2023年4月の欲しいものーモノクロームー

信じられんよね。同じ日にモノクローム専用モデルが2社から発表とか。

www.ricoh-imaging.co.jp

33万円。

 

leica-camera.com

138万円。

100万円以上の差がついた。

どっち買うの?両方?

デジタルなんだからカラーで撮ってモノクロ化すればいいと言われたらそれまでなのかもしれないけれど、あえてモノクロしか撮れないカメラ。

カメラというものが「嗜好品」に変わりつつあるのだなと実感させられた。

すでにカメラは生活必需品ではなく、嗜好品になり、こういうニッチな製品で生き残りをかけるものとなった。

また、カメラを作る企業というのは絶対に大企業じゃないといけないというわけでもなくなったと思った。

PENTAXはすでに企業としては存在せずRICOH。RICOHもカメラがメインというわけではないはずだ。

益子のPENTAX工場をGoogleマップで見たらHOYAになってたよ。

LEICAも中小企業なのでこういうニッチなものを高価格で販売し、高利益で存在していられる。

そう考えるとK3モノクロームは破格の販売価格ということになる。

また二つのカメラの共通点は「光学ファインダー」という"一昔前の技術"であること。そういうよく言えば「こだわり」のある、悪く言えば「懐古主義」なカメラじゃないとダメという人向けであること。

光学ファインダーがいいから、モノクロしか撮れないから、少しお金出すよという人向け。

私だって高いけれど、光学レンジファインダーカメラがライカしかないから買った。モノクロームじゃなくてもいいのに、一番安かったから中古のMMTYP246にした。

でもさ、カラーも撮りたいよ。やっぱり。カラーは高いのよ・・・。デジタルもフィルムも。

aremo-koremo.hatenablog.com

MM TYP246は2022年12月末に買って2023年4月15日現在で379枚撮った。結構撮ったなぁと思う。十分元取った気分。1000枚撮るのに一年ぐらいかかりそう。

ちなみにフィルムは2023年に入ってからは36枚撮りモノクロフィルムで7本撮った。1月に3本、2月に1本、3月に1本、4月に2本。トータル252枚ぐらい。やっぱりデジタルの方がペース早いね。

ちなみにスマホは2023年4月15日までに1624枚だった。すごい勢いだな。昔の写ルンですみたいな撮り方してる。神社巡りで忙しいの!寺社仏閣は大人のディズニーランド!

さて、話を戻して、カメラで実用ならミラーレス一択だろ?

また、どうしてもカメラが必要なのはスマホのカメラだろ?スマホのカメラレンズだって、LEICA、ZEISS銘だぜ?

カメラのないスマホを想像できるか?QRコードも読めないので手打ちだぞ。PayPayなんてQRコードだったらどうすんだ。つらすぎ。

考えてみたらタッチ決済の方が未来的というか機械的に優れているのに、なぜか画面表示させるというバーコード式なのは不思議よね。もしくは店頭でQRコード読み込みとか、おお、なんかすげぇ矛盾したことしてるなと時々思うもの。

私なんか慌てふためいてコンビニの高校生ぐらいのアルバイトの店員さんにアプリの使い方を教えてもらってるぐらいだからな。

初めてQUICPay使った時は「使いすぎないようにしてくださいね」って高校生男子の店員さに言われたよ。

で、PayPayのくじ引きでは3等以上当たったことないというね。

また"iD"か"QUICPay"に戻ろうかなと。アップルウォッチをかざすだけで楽だし。

あ、話がそれた。

斜陽産業のカメラ業界もこういう感性に訴える製品を作れば売れると思う。GRがいい例なんだろうな。あれでブランド化したようなものだし。

スペック至上主義はハイアマチュア、プロのために残していいと思うし、高スペックのカメラを出すことには技術的な意味合いとしても必要性はあると思う。

高スペック、高価格なものは海外の裕福な人たちにいっぱい買ってもらおう。

私のような、甘ちゃんにはロマンがあればいいの。シャッターダイヤルがあるとか絞りリングがあるとか。ファンダーがあるとか。覗きたいのよ。センサーも2000万画素もあれば十分。

あ、そうだ、このブログを読む人たちに伝えたい、私は写真の善し悪しなんてどうでもいいの。ぐるぐるボケがーとか解像度がーとかワイワイしたいだけなの。

もっとお金が欲しいの!

