【2021年】フィルムライカのボディとレンズは中古と新品どっちを買う?

f:id:aremo-koremo:20210501172553j:plain

いっぱいカメラとレンズを売ってM3BPを手に入れた。

135カメラはM3BP以外はRollei C35、PEN FT、NIKON F、F3、F80S、EOS KISS IIIしか無くなったよ。あとは中判だけ。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

そして、一度しか使わず手放した。

aremo-koremo.hatenablog.com

こっちがやってきた。

流石におかしいなと思えてきた。この相場と私の頭。

特に中古フィルムライカのBPレンズとBPボディ。

すっごい高いね・・・。

なんとか手に入ると思えるM4BPは?60万超えてる・・・70越えるのも時間の問題。(2021年7月現在)

aremo-koremo.hatenablog.com

M4BP 1181は見つけた人が順番に買うものになってきた。

おかしくない?なんでこんな高いの買うの?

・・・欲しいのね?なら買うしかない。理由はそれだけでいいよ。私はそれ。

欲しいから買う。何が悪いのか。

誰が買うんだよ?お前か?俺だよ。俺の金だよ。

写真よりカメラを語りたいの!私は!うるさいなー!

いい写真を撮るつもりでライカを買っているつもりはない。

記念撮影で撮ってるし、ライカが欲しいから買ってる。

お金があるなら、他にもカメラやレンズはいっぱい欲しい。ライカ以外も欲しい。

話が逸れた。

目次

200万あったら?

じゃあさM2BP買うと思って200万あったとしたらどうする?(200万出してもM2BPボディしか買えないのか・・・)

今更、フィルムなんて・・・高いよって思う人はデジタルよね。

じゃあ、デジタルM10-Pは?

100万。

100万。

終わり。これで無敵でしょ。最短70cmだし。

もしくは35mm。

40万。

100万。終わり。ライブビュー使ったら接写できるぞ。30cm。これにヘリコイド付きアダプターつけたら15cmとかになるの?

40万のSummicron 35mmを買って、お釣りで30万の50mmレンズか、

50万で50mm f1.4。

コレで終わり。楽。ほんと楽。ここから古いレンズも・・・ってなるんだろうけれど、もっと高くなるよ。

ズミクロン 50mm f2も固定鏡胴が20万超えた。中古だぞ。

ズミルックス 50mm f1.4の1stも40に迫る勢い。中古だぞ。

新品は50万だぞ。現行50mm f1.4の中古なら40万だぞ。ほぼ傷なしだぞ。

いやいや、カメラに200万ってほんと異常。

車買った方がいいか?維持費・・・。

S660とか今のうちだな。

こういうのもどんどん上がっていくんだろうな。 

フィルムボディについて

露出計ありのブラックペイントもあるMP。欲しいわ〜、35mm枠欲しい。

露出計なしのM-A。 せっかくなら露出計欲しい。M7とか欲しい。

MPかM-Aで66万。新品。

同じようにレンズを買う。35mmで40万だから、こちらは100万ぐらいで揃う。

100万円のカメラ

そもそもカメラを100万で買うっておかしいか。そうだよなー。

じゃあ、そもそももっと優れたEOS R5?とか?Z 7IIとか?

すごいんでしょ?50万。

40万?やっぱりすごいでしょ?

レンズはZ 50mm f1.2が25万ぐらい?この性能でこの値段すごいバーゲンプライス。

やっぱり写真撮るならデジタルだよなって思う。

でも私はなんか勿体無いのでフィルムで撮ってる。せっかくお出かけしたんだからフィルムカメラで撮るって感じ。

家族とかならデジカメ、スマホで十分。ネットプリントに出して、全部プリントしている。

dondonprint.jp

www.shirokuma-p.jp

中古フィルムライカのリスク

f:id:aremo-koremo:20210501173814j:plain

2018年ごろのセット

例えば今、M4BPを中古リスクを背負いながら買う。70万。さらに8枚玉がいい?60万。130万。中古が130万。新品が100万。

性能も写りも新品の方がいい。中古の方は壊れる可能性が高い。傷あり。

壊れて直せない可能性もある。

新品は部品があるから直せる。

値段も中古の方が高い。(別に構わないんだろ?)

それでも中古選ぶの?(選ぶんだろ?)

中古ならバルナックという選択肢

f:id:aremo-koremo:20210501173926j:plain

いやいや、普通のライカでいいよって?じゃあ、どうする?バルナックにする?撮りづらいよ?

