2022年8月の欲しいものースキンプロテクター

突然なくなった。ボディシェーバーの歯から肌を守るところ。いつも洗面台に置いてあるのに、使おうとしたらどうしても見つからなかった。

aremo-koremo.hatenablog.com

すでに3年以上使っているのか。

完全にツルツルにしてやろうと思っていたのに!暑いしな!

調べたら紛失した0.5mmのものと3mmが付属していたようで、その時は3mmの方で少し整える感じにして終わりにした。欲求不満。

じゃあ、部品で買えばいいかと検索するも、ないのだ。本当にこういう部品って普通は200えんとか300円で売っているのかと思っていた。

フィリップスのHPに行き、当該機の説明書をpdfで読んでみたら「スキンプロテクター」(タケコプターの発音で!)というらしい。

仕方ないのでメーカーにメールで問い合わせてみた。これを問い合わせるなんて・・・と思ったが、すぐに返事が来て、郵送で販売もできるという。部品代が1000円(!)で、代引きで手数料送料込みで1980円と。

ええ・・・。これって新しいのが2100円ぐらいでAmazonで買えるのよ?どうすんの・・・。

しかし、最後の一文に「もしかしたら店頭でも部品として取り寄せができるかもしれない」と書いてあった。

一縷の望みを持って店舗へ。店員さんにことの事情を話すと「ああ、こいつはツルツルなのか?」とか思われているのか?などと邪推しつつも、店員さんは頼んでみますと。

後日、2~3日で届いた。税込1100円。まあ2000円払うよりいいかと。新品でも良かったけれど、これがSDGsだよ。

帰宅後、即ツルツル、ジョリジョリに仕上げたわ。

これよ、これと。

そして次の日には髭剃り用シェーバーでさらにツルテカ。完璧。

aremo-koremo.hatenablog.com

あー、これいつまで続けよう。80歳のアレモ爺さんがデイサービスのお風呂でツルツルだったりして。元気ね、アレモさんって。

目次

バルナックIIIaかIIIb

これねー、探せば探すほど程度いいのが欲しくなって値段も上がっていくっていうね。まぁ当たり前なんだけれど。

一台あればいいのよ。ほんと。ライカピストルが使われずに泣いてるから。ジャッコンって巻き上げたいのよ。

Mデジタル

そろそろ欲しい。2012年ごろに使っていたM9-Pとかそろそろ持っていてもいいのかなって。でもあんまり使わないかなと思ったり。

やっぱりフィルムがメインになりそうなんだよね。

結局週一しか撮りに行かないし。フィルム1本とったら結構撮ったなと思う程度なら、やっぱりお値段高くてもフィルムなのかなぁとか。

でも欲しいものは欲しいの。

最近デジタルを使って見て、露出の取り方がとても難しく感じたので、もう少し簡単に撮れるデジカメが欲しい。SSダイヤルとピント、絞りリング。これで十分なんだけれどなぁ。

Leica X2

Qとかは高くて手が出ないけれど、これならお手軽に持ち出せそうかなって。GRとかでもいいじゃんと思うんだけれど、やっぱりファインダーは欲しい。

あと、QとGRに共通している28mmがとてもじゃないが使いこなせない。そこが問題。GRIIIxの40mmがいいんだけれどファインダーがない。

GRはそもそもファインダーがないことがGRらしいのかなぁとか。

X2はSSダイヤルがあるのがすごくいいと思う。

[PY] フォトヨドバシ LEICA X2 実写レビュー | photo.yodobashi.com |

写りもいいよね。

沈胴ズミクロン 5cm f2

なんかさー、また欲しくなったわけ。M3BPにつけていた時かっこよかったなって。

今のライカレンズでお手頃に高性能なレンズって感じで、まだ手を伸ばせる。

沈胴っていう形がいいなと思う。

aremo-koremo.hatenablog.com

10年ひと昔?

これから"も"カメラ受難の時代。

今までの世の中で歴史で一番写真が撮られているということだけれど、つまりみんながカメラを持ち歩いているから。

スマホのカメラ。

iPhone13 Pro欲しかったー!

写真もカメラを持っていなければ撮れないんだから。壁の穴から写ったものを壁に投影して見ても、流石にロマンだけでは語れないだろ。

カメラ・オブスクラ - Wikipedia

本当に見られるところもあるぞ。

See the World the Old-Fashioned Way at These 7 Cameras Obscura - Atlas Obscura Lists

その場でf8、1/250にセットしていろみたいな格言なかった?

ISO100のフィルムで晴れの日にf8、1/250ぐらいにセットしてピント無限でもいいからセットしておけば何かしら映るでしょって。

f/8 and Be There(あらいた) | GR official | リコー公式コミュニティサイト

あった、あった。f8でそこにいろって。

ƒ/8 and be there - Wikipedia

Wikiもあるじゃんか。

要は被写界深度でパン!でしょ。写ることに意義があると。写ルンですが最強と。

高くなっちまったな・・・。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

色々熱い頃もありました。

でも、そこまでストイックにならなくてもいいでしょ。

ピントをMFで合わせて露出もSSダイヤルと絞りリングで合わせる。シャッターを切って、巻き上げる。この楽しさったら!

失敗を悔しがり、裏蓋を間違えて開けてしょんぼりして。それだって、10年ぐらい経てば楽になるさ。

M6 Summilux 35mm f1.4 (HP5+) Aug.2012

あー、10年前かー。この頃はM6ばかり使ってたかも。でも今は高くて買えないと言う。時間は残酷ね。

10年前、君は何をしていた?私はカメラとレンズを買いまくって、写真をいっぱい撮ってたわ。

欲しいデジタルカメラとは

今後、フィルムの頻度が落ちたら、軽めでマニュアルピント、絞りリングのあるレンズ交換式、光学ファインダー、SSダイヤルがある、フルサイズデジカメが欲しい。

消去法だとライカしかないか?なんだ消去法でライカって。

今の所、Dfに古いレンズを使うのが私の手の届く範囲のデジタルカメラ。

なんかカメラ、欲しいなー。

aremo-koremo.hatenablog.com

最後の仕上げ