2021年7月の欲しいものー追加購入ー

f:id:aremo-koremo:20210718014518j:plain

JOBOタンク、1520とリールを追加購入。これで1520が2タンクになった。

120フィルムもこれで賄おうと考えていて、もし135が4本になったらこれでどうかと。

チューブの延長も考えたけれど、120フィルムのことを考えて1520にした。

www.silversalt.jp

www.silversalt.jp

1540という4本同時もいいなとか。

さて、さて。何が欲しいの? 

f:id:aremo-koremo:20210717155404j:plain

姪っ子はこれだって!誕生日プレゼント。

 

新型Switchも出るんだよね・・・。

www.nintendo.co.jp

小学校5年生の甥っ子曰く、「ラグくなくなる」そうだ。

目次

SCNOO

バルナックライカ用の迅速巻き上げ装置ね。通称ライカピストル。

シルバーでもブラックでも欲しい。

かっこいいからね。欲しいね。

Leica VIT MP

これはブラックはちょっと・・・。ブラック買うとM2BPが欲しくなるというか、MPかM2BP、VITを使えるように改造されたM3BPなどが"必要"になる。

シルバーならM2シルバーとスチールリムで鉄板セットができる。

aremo-koremo.hatenablog.com

これなら・・・というか、まずM2が欲しい。

Leica M2

f:id:aremo-koremo:20210630141201j:plain

この前も"スチールリム"をM3で運用したが、1mなどの近づくとピントが薄くなって外付けファインダーに一度目を外すとピントの不安が出る。

するとM3のファインダー内でそのまま日の丸構図ということになる。

ああ、M2、35mm枠が欲しいと思う。

M2とVITの"鉄板セット"も作りたい。ボタン、ウチギザに拘りたいかな。

Leica M7

欲しい。

AEがある唯一のライカボディ。

これはどんなライカレンズもAEで運用できるので旅にもいいし。ああ、欲しい。

今ならM6よりM7の方がお買い得に思えるというか、買えるのならM7の方が楽でいい。

Summilux 50mm f1.4 BP 1st 赤文字

これは最終兵器。

Summicron 50mm BPとスチールリムを差し出しても欲しい。

aremo-koremo.hatenablog.com

これ1本になってもいい。M3BPとこれだけでいい。

?今持っているMレンズ、Summicron50とSummilux 35mmしかないや。でも十分だな。

LはXenon 5cm f1.5と旧Elmar 5cm f3.5、Summaron 3.5cm f3.5だけ。

外付けファインダーWEISU

バルナック用の35mm外付けファインダー。

あの細身のやつ。たけぇーんだな。あれも。

でもシルバーでいいので欲しい。

SCNOOと合わせて欲しい。

NIKON F 光学マーク

f:id:aremo-koremo:20210630141630j:plain

ここ最近、NIKON Fの良さを再確認しているので、そろそろ"光学マーク"の前期のブラックが欲しくなってきた。

今持っている個体は2013年に購入して、都合8年目。一切壊れない。壊れる様子がない。OH済み品で購入したが、そろそろOHした方がいいのだろうか。

一度見てもらおうかなと思ったりするが、なんかこのままでも壊れなさそう。

NIKON Fはとりあえず動けば撮れるって感じがする。バルナックっぽい。

ファインダーだけかな。弱点は。銀浮きだっけ?あの滲みっぽいの。あれだけだなー。

Leicaflex SL BP

これもなー、あるっちゃあるんだけれど、決め手にかけるというか。

これか!というのがない。

この外観ならいいかと思うと、露出計がダメだったりとか。

露出計がOKならある程度の外観は譲れるかなとか。

露出計があるカメラなら露出計は動いている方がいいかな。

Sony α7

α7Cが一番欲しいけれど、高い。 

それなら初代α7を格安5万ぐらいで欲しい。ないかー。ないよなー。

マウントアダプターが売りに出せず、いっぱい余ってる。

もったいないのでα7が欲しい。

古いレンズのボケを楽しみたいので、フルサイズは必須。それなら小さいの方がいい=α7Cなんだが・・・。高いわ。

 のんびりゲームもやりたい〜。

aremo-koremo.hatenablog.com