NIKON S用レンズ W-Nikkor 3.5cm f1.8がやってきた

f:id:aremo-koremo:20200808025355j:plain

やっと手に入れた。S型ニコンレンジファインダー用広角レンズのW-Nikkor 3.5cm f1.8。 

www.nikon-image.com

このニッコール千夜一夜物語を何度読んだことか。小粒でもピリリと辛いとか・・・。

またS3オリンピックを手に入れてから、いやS型ニコンを手にしてからずっと気になっていたレンズだった。

そもそも、Lマウントの方を先に知って気になってはいた。

幸いにも先にW-Niikor 3.5cm f2.5の外絞りを手に入れることができた。

aremo-koremo.hatenablog.com

それより前に3.5cm f1.8を手にする機会もあったのだが、残念ながら手からこぼれ落ちた。

そこへ現れた白衣の天使。ん?白羽の矢?ん?ともかく、出物が出た。

W-Nikkor 3.5cm f2.5でもまだフィルム1本しか撮っていないが、こういうのは気になったら買っておく。

買ってから考えないと買えない。買う前に考えてしまうと何も身動きができない。

行動をとりあえずしてしまうと後からなんとでもなるものだ。

頭で買うんじゃない体で買うんだ。No head,Go bodyだ。

f:id:aremo-koremo:20200808231618j:plain

f1.8が誇らしい

今回は使っていないカメラとレンズとアクセサリーを100サイズの箱で送って買取してもらったぞ。

これからもまだ売る。

Buy now,Pay laterさ、なんとでもなるさ。

目次

スペック

f:id:aremo-koremo:20200808025925j:plain

重さ

159g(実測)

ピント

0.9m〜無限

レンズ構成

5群7枚

絞り

f1.8〜22 9枚絞り

フィルター径

43mm

リアキャップ

WW

本数

8228本(S)の他に(1515本(L)=合計9743本)

マウント

Nikon Sマウント

製造

1956年3月〜

159gとかなり軽い。

絞り枚数は3.5cm f2.5より一枚多い9枚。

f:id:aremo-koremo:20200808225517j:plain

レンズ構成はガウスとクセノター型の合わせ技的な感じ?後ろ二枚のレンズが不思議な感じ。

f:id:aremo-koremo:20200808032245j:plain

我ながら綺麗に撮れた。

f2.5の外絞りは104gともっと軽い。日中ならこっちで十分だと思う。

aremo-koremo.hatenablog.com

もちろんもっと小さい3.5cm f3.5も気になるわけだよ、諸君。

しかし、1956年に35mm f1.8って、すごいよね。

同じレンジファインダーレンズのLeica Summicron 35mm f2が1958年。

f2を切る、Summilux 35mmが1961年とかなり後になる。

US.PAT刻印

f:id:aremo-koremo:20200808225638j:plain

US.PAT

アメリカの特許。J.PAT刻印もある。

シリアルでNo.356325 - 357489の合計1164本のうちの1本。

m表記だぞ!

