【2021年版】ライカレンズの買い方

f:id:aremo-koremo:20210428163520j:plain

2018年に50mmと35mmレンズの買い方を書いたけれど、もう3年?早いね。光陰矢の如し。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

覆水盆に返らずはIt's no use crying over spilt milk.

溢れたミルクを嘆いてなんになろ。諦めろと。

つまりさ、高騰しちゃったライカは諦めろと。

It' no use crying over spilt Leica.

こぼれ落ちたライカは諦めろ=これから拾えだ。

aremo-koremo.hatenablog.com

爆上がりで訂正しまくり。

目次

何はともあれ新品

初めて買うなら新品。ほとんどの人が高いから中古ということになるのかもしれないが、やめておけ。

初めては大事。何事も。嫌な思い、痛い思いするとその後のトラウマになる。心的外傷体験。PTSD。

だから、最初は痛くないように新品を買ってみる。新品ならグリースが抜けているってことないからつるんって入るから。痛くないよ・・・。

グリース切れでも整備代が勿体無いからって使い続けるのはやめておいた方がいいよ。摩耗してピントが合わなくなるよ。

それを手放すの?やめてよ・・・。

M10-Pに新品レンズ。これ正解。M10-Rはピンボケが目立つからやめておきな。

これで新品レンズ。

そういえばあんまり使っている人見かけないね。M10-R。

最初の一本はSummicron 35mm f2。これ新品で。Apoの新型は後で買えばいい。

とりあえずSummicronでいいよ。これで満足できるから。

ファインダーが35mmレンズをつけた時が一番見やすい。それに旅行にも家族写真にも向いている。

写真は記録。わかった?アートとか作品とか言わないの。

とりあえず、35mm f2あればなんとでもなる。f1.4は写りは凄いのだろうけれど、少し大きいかなと。

旅がメインなのに機材で疲れてどうする。

旅のついでに記念写真だろ?

趣味で始めるにもこのセットなら誰も文句言わない。正しい道を歩んでると微笑んでくれる。

次に50mm

2本目に50mmを勧める。難しいレンズよね。50mm。

これも新品、Summicron 50mm f2一択。

逆にこれ以外何がある? 

フードがあれだけ使いづらくて、浅いんだから多分ライカとしてはつけなくても性能は保てると思っているんだよ絶対に。いいの、フィルターだけつければ。落としてもフィルターが割れるだけで済むから。

今のライカは新品で買うこと。Elmarが新品でないんだからSummicronしか選択肢はない。

デジタルならISO感度上げればなんとでもなる。最短70cmはめちゃくちゃ寄れるぞ。

f2で70cmは相当ボケる。f1.4だとボケボケになると思う。あと重い、デカくなる。

何か理由があってf1.4ならわかるけれど。

とりあえず、この50、35mmのSummicronをどちらか先に新品で買えばいいと思う。

その後のレンズ

28mmへ進むもよし、75mmへ進むもよし。その辺はもう趣味だな。趣味とはこだわりである。

28mmならやっぱりSummicronもあるし、軽量コンパクトのElmarit28mmもある。

 

どっち選んでもいいと思うよ。

75mmはSummaritかApo Sumicronだろうけれど、Apo Summicronを選んでおいた方が後々苦労しないと思う。

Noctilux 75mm f1.25なんていらないよ。ピントなんて合わないから。レンジファインダーで。EVFで撮るの?ライカで?

今のライカレンズはビシビシ写るんじゃないかな。どれ選んでも不満はないと思う。

あ、そうだ5月に値上げするね。このまま値上がりするだけだから、いつ買っても同じ。

中古レンズは?

新品で買いました。ちゃんと言うこと聞きましたという人へ。そろそろ中古行っちゃう?

Summicron 35mmでフィルム200本=7200枚、または1万枚ぐらい撮って、6つ切り以上、A4以上でプリントしてみて、このレンズのことがわかってきました。

だよね、それぐらい撮ればわかることもあるよね。私はわからないぞ。いまだに。

よし、えらい。ご褒美に買い方を書こう。

中古で買えるのが一番の問題なんだよね、ライカの。

高いから困るの。

Summicron 50mm f2

f:id:aremo-koremo:20210428163951j:plain

沈胴を勧める。5cm f2と書いてあるやつ。理由は写りと値段のバランスがまだ取れているから。

2021年4月で普通ので10万ぐらい?

