先に買ってしまった。

結構見やすくて驚いた。

さて、改元して半月。 もう半月なのか、まだ半月なのか。たとえ元号が変わっても物欲は変わらない。買うしかない。

改元と言えばカメラに当てはめると「レンズマウントの変更」に当たるのか?

まぁ、国が変わるというほどではないから、ライカに例えると、LマウントからMマウントへ、そしてRマウントに変えていく(買っていく)そんな感じだろうか。

だから改元と言えば買うしかないんだよ。

そもそも宵越しのお金を持っていても仕方ない。明日には死ぬかもしれんぞ。今日寝たら目が覚めないかもしれない。

例えばお金持ちの人が亡くなると遺された家族は骨肉の争いを始めるだろう。家族がお金が原因で離散とは悲しい。

ならば、最初から遺産がなければ揉める必要もない。遺された家族のことを思えばこそ、使い切って死んだほうがいいに決まってる。

だから今、私はカメラとレンズを買う。

家族を思えばこそだ。なぁ、俺、カメラとレンズを買うよ。いいだろ?

SR、EF、FL、FD、K、F、S、etc..。 

目次

NIKON AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

ああん、もう!TLに素敵レンズが流れてきた。開放のほろっとした近接描写にやられてしまった。

これは欲しい。今度58mm f1.4も買うから、50mm f1.8は手放して、35mmの足しにしてもいいかもしれない。

 ああん!欲しい!

www.nikon-image.com現行レンズに疎くて、原田さん設計のこのレンズをDXフォーマットの「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」とずっと勘違いしておりました。

 

www.nikon-image.com

正直、古いレンズばかり使っているとFX、DXとか分かりづらくて・・・。シグマのDG、DCとかも?

キヤノンのは全くわからない。EFだろ?的な感じしかわからない。EF-Sなのかな。 

NIKON NIKKOR AF-S 58mm f/1.4G

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G - 概要 | NIKKORレンズ | ニコンイメージング

早く欲しい。10万貯めた。あと少し。これ買ったら50mm f1.8いらなくなるなー。35mm f1.8G EDとでニコンセットの出来上がりだな。

NIKON Df

まぁね、ここまできたら欲しいよね。また貯金するか。

とにかく非Aiレンズの保有率がとても高いのでこちらの方が幸せになるように思うんだ。

NIKON F2 フォトミック

f:id:aremo-koremo:20181111160124j:plain

Nikon F2 ~ 1974 | I've wanted one of these ever since I was … | Flickr

2万円台でOH済み品が出れば即!ガチャガチャしたい!

最近、両方同じぐらいの値段であったお店でどうしようかなと悩んでPENTAX645買っちった。

aremo-koremo.hatenablog.com

流石の私もレンズだけというのは忍びないので。

あとはどっちの方が少ないかって感じで。両方買ってしまえという悪魔と戦いながら。

Summicron R 50mm f2

f:id:aremo-koremo:20190303035819j:plain

Leicaflex SL | Das hat man nun davon. Der Ruf, eine Sammelst… | Flickr

赤文字、2カムを狙ってる。1カムの赤文字はよく見る。2カムの黄色文字はよく見る。

しかし、赤文字=レッドスケールの2カムはあまり見かけない。

しかし、ここまできたら狙いたい。かっこいいから。

赤文字は1カムの初期しかないということだが、純正改造がある。3カムもあるのだ。では、2カムもあるだろう。

Leicaflex SLもオーバーホールに出したい。いいカメラだと認識できた。

aremo-koremo.hatenablog.com

CanonのFD、FLレンズ

f:id:aremo-koremo:20180815173642j:plain

Canon F-1 with Original Box | FD50mm f/1.4 | huzu1959 | Flickr

今年はミノルタとキヤノンへ挑戦の年にしたい。というか、使ってみたい。

今まで、なんか刷り込みなのか、カメラといえばPENTAX(父が使っていたから)と日本のカメラといえばNIKONと思い込みがあった。

しかし、ミノルタであれ、キヤノンであれいい写真を残している人は多くいる。

前期のF-1が欲しい。FL 58mm f1.2とか欲しい。

 

アマゾン高いな。 

MINOLTA SRT101と55~58mmレンズ

f:id:aremo-koremo:20190327224103j:plain

Isn't she lovely... | Bought in a thrift store for next to n… | Flickr

よくよく探すと、RokkorレンズのMCよりも前になると、数千円レベルなのな。ボディなんかおまけ程度。SR-1とかSR-7とか。

あの緑のコーティング、緑のロッコールを使ってみたい。特にカラーでも。

一度、格安セットで買って、SRT101のブラックとか増やしていくのいいかなとか。

minolta SRT 101

minolta SRT 101

 

今度、映画「Minamata」でジョニー・デップがSRT101かなんかのブラックを使っているでしょ?

