LEICA M MONOCHROM TYP246とSummilux 35mm f1.4で益子を撮ってきた

LEICA M MONOCHROM TYP246とSummilux 35mm f1.4で益子を撮ってきた。毎年、年始に益子に行き、古道具屋さんなどを巡りながらお散歩撮影している。

Leitz minolta  CLで1本フィルムで撮った後にLEICA M MONOCHROM TYP246に持ち替えた。レンズはSummilux 35mm f1.4の1st。

aremo-koremo.hatenablog.com

益子でデジタルは今年が初めてかもしれない。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

良いセットだ。

開放だけれど、歪みはないと思う。トーンの出方とかいいよね〜。

多分f4ぐらいまで絞ってると思う。なんだろ、こういう遠景はチリチリ写るのがわかりやすいな。

まぁ、50mmより長いレンズで撮れって感じだけれど。1本しか持って行ってないから諦めろ。

開放かな。モノクロしか撮れないという縛りがモノクロフィルムで撮っているみたいで、撮りやすさはある。

普通のデジカメだとこれはモノクロにするかカラーにするかという選択肢が増えてしまうので余計な部分になる。

余計なことを考えずにカラーで撮る、モノクロで撮ると分けられるので、別々のボディが必要ね。ね?M10-Pとかさ。

開放のはずなんだけれどあんまり暴れてないかな?葉っぱなんかもう少し暴れると思ってたんだけれど。f2だったりして。

これも開放のはず・・・自信が持てなくなるほど開放からビシッとピントきてるな。

これも開放。露出を向こうに持って行った。デジタルだとフィルムのような開放ホワホワ感が減る?

夕暮れオレンジ。モノクロじゃん。

でも空の階調とか出てきてびっくりした。地面もギリギリ潰さない程度に現像できた。すごいー。絞ってるはず。

これ、シュウメイギクの種だって。なんとなく撮ってしまう。こんなにふわふわな物をSummilux 35mmの開放で撮るのだ。ふわふわだ。

露出はアンダー目に撮ったのに、シャドウ部から白い葉っぱがいっぱい出てきてびっくり。写ってるもんだなーと。こういう写り好きだわー。

NIKKOR-S.C 5cm f1.4の方がコントラストは低め?Summilux 35mmの方がコントラストあるかな?

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

 

しゃがまず、目線だけ下へ。しゃがんだものと見比べるとこっちの方が好きだった。

しゃがんだ方は見せないぜ?これは私が選択したものだからな。こっちを見てくれ。自分の写真に責任を持つのだ。

自分で決めないとダメ。カラーとモノクロどっちがいいですかねとか自分のものを他人に投げてはダメだと思う。

これも縦横撮ったけれど、縦!こっちの方がいいんだよ!

ここいらでISO1600とかに上げた。ISO400だとf1.4でも1/8とかになったから。1/30は確保したいところ。(ISO6400に上げればいいのにな)

あー、やっと周辺のボケ具合にSummilux 35mmっぽさが出てきた。

本当このセンサーよく写るな。というか、このレンズ元々からよく写るのかな?

薄暮のギャラリー。ライトの光源が滲んでる。いいね。ボタン押してくれ。

どーんと最後にほぼ真っ暗になりつつあるギリギリの時間に。ISO1600、開放f1.4、1/60。

気のせいか、TYP246はシャッターが押しやすいというか、手ぶれにくく感じる。今、シャッターボタンをつけていて、そのおかげもあるのかもしれないけれどストロークが深すぎない感じ。

ここで終了。途中ISO400からISO1600にあげた。書いてはいるけれど、ぱっと見違いはないか。

現像はいつも「楽」してる。何かパッチ当てて、あとはちょっと適当にいじってる。いい感じになるように。

まぁ、撮りやすいカメラ。絞りリング、ピントリング、シャッターダイヤルだけで撮れるので楽。

とにかくマニュアルフォーカスなので楽。AFはちょっとどこにピントがあっているのかわからない時がある。

DfのAFレンズとかEOS KISSのフィルムでEFのAFレンズとか。

MFの方が少し時間がかかるけれどわかりやすいし、楽。

あと、とにかく楽しい。これに尽きる。ぜひ初心者の人もこのカメラから入ればこんなもんだと思えると思う。

妻も初めて使ったカメラがバルナックなので一眼レフのピントが合わせづらいというし、M型ライカはでかい、重いと言う。M3が出た当時の写真家のようだな!

結局欲しいカメラ、使いたいカメラに順応しちゃう、慣れちゃうから、最初の欲しいカメラがMデジならそれでOK。

"ライカは難しいからお勧めしない"とかじゃなくて、相談しにきた人が何が欲しいのか、使いたいのかで、背中を押すだけでいいと思う。

こっちの主観、価値観を押し付けない。欲しいカメラが一番。結局誰が買うのって、本人が買うんだから。こっちから言うことは何もないよな。

お勧めカメラとかの記事は私が使ってみて、よかったよと言う、経験のお裾分けみたいなものだからさー。結局は本人次第よ。

ほら〜。かっこいい。

とりあえず買っちゃうのが正解。身銭切らないとわからないよ。

aremo-koremo.hatenablog.com

買ってよかった