でも、いい選択肢かも。クラシックなカメラとして。

こちらは爆上がりみたいな傾向はない。BPのDIIIとかDIIが10万ぐらいで買える。

6万ぐらいでOH済みのIIIfと6万ぐらいの整備済みのエルマー5cm f3.5と2万のフードを買う。フィルターはケンコーの特注19mmで。あ、絞り操作用のVOOLAのコピー品で3000円か。

戦前などのエルマーにはUVフィルターがあっても黄色からね。これに限る。 

20万あれば揃うな。コレなら薦められるギリギリ。

バルナックは部品点数が少ないためか?壊れにくいのでおすすめ。小さいしね。

今、ライカならM型は覚悟決めて買うならいいけれど、バルナックの方が安くていいかも。性能も十分。1/500~1/1000までシャッターが切れる。

普通?のM型

f:id:aremo-koremo:20210630143631j:plain

BPは本当におかしな相場になっているので勧められない。欲しいならどうぞとしか言えない。

そこでシルバークロームはどうか?

M3は20ぐらい?

M2も20ぐらい?

M4も20ぐらい?(数が少ないからもっと高くなっているか?)

M5は?ちょっと最近見ないなー。15とか?

M6は?30万?少し上げ止まった?

M7は?35万?これもこの辺で?

どれにする?露出計がない分、露出計の故障がない、M3、M2、M4は古いので傷が避けられない。おおよそ20万として。

レンズは?沈胴ズミクロン?15万?

ITDOOフードが3万。フィルター1万(純正)。

合計40万ぐらい。

お、新品セットより50万ぐらい安い。

色々磨耗とか気にならなければ中古もありかな?露出計も買うか。2万。

これ楽よ。 

ストラップは?1万ぐらい?(M4以前のボディにM6の頃の純正ナイロンストラップは使うなよ。アイレットがもげるぞ。)

真鍮リング必須だ。 

さらに価格差が縮まる47万。

新品フルセット、MPの60万、ズミクロン35mmで50万かズミクロン50mmで30万。

110万か、90万。個人的には現行MPとズミクロン35mm asph.がいいと思う。

最初に110万と思うと高いけれど、中古の世界に行くともっとその先に進もうとして100万は軽く出ていくぞ。

新品買っても中古ライカ欲しくなるけれどね。

manekai.ameba.jp

こんなことも昔書きました。

中古ライカの世界観

f:id:aremo-koremo:20210501174249j:plain

M3(20万)買いました!レンズは固定鏡胴ズミクロン50mm(20万)だ!セットで40万。

あれ?・・・広角も使いたいな!M2を20万で買いました!8枚玉はちょっと無理だからズマロン2.8を25万で買いしました!45万。

これで1ヶ月ぐらい撮りました。

・・・やっぱり8枚玉欲しい・・・ズマロン買取に出して・・・え?15万の買取?はい・・・そこの70万の8枚玉・・・差額55万か!15万の値引き!(思い込み)ここまでの合計=45マンにプラス55万で、はい100万クリア。

はい、ここで40(M3ズミクロンセット)、45(M2ズマロンセット)、70(8枚玉)で155万。

まぁ、M2買えばM4も欲しくなるし、M5、M6も欲しくなるね。

そしてMP、M-Aも欲しくなるわけだ。

新品フィルムライカなら100万で満足できる?

新品MP60万と新品ズミクロン35mmの40万で100万。(おおよそね)

さっきの中古のライカとどっちが満足する?

コレが価値観ですな。

今、手元に100万あるなら新品セットを楽しむのも良いかなーと思うんだけれど。

あと出して合計100万になるという意味でM3、M2セットも面白いかな〜。

さぁ、さぁ、どうする?

 これと

これで100万で十分じゃないか?

"ライカを買った"って気分になれると思う。

古いBPライカが欲しい人は急げ

古いBPライカが欲しい人は新品に手を出すのはやめておけ。

今、すぐに頑張って買ってしまう方がいい。値段は上がるだけだ。 

富裕層のコロナで旅行などで使うはずのお金が動くことがなく、金余りになっているので、あらゆる高級品が買われていて値上がり傾向だ。

時計、車などなど。

ここ最近、国内でM3BPを置いてあるお店は1店舗ぐらいしか見ていない。

あと、国外にも目を向けることをお勧めする。

恐らく今の値段から下がることはないと思っている。いくらコロナでインフレ気味とはいえ、もう中古市場のフィルムカメラはあるだけになっているから。

ものが目の前にあるのなら、決断はお早めに。 

今回ばかりは早くても不満を言われることはないぞ。

早かろう悪かろうじゃなくて、遅かろう悪かろうだな。

aremo-koremo.hatenablog.com

BPボディの高騰が激しいのでまずボディから。そのあと、レンズ?