2020年4月の欲しいものー新兵器ー

f:id:aremo-koremo:20200420001631j:plain

あれから一年経ったのか。

何を隠そう、あれ以来全く無毛である。

伸びても髭が伸びたなーぐらいの長さ。数ミリ。1cm以上は伸びていない。

aremo-koremo.hatenablog.com

目次

ボディシェーバーでは週に一回ぐらい

これを1500円ぐらいで買ったと思う。

ボディシェーバーで剃り始めて一年。

どうも気になる点としては 「完全にツルツルにならない」という点だった。

かなりチョリチョリまで持っていけるのだけれど、ツルツルにはならなかった。

それ以上となると、かなり押し付けることになり、私の巨砲には危険すぎると判断し、半ば諦めていた。

ある朝の気づき

しかし、ふとある日の朝「髭を剃っている時」に思った。

あれ?これも使えんじゃね?って。

私はボディシェーバーだけに飽き足らず、ついに新兵器を投入を決定。

一日中そわそわしていた。早く入浴時間にならないかなと。

新兵器の威力

早速、その日の晩に試してみた。

生え具合は"ジョリっている"ぐらい。

長く毛並みっぽくなっていると、つまり髭を伸ばしすぎているような状態に近いと、痛いかもしれないと思う。

スイッチを入れるとボディシェーバーはブイーンという感じだが、髭用の電気シェーバーはビィーン!と甲高い。

それではまずはへそのギャランドゥあたりから下へ。

・・・全然剃れない。

不安過ぎる。

諦めたら負け

しかし、諦めたら負けだ。

思い切って、竿の根元から少し肌に触るぐらいで剃り上げる。

するとどうだ!網目の歯はジュリン!ジュリン!樹林!樹林!キキジュリン!と一気に剃り上げた。

そう、毛がなくなった。

毛根からなくなった感じ。黒ごまの存在さえ許ない。

こ、これはすごいかも・・・。

よだれを垂らしながら剃る

なんか興奮してよだれが出てきた。

後頭部が緊張で凝り始めた。

風呂場で一人、中年男が自分の股間を見ながらよだれを出している。

良く言っても変態。悪く言っても変態。

2回目はさらに押し付けてみたら、もっと剃り上げることができた。

か い か ん !(ソーシャルディスタンス)

こうなると止まらない。

強迫的に、そして無心に剃り上げる。

ジュリン!ジュリン!キキジュリン!

袋裏はかなり苦労したが、それでもボディシェーバーより危なげない。

マイルドに深剃り。

ツルツル度

できた!触ってみる。

つるっつるっ!

以前のボディシェーバーの限界がツルツルなら、電気シェーバーはツルッツルッ!と小文字の"ツ"と"ビックラマーク"(=エクスクラメーションマーク、感嘆符)がつくぐらい。

完璧だ。

お勧めしたいのは女性

これはね、お勧めですよ、奥さん。

女性、特に女性。剃りたいけれど、カミソリ負けが怖いとかあったら、彼、ご主人のを借りてみるといい。

またはこれを買うといい。

安いのは買うな。

髭剃らない人が、これを買うのは抵抗があるかもしれないが、私は女性用の脱毛機器は使ったことがないので、なんとも言えない。

実戦主義実践派

しかし、私は"実戦主義実践派"なので、使ってもいないものをお勧めしたりはしない。

私は薄い方なので、高校生ぐらいまでは週に1~2回ぐらいお風呂でT字剃刀で剃っていたが、生えるのが増えてきた20歳ぐらいから電気シェーバーに変えた。

25歳の誕生日に自分用にブラウンソニックケアーを買ってからずっとこれだ。

ブラウン製品を3台。

1台目は10年近く使ったと思う。

2台目は水洗いして、乾燥させようとして振っていたら、手から滑って廊下に飛び出し、壁に激突して壊れた。5年ぐらいで買い替えた。

で、今で3台目。これも3~4年は経っていると思うが、全くなんともない。

以前は3000番台でもアルコール洗浄機セットがあったが、今は5000番台からのようだ。

私のも3000番台でアルコール洗浄機セットだ。1万しなかったと思う。

この交換カートリッジが結構地味な出費になる。 

あと大切なのはお風呂場でも使えるかということ。

このモデルならお風呂場でも使えて、さらにそのままお水やお湯で洗浄できる。

かなりいいと思う。

次は洗浄機能はいらないのでこういうベーシックなモデルを買おうかと。

充電もちょっとやそっとでは切れないので、安心して欲しい。

女性の肌にも優しい。もちろん男の肌にも安心。

ラピスラズリなんて目じゃないモテっぷり

やっぱりこのシェーバーを使ってからというもの、自信がつきましたね。

なにか女性が寄ってくるような気がしますね。

ええ。

ラピスラズリの時代は終わりましたね。

今は電気シェーバーですね。

感度も上がる

実感として"感度"も上がったと思います。

ボディシェーバーがISO400ぐらいならこちらの電気シェーバーはISO1万ぐらいです。

永久脱毛ならISO2万は硬いかと。硬い。

また、不要な毛を剃ることによって、ウィルスが付着せずコロナと共存できると思います。

つまりパートナーにも優しい。

一家に一台どうですか?

