2022年買って良かったカメラとレンズ

2022年もあっという間に終った。年始もバタバタと終わった。七草粥食べた?

まだコロナ、コロナ、コロナって感じね。今年もって感じね。

さて、2022年、私は何を買ったんだろう。

aremo-koremo.hatenablog.com

ちなみにM7は2021年の年末。年末は何かしらでかい買い物してるな・・・。

目次

NIKKOR S.C 5cm f1.4

これは2021年にf1.4のSummilux 50mm 1stを手放してM3BPなどを手に入れたのでf1.4が欲しくて買った。これももっと人気出てもいいのかなと思う。



予想通りに開放はふわふわだけれど、解像度は高そう。

絞ればカッキーン。

aremo-koremo.hatenablog.com

FUJINON  3.5cm f2

今年いちばんのいい買い物だった。このレンズいい。なんでもっと人気出ないのかと。

しっかり写るし、ボケもいい感じに甘いと言うか古めかしい。いいレンズ。

リバーサルでデビューしたせいもあるのか、リバーサルとの相性がすごくよく感じた。

おかげでFUJINON 50mm f2も使ってみたくなった。

aremo-koremo.hatenablog.com

NIKON F 前期

これは買わねばならんと思いやっと手に入れたもの。ほぼコレクション。

大変満足している。これがあればニコンは他にいらない。あ、S2も欲しい。

aremo-koremo.hatenablog.com

Leitz minolta CL

これもやっと取り戻した。都合3台目。

露出計入りカメラが欲しくて買った。レンズは高くて買えず。こちらもスーパーサブとしてこれからも活躍して欲しい。

aremo-koremo.hatenablog.com

LEICA M MONOCHROM TYP246

こいつは自分にとって革命的になるのかな。普段モノクロフィルムメインなのでデジタルでモノクロしか撮れない。これって自分にとってどうなるか。

年始にちょっと使った感じではよかった。いい予感がしてる。

これはこれでフィルムが使えなくなった後にこれをメインにすると言うのもありかなと。

あとは修理代とかどうなるか。デジタルなら別に3ヶ月本国送りでもいいけれど。代金が20万とかになったらどうする?

フィルムに関しては先日、コダックの値上げの話もあったけれど、値上げ、生産終了は既定路線なのでこっちがどこまで踏ん張れるかと言うところ。

もうコダックのフィルムは買えなくなって久しいけれど、イルフォードも代理店が統合とのこと。おそらく薬品関係は値上げというか高い方に合わせると思われる。

販売体制変更のお知らせ

 

アクロス2が1260円か。ふーむ。

どっちにしてもフィルムを使う本数は減ってきているし、今後も減ると思う。

それなら今から少しデジタルに触っておいた方がいいかなと。

あとはプリントを探したい。きちんとデジタルのモノクロをプリントしてくれるお店。

aremo-koremo.hatenablog.com

SONY α7

2022年は他にα7も購入したか。これは妻がよく使っている。本当はα7Cが欲しかったが高くて買えなかった。よくみたら"C"の方が重いのな!

中古で10万切ったらかなー。

aremo-koremo.hatenablog.com

なんと撮影枚数25枚のを買えた。よく使ってくれているので気に入ってくれているとは思う。

2013年発売のモデルが普通に動いてる奇跡。10年目のデジカメか。

2022年はレンズ2本とカメラ4台(デジタル2台)か。かなり抑えたと言うか、買わなかったな。2021年がデカすぎた。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

欲しいものはいっぱいあるが、もう買えるものがない。

私に金さえあれば!金さえあれば!全て解決するんだ!

aremo-koremo.hatenablog.com

幸せをつかめたかい?