傲慢に強欲に生きていくの!

いい写真を撮るためにカメラを買うんじゃなくてカメラを持ち歩いて楽しく写真を撮りたいからカメラを買うんだよ。

流石にカメラをぶら下げて、カメラで殴るだけという原理主義過激派ではないが。

aremo-koremo.hatenablog.com

まぁ、ネックレスみたいなもんだけれど。イラっとしたらビットで刺すか?

あ、GRのモノクロームなんてみんな夢想していると思うけれど、まだまだ先の話かなーと思ってる。今回のK3モノクロームの売れ行き次第かなと。

GRで出すのならRAW撮影不可、JPGオンリーにするとかもっと尖って欲しい。RAW撮影に甘えるなとか、自分に甘えるなとかのキャッチコピーで。

果たしてフルサイズのK1モノクロームは出すのだろうか。70万ぐらいになる?もっと?

個人的には今回のK3モノクローム欲しい。30万。何を手放せばいいんだろう。

あえていうのならSummicron 35mm APSH.を手放して、1万円ぐらいのM42マウントレンズで遊びたい。

そう、遊びたいんだよカメラで。真面目に撮りたいとも思わなくなったし、仕事で撮りたいなんて全く思えない。

好きなものを好きな時に好きなカメラとレンズで遊びたいの。レンズをガチャガチャ交換したいの。

友人知人から結婚式のカメラマンをやってくれと言われても断る。MM TYP246にSummilux 35mm f1.4の開放の写りを見せて断る。モノクロ・ゴースト・フワフワなら、説得力あるだろ?

で、時々これはっ!なんていう写りを見てウハウハしたい。人生に彩りを!豊かさを!

カメラが生きるのに必要なものなのかと言われたら、必要ね。私なかったら死んじゃう。

泳ぎ続けないと死んじゃうマグロみたいにカメラで遊び続けないと死んじゃう。

目次

PENTAX K-3 Mark III Monochrome

はい。ご祝儀。とりあえず欲しい。1台欲しい。どんなもんなの?って。

33万のご祝儀ポンと出したい。

LEICA Q-P

なんだかFUJIのX100シリーズが高騰していて、びっくりだけれど、これがあればいいなーと。QよりQ-Pの方が黒くていいから。ちょっと高すぎるけれど。

え?中古で40万超えるの?K3モノクロームの新品買えるじゃん・・・。

Summilux 50mm f1.4 ASPH.のブラッククローム

とりあえず欲しい。最近新型が発表されたけれど、特に寄らないしなーと。寄るのなら一眼レフでいいしなーと。

あと鏡胴デザインも変わらない感じでうーんと。

このクラシカルなデザインはApo Summicron 50mmでも、同じようなのがあったと思うけれど、高すぎるー

 

60万超えてるのか・・・。うーん。新型が出て値下がりしないかな?

Macro Elmarit-R 60mm f2.8

写りを見るたびにいいなーと思う。R-Mマウントアダプターを使ってTYP246で撮るのもいいかなって。素直にα7で撮れって。

HEXANON 50mm f1.9

Lマウントの古いやつね。これ、写りいいのね。コニカレンズって写りがいいイメージ。シャキッとしているというか。

これって、フードとかって何を使えばいいんだろう?レオタックス?あれ?

現代版のHEXANON 50mm f2.4を見ていたら欲しくなってしまった。同じぐらいの値段なんだもん。

あとはTOPCONの5cm f2かなー。最近35mmが広すぎて困ってる。

あのさ、理由はなんでもいいから、また給付金出してよ。33万円ぐらい。みんなでPENTAX K3モノクローム買うからさ。生きてるだけで偉いんでしょ?だからさ。お願い。

aremo-koremo.hatenablog.com

33万円でフィルム買う?