さて、本文に入ろうと思います。

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

www.nikon-image.com

ねー、これ欲しいね。

コロナで全然撮りに行けてないけれど。

接写している感じしか見ていないけれど、なんかボケの具合がいい感じな気がする。

ある意味個性的なレンズだと思っているので試してみたい。

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

www.nikon-image.com

同じく個性的なレンズとして、Dfを持っている限り、これは使ってみたいし、フィルムカメラのF80Sでも使ってみたい。

どんな写りをするのか自分で確かめないと気が済まない。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

LEICAFLEX SL Black Paint

f:id:aremo-koremo:20191111193433j:plain

Leicaflex SL Black with 35mm Elmarit | jks2116 | Flickr

もちろん、最新のレンズばかりじゃなくて、ブラックペイント教の信徒としては、これはいつも探している。

できれば現物を見て決めたいが、このご時世、リモートワークしかないかと。

aremo-koremo.hatenablog.com

LEICAの一眼に関してはこれで上がりたい。

いや、Elmarit 90mm f2.8や135mm f2.8も使ってみたいか・・・。

あひー!

aremo-koremo.hatenablog.com

W-Nikkor 3.5cm f1.8

f:id:aremo-koremo:20191111201034j:plain

Nikon S4 w W-Nikkor 35mm f1.8 | S2 with Nikkor-SC 50mm f1.4 … | Flickr

これな。これ、欲しいのよ。S3ブラックに合わせたいのよ。

最近は気にしているせいか見かける。

ただ、 結構お値段が張るので、すぐに即決というわけにはいかず。

5月に入金予定の10万があるらしいので、これを持って殲滅す。

無駄にはせんぞ!無駄にはせんぞ!この10万!

E.Zuiko Auto-S 38mm F2.8

f:id:aremo-koremo:20190503171612j:plain

Olympus PEN F | MY Olympus PEN F amily LEns: E Zuiko AUTO S … | Flickr

FTブラックに合わせて欲しい。

この際写りなんてどうでもいいの。カッコよければ。

所詮カメラなんてアクセサリーということは知っているでしょ?

aremo-koremo.hatenablog.com

どうせ暇でしょ?読んでみ?

それなら、FTブラックにはこのレンズしかないだろ?

だって、5月には10万が振り込まれるんだぜ?寄付なんかしないぜ?

たかがレンズ一つ、10万で押し出してやる。押し出す?

10万は伊達じゃない!

ブロニカ用 NIKKOR-D 40mm f4

フードがレンズの値段を上回った記憶が久しい、このレンズ。

フードフィルターセットを求めて、海へ、山へ(自粛!)ネットの海へ!

海ならば、"電子湾"ことe-Bayでも"nikkor D 40mm f4 bronica"のキーワード検索でブックマークを入れている。

さぁて、今日はどこへ探しに行こうかしら、ネットは広大だわ。

俺とお前どっちが先に見つけるのかしらね、ふふふ。

電子版が出れば買うぞ。

旧Elmar 5cm f3.5

最近、ズミクロンの出番が減ったなー。なんか写るんだもん。

ズミクロンって。容易にどう写るか想像できる。

ビシ!バシッと!

それで8枚玉も持ち腐れになったし、現在持っている唯一のズミクロン、沈胴 5cm f2もめっきり出番が減った。

代わりにズマールとかヘクトールが好き。

そして、もうこれでいいじゃんの、エルマー。

そして、旧エルマーな。これな。

A型には旧エルマー 、近接という役満のようなものもあるけれど、そこまでは求めてない。

普通の旧エルマー でいいの。

10万あればなんとかなるの。

ゲルツかショットか。それが問題だ。

C. P. Görz or DIE!

SPEAK ENGLISH OR DIE!

www.youtube.com

スコット・イアン元気だなー。この曲、ほんと好き。

ニッコールオートレンズの全て

f:id:aremo-koremo:20181111160552j:plain

Nikkor Nippon Kogaku 2.8cm f3.5 Non-AI | Ret Jol | Flickr

最近、これを思うことが増えた。

もうコレクションというか、きれいなのとかじゃなくてもいい。

cm表記とか、ニッコールオートだったら全て欲しい。

2.1cm f4とか相当大変そうだが・・・。

持っていればそれでいい。そういう感じ。

ま、死ぬ間際になったらきちんとお店に売りに出すよ。

KINE EXAKTA

f:id:aremo-koremo:20180904155427j:plain

写真はヴァレックスだけれど、ほんとうはKINE-EXAKTAが欲しい。

外観がきれいなら、きちんと整備してくださる方がいるので、久しく探しているがお値段と釣り合わず。

Primoplan 5.8cm f1.9を使うには、α7IIなき今、フィルムボディを買うしかないのだ。

あ、10万があるじゃん。10万が。

NIKKOR T 10.5cm f4(Sマウント)

これな。発売同時は安い玉ということで人気なくてあんまり売れず、逆に今になってレアものとして人気という。

Fマウントも考えていたが、もう色々とピントとかf4で合わせる自信もなくなってきたので、Sマウントで。

外付けファインダーで。

トリプレットレンズは萌えるものがある。

トリオター然り、悪くないのだ。

aremo-koremo.hatenablog.com

テッサーなんて贅沢品ですよ。

これも10万あれば買えるな。ところで何回10万振り込んでくれるの?

非常事態宣言の期間だけ?じゃあ、来年もだな。

aremo-koremo.hatenablog.com