これが一番いいと思う。沈胴ならどれでもいい。

バルナックでも使いたいならLマウント。バルナックで使う予定がないならMマウント。安い方買えばいいと思うし、程度のいい方を買えばいいと思う。

純正新品L-Mリングは生産終わったからな。つまりL-Mリングは高騰あるのみということ。

サードパーティなら試写は必須。最高に相性悪いのあるから。距離計カメラなので仕方ない。

ミラーレスならなんでもいいじゃない?輪っかなら。

だからM型で使うならMマウントの方がいいかもね。

どちらも2021年今、ギリギリ10万以下で手に入ると思う。最近ほんと高騰したなーと思う。

沈胴といえばトリウムズミクロンかと思うが、あの黄変でイエローフィルター代わりになって、モノクロのコントラストが上がってよく写るように感じる。

20万はするよね?今。もう面倒な価格なので今更買わなくてもいいと思う。

趣味で買うから買えるよね。真面目に撮りますと言ったら中古で買えるわけがない。相当腕がある人だよね、中古で70年前とかのレンズで"作品"作って売れる人は(=生活できるほど売れる人)。

トリウムガラスより、写りならそのあとのレンズの方がいいと思う。

カラーバランスもいいはず。黄変したレンズは問題になって採用が終わったんだからさ。

aremo-koremo.hatenablog.com

こういうの経験するといらないと思えるよ。

普通に写るレンズが一番。 

aremo-koremo.hatenablog.com

モノクロしか撮らねーという人はいいと思うよ。

あとデジタルで使う人はいちいちめんどくさいでしょ。黄色っぽいのを除去しないといけないし。写りは全く変わらないよ。と言うかわかる?違い。

ま、でもロマンもあるから止めない。これが趣味だしね。え、放射能?って。

この放射能って言葉に反応するのそろそろやめようか?

あとOHするなら一枚目の後ろのコーティングが柔らかいから、それを知っている修理屋さんに出すこと。

拭いたら取れちゃうから。一枚目が曇っていたらコーティングを諦めるか、曇ったまま使うかだね。

この辺はSummitarもそうみたい。

結構、沈胴Summicronは使ってみたけれど、どれも変わらなかったな。あえて言うなら傷が多いのは逆光でフレアが多かったような気がする。

Elmar 5cm f3.5

f:id:aremo-koremo:20210428164632j:plain

これね。あのべレクが作った、ライカといえばエルマーなレンズ。

小さいLマウントのElmarなら6万ぐらいでいいし、Mマウントとかになったものでもいいと思う。10万ぐらいしちゃう?