かっこいいよなぁ。イケメンは何を持ってもかっこいい。ちくしょー!

 
 
 
View this post on Instagram

HanWay Filmsさん(@hanway_films)がシェアした投稿 -

 

アレモはイケメン!アレモはイケメン!アレモはイケメン!これは念仏だよ。

NIKON S用Nikkor P.C 8.5cm f2

f:id:aremo-koremo:20181015172830j:plain

Nikon S2 with Nikkor 8.5cm F2 S "C" | jokerfree1975 | Flickr

これもそろそろだな・・・。5cm f1.4と3.5cm f2.5を使ったので、今度は8.5cm f2。

通称ダンカンレンズ。

シルバーのcm表記が欲しい。外付けファインダーもNIKON Sの時はズームファインダーで、S2の時は単体ファインダーで使い分けてカッコつけたい。

写りには全然違いが出ないけれど、気分が盛り上がって、写真が変わるかもしれない。

NIKON S3 ブラック

f:id:aremo-koremo:20190212033621j:plain

NIKON S3 | Wegothim | Flickr

S型のあがりカメラ。SPブラックもかっこいいけれど、弟分のS3が好みかなぁ。これはM4かM2かというものに似ているかも?

最近、S3のオリジナルブラックと再生産型のオリンピックのブラック、2種類あることを知った。

できればオリジナルが欲しいが、台数が250台ぐらいらしく、結構なお値段で・・・。

このオリンピックのレンズセットでいくらだろう。何を売れば買えるんだろう。

しっかり手に入れていきたいぞ。黒塗りカメラは永遠の憧れ。

このために黒フードも残してあるぞ。

S用 Nikkor-Q.C 13.5cm f3.5かf4

f:id:aremo-koremo:20190212031026j:plain

Nikon S rangefinder with 13.5cm f3.5 Nikkor Q.C. lens | Flickr

www.nikon-image.com

先のダンカンがこれを買って、朝鮮戦争に従軍したレンズ。その後のニコンの栄光を飾るレンズだ。

それなのに135mmという画角のせいか不人気のようで1万円前後で転がっている。うむむ。

シルバーで13.5cm f4なんかいいーなと思うと、ぐっと値段が上がるのでf3.5もよし。

フードは既にあるぞ。こういう時に限ってフード付きが出てくるんだよな。 

Contax用 Triotar 8.5cm 4

f:id:aremo-koremo:20190212032022j:plain

Obiettivi Contax. | Sonnar 85mm Jena? Sonnar 85mm f2 dopo gu… | Flickr

Contaxを使っているなら、使ってみたい。ニッケルブラックのSonnar 13.5cm f4は持っているので、あとは最後の8.5cm。

Sonnarのf2もあるが、実用ではf4の方がいいかなとか。

いやいや、Triotarの方が好きなのか?どちらも欲しいのか?と。

値段を考えたらシルバーの方が全然安い。3万程度。ブラックになると10万近くになるものも出てくる。

うむむ。これもフードは既にあるぞ。

E.Zuiko Auto-S 38mm F2.8

f:id:aremo-koremo:20190503171612j:plain

Olympus PEN F | MY Olympus PEN F amily LEns: E Zuiko AUTO S … | Flickr

いわゆる、PEN F用のパンケーキレンズ。元祖パンケーキなんて言われてるのな。

ほんとぺったんこで、ぺったんこ好きな私としてはずっと気になってて、パッと目に入ると欲しい!と思うんだけれど、だいたい、結構な値付けがされているんだよね。

でも、PEN FTのブラックを持っていると、ああ、あれつけたいなーって思うの。

あれで撮りたいなーというより、あれつけたいなーって。

それぐらい似合ってる。

PEN FTの完成系だよね。欲しい・・・。

ブロニカ用 NIKKOR D 40mm f4

6x6、換算22mm。ちょうどと言っていいのか、同じ6x6のHasselbladのSWCのBiogon 38mm f4,5と被る。

最近、SWCをもてあまし気味でどうしたものかと思案している。

そこで出てくるのはいつもこのレンズだ。NIKKORの40mmとは。どんな写りなのか。

フード、フィルターセット出てこないかと待っているが・・・。とにかくレンズだけというのは避けたい。全然、レンズキャップもフィルターもフードもないのだ。単体で見つける方が辛いだろう。

 
この本も買わないと!
改元ということでいっぱい書いてしまった。
これは私の令和革命だ!これからはもっとペースを上げるぞ!

あ、昨日も剃ったよ。

新型が出たようだけれど、こっちで十分綺麗に剃れる。本当にオススメ。

aremo-koremo.hatenablog.com

毎週剃るほど、依存症になってしまった・・・。伸びてくるとそわそわする。