2020年5月の欲しいものー特別定額給付金10万円ー

f:id:aremo-koremo:20200520160305j:plain

5月より申請が始まり、もう既に支給されている方もいるであろう特別定額給付金

その額10万円。

何、このカメラかレンズでも買えって言っているような、ちょうどいい金額。

10万あったら・・・とかよく考えるよね。

カメラとレンズを眺めながら。

それが今回は無条件で全員に給付されるんだぜ。

これを使わずして何になろうか。

給付金を辞退する?経済を回す?何を言っているんでしょうか。

カメラ・レンズを買わずして、この給付金が生きる、活きる道があるんか?

経済を回すなんてたいそれたこと言わない。

辞退するの?じゃあ、それ私に寄付してくれ。困っているんだ。色々と。

くれよ。なぁ、くれよ。その10万。

早く〜。

10万で買えそうな欲しいものを今月は書いてみようか。

f:id:aremo-koremo:20200520160350j:plain

気づくと増えている

目次

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

www.nikon-image.com

欲しいね、このレンズ。

レンズは使ってみないとわからないんだよ。

つまり買ってみないとわからない。

買うしかない。

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

イケる。

www.nikon-image.com

同じく、f1.8広角シリーズとして。

最近、Dfのよさにハマっているので、是非とも活かしていきたい。

寄れる、ボケる、ポートレイト?

aremo-koremo.hatenablog.com

うわわん!

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

www.nikon-image.com

中古ならちょっと足せばイケる。2~3万足せばイケる。2~3万どうするかって?

ほら、その防湿庫に入りきってないカメラかレンズ売ればいいじゃない?

それで14万ぐらいになるでしょ?ヨユーだね。

LEICAFLEX SL Black Paint

f:id:aremo-koremo:20191111193433j:plain

Leicaflex SL Black with 35mm Elmarit | jks2116 | Flickr

あ、これってブラックペイントのライカなのに10万以下っぽい。

これでアガリにしたいんだよ、ライカは。 

aremo-koremo.hatenablog.com

W-Nikkor 3.5cm f1.8

f:id:aremo-koremo:20191111201034j:plain

Nikon S4 w W-Nikkor 35mm f1.8 | S2 with Nikkor-SC 50mm f1.4 … | Flickr

永遠の憧れ、f1.8の35mm。

ズミクロンより早くf2切り。

日本レンズの誉れ。

とりあえず、10万あればレンズだけは買える。だけは。

フードは高いぞ。安く見つけられれば、10万でなんとか?

ただねー、ニコンのSマウントとかってリアキャップ が純正じゃなかったり、フロントキャップが純正じゃなかったり、フィルターが純正じゃなかったりすると、揃えたくなって、リボ払いみたくなる。

一個、一個、揃えていくの。

で、まとめて一気に買うんじゃなくて、一個、一個が高いから、少しずつ。

気づくとフルセットで買った方が安かったんじゃないのって。

フード、フィルター、レンズキャップ(フロント・リア)ともに純正でセットになっているやつを狙いたい。 

E.Zuiko Auto-S 38mm F2.8

f:id:aremo-koremo:20190503171612j:plain

Olympus PEN F | MY Olympus PEN F amily LEns: E Zuiko AUTO S … | Flickr

まぁね、10万あれば余裕。

5万以下で買えるでしょ。

でもさー、なんでこのレンズ買うんだろってふと思うのね。

かっこいいからとしか言いようがないんだよね。

しかたない。

ブロニカ用 NIKKOR-D 40mm f4

これもフルセットで6万ぐらいなので買える。

毎日、e-Bayでも"nikkor D 40mm f4 bronica"のキーワード検索しているんだが、フルセットで出てこない。

電子版が出れば買うぞ。 

NIKKOR T 10.5cm f4(Sマウント)

これも10万あればフルセットで買えるかもしれない。

フィルターが34.5mmとすごくニッチなので、最初から純正でフルセットの方がいい。

フィルター単体で見ていると、1万とか軽く超えていくから。

あとフード単体も高そう。

フード、キャップのセットはよく見るけれど、フィルターまでセットのはあんまり見ないね。

欲しいレンズのうちの一本。

数も少ないしね。

老眼入ってきているからf4の開放値だと、一眼レフだときついかなーと言い訳している。

KINE EXAKTA

f:id:aremo-koremo:20200113160417j:plain1936 Kine Exakta | Nachkriegsversion Baujahr ca. 1946 | Werni | Flickr