f2.8かf3.5だと、まことしやかにf3.5の方がいいとか、聞いたことあるけれど、f3.5のMマウントは数が少ないね。

赤Elmarがいいんじゃない?有名だし。写りに違いは感じなかったけれど。

もしくは普通のコーティング付きのElmar。

ショートエルマーとか旧エルマーとかわけわからないこと言わないの。

aremo-koremo.hatenablog.com

一通り普通のElmar使ったら買いなさい。

あ、でも最初から「知恵」つけちゃって、欲しいなら最初から買った方がいいね。

楽になれると思う。でも、普通の新エルマーどうなの?って思うんだからね。やれやれ。

しかし、あんなに小さいのに絞りも円形で綺麗よね。

ほんといいレンズ。

最初にElmarにするかSummicronにするかで性格判断できそうね。

Elmarは優しさであなたを守ってくれます。

Summicronはパワーであなたを守ってくれます。

そんな感じ。胃に優しそうなのはElmarかなぁ。

でもさ、結局さ力がものを言うからSummicronなわけです。

f4のSummicronとElmarの写りの違いがわかる?・・・わかるかもね。

f:id:aremo-koremo:20210428164839j:plain

力こそ正義。Power is Justice!話し合いなんてまどろこっしいことしない。ねじ伏せろ。

力があればなんとでもなるから。暴力もしかり。

法律の行き着く先は暴力だと思ってるよ。暴力を法律で制御しているつもりなんだけれど、暴力を認めているのも法律なんだから。

例えばさ、法律を守らせる方法は強制力=法律で認められた暴力なんだから。それを上回る非合法な暴力が生まれた場合に法治国家は終わるよ。

戦争だって、強い方が勝ちなんだから。勝ったらなんでもできるんだから。

あ、あそこに油田があるんだ・・・でも他国の領土だしな・・・でも欲しいから戦争で奪おう。戦争した。勝った。油田手に入った。レンズ買えたってね。

最近、誰にも負けない暴力さえあればなんとでもなるんだなって思うようになった。

その暴力をどう使うかだよね。

暴力をサタンは神を滅ぼすために使ったし、神はサタンを滅ぼすために使ったし。

どっちが勝ったか。神だったね。よかったね。

ミルトンの失楽園。失楽園してぇな。

f2ならf4に絞るとか。f3.5だと丸裸の開放だぞとか。

どうするよ、1/125でf4で撮る?1/500でf2で撮る?

撮影目的によるよね。

Summarit 5cm f1.5

Summicron、Elmarの次に勧めるのは、遊びたいならSummaritかな。f1.5と超大口径。

ギリギリ、べレク設計だったっけ?

あんまりSummaritで作品作りましたって人、聞かないね。

あと、Summaritをmngしました!って人もあまり見かけない気がするけれど・・・。

でも、けっこうわかりやすい勧め方でしょ?私は優しいから。

それでいてまだ15万ぐらいで買える。・・・相場あってる?なんか最近わからなくなってきた。

ここでSummitar、Summarじゃないのは50mm f2で被るし、Summarはノンコートで気を遣う。

f2を楽しんだらより明るいレンズでボケボケを楽しもうぜ。

ふわっと写るらしいが、それは傷があるからだぞ。傷の少ないレンズなら普通に写る。

でも、ある程度の傷は仕方ないな。

あんまり絞るのは面白くないかもね。f4以下で撮りたいかな。室内メインとか。

絞るんだったらSummitarとかElmarでも同じ。

重いんだよ、Summaritは。

磨くか磨かないかは買った人の自由だが、市場原理としてはまだ磨いた方が価値が下がると思う。

この世界「オリジナル」にこだわる人は多いよ。

中古車もそうでしょ?純正の状態が一番高く売れるんでしょ?そう言うことだと思う。

R32 GT-Rも全て純正オリジナルだから高いのよ?

Summiluxは暗がりが好きな人へ。本当に高くなったのであえて勧めない。欲しいなら買え。

Noctiluxは特異なレンズだし。高い。必要ならどうぞとしか言いようがない。欲しいなら買え。

ノンコートレンズ

f:id:aremo-koremo:20210428165428j:plain

あとはノンコートレンズでライツの時代を楽しんでもいいかなと。

Summarとか6万ぐらいでまだ買える。きちんと遮光してf4ぐらいで撮るとSummicronも真っ青な写りするよ。

Xenon 5cm f1.5はライカ純血を求めても許される不思議なレンズ。

これは宗派を跨いで実現された平和だよ。Peace!トロニエありがとう。トロニエ博士にノーベル平和賞を!

f:id:aremo-koremo:20210428175051j:plain

さっきのSummarit買うと、これが欲しくなるので最初からこっちでもいいんじゃないの?

あとね、使ってみたいのはSummitarのノンコート円形絞り。これはどうなの?

コーティング付きだと子供のSummicron寄りの写りなの?ノンコートだと父にあたるSummarっぽいの?

ねぇ、お父さんどっち?

aremo-koremo.hatenablog.com

コーティング付き、円形絞り。今はもうない。

中古35mm

f:id:aremo-koremo:20210428173446j:plain

Summaron 3.5cm f3.5を推す。あの小さいLマウントかMマウントの39mm口径、どっちでもいい。どっちでも好みの方で。小さい方は6万ぐらいでまだ買えるよね。

Elmar 3.5cmより写りがいいのでおすすめしたい。

f3.5だと暗い?ボケない?

