2021年10月の欲しいものーコーヒー栽培始めましたー

f:id:aremo-koremo:20211002233131j:plain

コーヒーの木を買った。これでコーヒー栽培をして豆を高値で売る。その利益でレンズを買ってやるわ。

種から育てるべきなのだろうが、今回は割愛。

コーヒーの豆で買うレンズはNoctilux 50mm f1.2ね。

あれぇ!?これはアスフェリカルレンズなんだ!知らなかった。オリジナルもだっけ?世界初のアスフェリカルだったっけ?あれ?4、500万円ぐらい?

結局9月は一度も外食もお出かけもなし。ワクチンが2回終わって、またブースターとか言われ始めて来年も接種かと。

やっと緊急事態宣言が解除になって、気も大きくなるかなと思いきや、なんだかプライベートも忙しく、さらには撮りに行ったら往路で雨に降られたりx2回も!。全然撮りに行けてない。

ただね、近所とかは歩いていたのでカメラも持ち歩きたいなと思って、デジカメの方が楽かな〜とか。

aremo-koremo.hatenablog.com

するとムクムクと物欲が。

コロナで「近所しか行けないからデジカメが欲しい」という"言い訳"ができた。

Mデジタルとかいいなぁとか。調べるとM9-Pはそもそもものがない感じ。その後が全然わからないが、M-Pとかいくらなんだろ。M-Aってあったっけ?

Mモノクロームが35万ぐらい?CCDのやつ。もう10年ぐらい前なのかな。

CMOSのは?50万ぐらい?なんか高いよ・・・。

じゃあ、α7は?これならマルチに使えるんじゃない?さてさて。

目次

α7シリーズ

調べると初代α7は並品みたいなものしかないが、6~8万ぐらい。

α7IIはこれも8万ぐらい?

それ以上になるときついよ。α7IIIとか15万超えてるし。

α7Cが小さくていいなと思うけれど、18万とかだし。とても買えない。

18万ぐらい。

あ、もちろん中古ね。新品は買えないよ〜。

Heliar classic 50mm f1.5 VM

欲しいわね。

稀に見る、開放での暴れっぷりに驚いた。新品でこういうことができるのがコシナの強みだよなぁと。

敬愛する、清家さんがnoteを始めていらして、作品を拝見できるのがとてもうれしい。

note.com

このレンズのためにデジカメか、現代っぽいフィルムレンジファインダーが欲しい。

CLかヘキサーRFかなぁと。どっちか出てきたら欲しい。

ライツミノルタCL

これは欲しい。先程のHeliarをつけても違和感ないだろうし、Summilux 35mmと外付けファインダーというのもカッコ良さそう。

コンパクトで露出計も入っている。いいね。

Leica M5

これも欲しい。旅とかにいいんじゃないのかなとか。

露出計入りで便利だし、M6買うより、こっちの方がいい。形で食わず嫌いの人が多いのでまだ安めかな?

Summilux 50mm f1.4 1st BP レッドスケール

これが出てきたら、M3BP以外全て差し出してもいい。

お金がないので。

もうライカはM3とこれのセットと、DIIIと旧エルマーだけとかな。

AF-S Nikkor 58mm f/1.4G 

中古でも10万切るようになってきて、そろそろかなと思う。これを使わずしてDfは手放せないぞ。

AF-S Nikkor 50mm f/1.4Gを手放したのは失敗だったかもしれないなー。

aremo-koremo.hatenablog.com

NIKON Z 6

ちょっとというか、かなり欲しい。

Z 5とも悩んだんだけれど、やっぱりセンサーがZ 6とZ 7の裏面照射型というのがレンジファインダー用レンズでもいけるとの情報を得て、さらにZレンズの50/1.2や40/2も欲しいと思っているので、真剣に探し始めてる。

探す?中古だから。

2400万画素とちょっと画素数がでかいのが気になるけれど、これが限界かなと。

ちなみに裏面照射を"うらめんしょうしゃ"と読んでいました。

NIKKOR Z 40mm f/2

こりゃまた、なんか変なレンズでたね。

お値段お安めの3万弱。これは面白そうだ。

あー、給付金が出たらZ 6と40/2を買うぞー。

これだけお金使うぞーって言っているのに出さない理由を知りたい。

大体、8月、9月と全く出かけなかったらお金余ったぞ、いつもより。家計黒字。

だって外でも食べないし、ガソリンも入れないし。全然お金かからないから。

というか、お金使ってないからストレス溜まるね。

パーっと使いたいよ、パーっと。だから30万ぐらいくれよ。経済回す自信はかなりあるからさ。

aremo-koremo.hatenablog.com

2回目はちょっと副反応強かった。