Primoplan 5.8cm f1.9を使うために欲しい。

このキネ・エクサクタとプリモプランのセットは王道だろー。

かっこいいだろー。

それだけのために欲しい。

Canon F-1 前期

f:id:aremo-koremo:20191111194228j:plain

Canon F-1 with Original Box | FD50mm f/1.4 | huzu1959 | Flickr

いつかは買わねばならぬ、キヤノンのフラグシップ。

FD50mm f1.4とかと組み合わせて、F3あたりと比べてみたり、F2と比べてみたりしてみたい。

どんな世界観なんだろうって。

FLの58mm f1.2とかも面白うそうだよね。

smc PENTAX 645 A45mm f2.8

f:id:aremo-koremo:20191117221657j:plain

pentax645 | Manual Lens | Flickr

余裕で買える。2~3本買える。

45mmなら28mm換算。

中判は色々と使ってみたけれど、ボケもでかいけれど、どっちかというと絞ってバーンか、引いてバーンが好き。

超広角21mmとかになると厳しいかもしれないけれど、28mmならちょうどいい感じ?

FAじゃなければ、お安めなのがいい。

写りもすごくいい。

aremo-koremo.hatenablog.com

PENTAX S2 ブラック

f:id:aremo-koremo:20190907170732j:plain

Pentax S2 | Nice old Pentax S2 circa 1959. The shutter is su… | Flickr

なんかシルバーしかなかったので。ブラックが欲しい。

SPだと露出計が入っていて楽なんだけれど、あのスイッチを入れたり切ったりしていると指が痛くなる。

もうめんどくさいので、Auto Takumar 35mm f2.3と同じ世代で、露出計なしのPENTAX S2が欲しい。

ブラックペイントで。 

aremo-koremo.hatenablog.com

FUJIのX100F

これはVが出てから、接写の開放の写りが変わったので、開放で緩めな写りのこっちがいいかなと思うので、Fが欲しい。

パシャ、パシャしたい。

長岡さんの4x5大判カメラ 

f:id:aremo-koremo:20191215152310j:plain

light 4x5 | the ultra light nagaoka field 4x5 camera with fu… | Flickr

ボディだけならイケる。

レンズもイケるか。

他諸々となると10超えるな。

ボディだけでも長岡さんの抑えたい。一度でいいから長岡さんのメンテナンス受けたい。

長岡さんのメンテナンス受けるために買う?

Contax用 Triotar 8.5cm 4

f:id:aremo-koremo:20190212032022j:plain

Obiettivi Contax. | Sonnar 85mm Jena? Sonnar 85mm f2 dopo gu… | Flickr

これはシルバー、ブラックどっちもイケる。

安い!10万の無敵感すごいな。

このブラックだと7万とかで怯んでしまっていたけれど、10万あれば買えるって、精神的余裕が生まれる。

すごいよね、お金の力って。

はぁ、彼・彼女にフラれたって言っている人にぽんって10万渡して、好きなように使ってよって渡してみたい。

どうすんだろ。

10万を燃やしてみるのが一番やってみたい。

燃えるような恋愛したら、10万を燃やしたらカタルシスなんじゃないの?

S用 Nikkor-Q.C 13.5cm f3.5かf4

f:id:aremo-koremo:20190212031026j:plain

Nikon S rangefinder with 13.5cm f3.5 Nikkor Q.C. lens | Flickr

www.nikon-image.com

外付けファインダーのシルバーを見かけないなー。

黒レンズは結構見かける気がする。

あと、クモリ玉が多い感じ。

安いんだけれどなー、なかなか手に入らない。

1万前後で手に入りそう。

SかS2に外付けファインダーでカッコつけたい。

NIkkor P.C 10.5cm f2.5(S)

f:id:aremo-koremo:20190905220553j:plain

Nikkor 10.5cm f2.5 & Finder | Paradise Cove | Flickr

Fマウントのレンズが良かったので、オリジナルのこっちはもっといいに違いない。 

aremo-koremo.hatenablog.com

外付けファインダーは持ってる。すでに買った。

f:id:aremo-koremo:20200520160442j:plain

なんかすごく安かったです・・・

問題は10.5cmのf2.5にするか、f4にするかだな。

あれ?よくよくみたら両方イケる?

外付けファインダー活かせるな。これで。

AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D、または105mm f/2D

 

AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D - 概要 | NIKKORレンズ | ニコンイメージング

AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D - 概要 | NIKKORレンズ | ニコンイメージング

あれ?これも両方イケる?ちょっとオーバーか。

一本なら楽勝。イージー。

アクセサリー

f:id:aremo-koremo:20191014030238j:plain

The equipment...what's currently in the bag.. | Leica I (con… | Flickr

高いアクセサリー。

Contaxのユニバーサルファインダーのニッケルとか。

ライカの3.5cm外付けファインダーのWEISUブラックとか。

買ったら10万終わるぐらい高いけど。

こういうお金だから、アクセサリーに使うってのもオツよね。

さぁ、どうする?

足りない!もっとくれ!

aremo-koremo.hatenablog.com

ちなみに今日もこれから剃ります。