明るい時に撮れ、被写体に寄れ。

一点、曇りだけは注意。拭いても拭いても曇る個体もあるし、あんまり曇らない個体もある。

まぁ、曇ってても気に入ったら拭かないことだ。でも気になるならコーティングが剥がれるが曇りを取るしかない。

Summaronは歪みも少ないし、実直なレンズ。デジタルでもフィルムでもいい感じ。

Summicron 35mmの8枚玉はもう現実的な値段じゃないね。今は70万コースまっしぐら、というか物がない。

だからさ、比較するものじゃないのわかっているけれど、8枚玉買うなら新品のAsph.を40万で買った方がいいんじゃないのって思う。

ただし、フィルムで似合うのはM-AとかMP、M6、M7だけれどね。M6は異常な値上がりしているから、MPとかにしておこうな。

なんか最近、M6も30万弱ぐらいで高止まりしてる?

デジタルなら8枚もAsph.もどっちつけてもいいんじゃない。なんであれはどっちつけても気にならないんだろうね。

フィルムのM6にElmar 5cm f3.5が付いていると貧相に見える。かわいそうにSummicron買えなかったんだって。

その代わりMデジタルだとこだわりなのかなと勘違いしてもらえる。

6枚玉も25万?高いよ。7枚玉は30超えてる?高いね・・・。

Summilux35もどうしようもないね。30超えているよね。最近みなくなったね。

簡単に勧められない。

好きならどうぞとしかいえない。

ほんと35mmは激戦区、オマハビーチ。血を流せば手に入る感じね。

中古28mm

うーん、難しい。バルナックなら国産28mm、キヤノンの28m f2.8とかニコンの28mm f3.5かなぁ。使ったことないからわからない。

とにかくライカは広角が不得意だったみたいで28mmはSummaronのf5.6とか厳しい。流石に厳しかった。ほとんど開放になる。

あえてSummaron 28mm f5.6やHektor 2.8cm f6.3というのならどうぞ。

そこでElmarit 28mm f2.8なんだけれど、これも高騰しているね。1stなんて40万近いでしょう。これは対称系なので、デジタルだとまだ周辺が色被りするんじゃないかな。(Z 6とかはガラスが薄くて色被りしないらしいぞ!)

2ndも安くないね。25以上?ストッパーとか?もっと?

3rdは影が薄いな。4thは20以下なのでどうしてもというなら4thかな。ただ、M4とかには似合わないんだよね。

M6とかには似合うんだけれど。

デジタルならどれでも合うというか許される感じ?

でもデジタルならコンパクトな5thの28mm f2.8 Asph.の方がいいような気がする。

これも比較的新しいレンズで安かったので中古でも20。これがいいかな。現実的には

でもさ、28mmってそんなに使う?

中古21mm

もう仕方ないね。欲しいならSuper Angulon。f4でもf3.4でも欲しい方で。

Elmarit 21mm f2.8も良さそうだけれど、影が薄いね。

Super Angulonはなぜか高騰していないね。やっぱり周辺がかぶるからかな?

あんまり使う画角じゃないんだから、ここはあえてColor Skopar 21mm f4とかどうよ。

はっきりくっきりだったよ。外付けファインダーもすごく綺麗だった。

中古75mm

あー、これね。Summiluxはよほどじゃないと勧められない。重いデカイ高いと三重苦。

Summarexと同じ。高い、重い、でかい。写りすごい。

Apo Summicronも30万ぐらいするし。

Hektor 7.3cm f1.9もここ最近ほとんど見ないね。高くなったもんだ。

うーん、コシナのHeliar 75mm f1.8はバランスが良かったな。

しかし純正に拘りたくなるよね。

最近出た、コシナの75mm f1.5なんてどうなの?でも純正が欲しいよね?