f:id:aremo-koremo:20200808025954j:plain
f2.5があるのに焦って買った理由の一つがこれ。

先の3.5cm f2.5でフォロワーさんから教えてもらったのだ2.5もm表記だということを。かなり珍しいらしい。

m表記はそもそもf1.8の方しかないのかと思っていたら、f2.5でもm表記があって珍しい。

さらに今回も数少ないf1.8のm表記だったのでレンズの状態も良く決め手となった。

あと薄いピンクの指標マークがいい感じ。もともと薄いピンクのようだ。

"C"刻印有り無し

f:id:aremo-koremo:20200808231248j:plain

C刻印なし

最初の2888本がW-Nikkor・C 3.5cm f1.8刻印のようで、そのあとはCなしのようだ。

CoatingのCでコーティングが施されているとのマークだが単層コーティング。

後のFマウントのCマークは多層コーティングだ。

アクセサリー

f:id:aremo-koremo:20200808225308j:plain

前後キャップ、フィルター、フード

f:id:aremo-koremo:20200808225339j:plain

L37C 43mm 黒フィルター

f:id:aremo-koremo:20200808030243j:plain

フィルターはf2.5に銀色をつけて、こっちをブラックにした

f:id:aremo-koremo:20200808222517j:plain

光学マーク

f:id:aremo-koremo:20200809140033j:plain

リアキャップも光学マーク

f:id:aremo-koremo:20200808225159j:plain

WW

f:id:aremo-koremo:20200809140416j:plain

WWのものだ。f2.5はもう少し浅いW

f:id:aremo-koremo:20200808030224j:plain

外付けファインダー。これがないと結構撮りづらい

フードも専用

f:id:aremo-koremo:20200808030903j:plain

箱付き

f:id:aremo-koremo:20200815021317j:plain

深さが違う

2.5の外絞り用と同じものかと思ったら深さが違うのな!びっくりした。

f:id:aremo-koremo:20200808031155j:plain

専用品なので高い。ほんと高い。嫌になっちゃうわ。でも買うけど。

f:id:aremo-koremo:20200808030945j:plain

しかし、このフードあんまり実用で見かけないなと思ったんだけれど、この前撮影してきてわかった。

かなりケラれるの。内臓ファインダーの中で。これはつけない方が撮りやすいわと思った。

または外付けファインダーで撮るほかないかなとさえ思ったが、なしでそのまま素通してパッと撮る、報道関係ならフードなし外付けファインダーなしで実用一本だったかもしれない。

f:id:aremo-koremo:20200808031022j:plain

Lマウントも存在している

他の35mmと同じでLマウントも存在していて、これまたレアで高い。2020年8月で40万ぐらい?

Lマウントは1515本。

それでもW-Nikkor 3.5cm f2.5外絞りの方が1211本と少ないのにフルセットで10万もしないのはなぜか。

Sマウントがデジタルで使いづらいんだろうなぁと。

Lマウント用の四角いフードなんか一度しか見たことないぞ。あれもやばいな。

レアな先黒もある

オールブラックと呼ばれる、先の絞りリングが黒に塗られているものもある。これは100本ほどと言われている。

www.cameraquest.com

ここでしか見たことない。多分絶滅危惧種の中でもかなり危険種。レッドオブレッド。

S3との相性がいい

f:id:aremo-koremo:20200808030448j:plain

やっぱりS3とSPの時代に合わせて作られた、広角大口径レンズということだけあって、S3やSPとすごく似合うと思う。

f:id:aremo-koremo:20200808031456j:plainS3ブラックやSPブラックを手にするとこれが欲しくなるだろうと思う。

事実、オリンピックモデルとは別のS3オリジナルブラックには結構な確率でこのレンズがついている。 

aremo-koremo.hatenablog.com

報道関係で使われたのかなとか。

S3の完成形として

f:id:aremo-koremo:20200808031422j:plain

 

f:id:aremo-koremo:20200808032050j:plain

 

f:id:aremo-koremo:20200808032120j:plain

 

f:id:aremo-koremo:20200808032342j:plain

f:id:aremo-koremo:20200808032410j:plain

やっぱりかっこいいねぇ。

一応フルセットにしないと気が済まないのがうれしい性格だと思ってる。

後は革ケース。箱までとは言わないぞ。 

夏休みの参考図書

これだけは買っておけ。

Nikon Pocket Book

Nikon Pocket Book

  • 作者:Braczko, Peter
  • 発売日: 1994/07/01
  • メディア: ハードカバー
 

 海外の人の方が頑張ってる?

これも必読。

 高いけど欲しい。

Nikon Rangefinder Camera: An Illustrated History

Nikon Rangefinder Camera: An Illustrated History

  • 作者:Rotoloni, Robert
  • 発売日: 1993/12/01
  • メディア: ハードカバー
 

 これ欲しい。

aremo-koremo.hatenablog.com

延期になったね・・・来年・・・どうなの?