あえていう。ないと。高いよ。どれも。欲しいなら好きなので。

中古90mm

Elmar 9cm f4。コーティングあり。これ。ライカレンズで爆上がりしていない画角が90mmと135mm。

売値は29800円ぐらい。OH済みで。

買取は1万いかない。8000円ぐらい。

でも、このレンズが写らないわけがない。

f:id:aremo-koremo:20210428174816j:plain

IIIf Elmar 90mm f4 (TX) 2007

それにElmarit 90mm f2.8ね。へリア型の。これはシャープで非の打ちどころどころのないレンズ。デジタルでもフィルムでもどちらでも楽しめる。

あとはElmarのトリプレットとか持っていて嬉しくなるね。

Summicron 90mm f2はとにかく重い。いくら写りが良くても重くてデカイと持ち出さなくなるから。

これはSummarexも同じ。あまりにも特殊すぎる。これじゃなきゃ嫌だというならどうぞ。

普通の人はElmarかElmarit買うからさ。

あとはニコンの85mm f2とかキヤノンの85mm f1.9あたり?f1.5は懐に入れるにはデカイぞ。

f:id:aremo-koremo:20210112125018j:plain

NIKON S2 NIKKOR P.C 85mm f2 (SFX200) Jun2019

お前は木村伊兵衛じゃないんだからな。ダンカンが喜べばそれでいいじゃないか。

中古135mm

Hektor 13.5cm f4.5。これはすごかった。1.5万で買ったけれどどうしたらこんなに写るのかと頭を傾げざるを得ないぐらい。

とにかくライカの望遠はよく写る。

90mm、135mmに外れなし。

しかし、写りは良くても使う場面は年に一度はなかった。今はもうない。

あえて国産レンズを選ぶ理由もない。安いもん。あまりにも売れないから整備もしてもらえない。未整備済み品が多い。

ガラスの綺麗なの選んで、お店で買う時に整備に出して受け取る感じで。

他のレンズ

ビゾレンズのElmar 65mm f3.5は大変よく写るらしい。使ってみたいがめんどくさくて。

あとキヤノンの100mm f3.5は万難を排してでも手に入れた方がいいみたい。

あ、Hektorの5cm f2.5。

Hektorはピントが外れている個体が多いらしい。ちなみに私のも2~3mあたりで外れているらしいが気になったことはない。

しかも、レンズをカシメてあるらしく直せないとか。あー、辛い。

マンドラー系にするか、べレク系にするかで分かれそうだな。

カナダライツ恐るべし。

あ、唯一のレンズって感じのキヤノンの25mm f3.5も面白いぞ。

開放はゆるゆるだけれど絞ればバッチリよ。案外値段が上がらないな。

面白そうだなと思うのはG-Rokkorの28mm f3.5かな。硬そう、写りが。カーンって。

GRレンズは最近バル切れか、曇りが出てきている感じ?

メガネ付きのElmarit 135mm f2.8も気になってる。かっこいいから。

大前提として整備済み品

これら中古レンズの大前提は整備済み品。しかもきちんとしたところに整備に出していること。

あと保証付き。高くても。

保証つけられないのは理由があるからだよ。返品不可とかさ。

どこで整備したかが問題なのよ。素人修理したとかはやめておいた方がいい。

中古カメラの世界にいると、あのお店がいい、あのお店はダメだったって話がいっぱい入ってくるでしょ?

そういう情報を鵜呑みにして、修理に出してみるじゃない?なんかおかしい。で、他の修理屋さんに持って行ったらなぜか、ピントが来ていないけれどどうしたのって。

え?って。

どこで修理したの?え?どこどこです。ああ、あそこはダメねって。

あれ?って。

結局自分で身銭切って出してみないとわからないよ。だから中古はやめておけって。

悪いレンズはない、悪い人がいるだけだ

でもね、悪いレンズはないぞ。悪いのは人間だぞ。

レンズが勝手に歩いて行って後塗りしたり、ピントを外すように自分で分解することはないからな。

それらを見抜けないお店と買い手が悪いんだからな。

中古品を買う時は自分の知識を総動員しろ。そして自分を信じろ。それしかない。自分で判断ができないなら買うな。

同じ値段でも、

本物だ!欲しい・・・それなら買え。

本物かなぁ?・・・それなら買うな。

自分でこれは本物、研磨していないと決めたら、そういうことだ。他人がとやかく言ってきても本物と思うことだ。

本物かどうか鑑定する人がこの世にいるのか?鑑定書は出してくれるのか?

ライカ本社に持って行ったら鑑定書を出してくれるのか?私の知る限り出してくれないと思うぞ。

結局は知識と経験。足で稼げ。

どれが本当のことか見抜けるまで買い続けろ。茨の道かも知れんな。

特に最近のライカ関連は高いから傷口はでかいぞ。

お前が歩いた後の道には血痕が見えるよ。ああ、私の血かもしれん。

戦友だな。これで。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

読み直してみ、多分値段以外は同じこと書いてあるから。