M4とSuper Angulon 21mm f3.4で手賀沼周辺を撮ってきたが・・・

f:id:aremo-koremo:20200821172352j:plain

暑い、暑かった。とにかく暑かった。

この日は日本最高気温と同じ気温が出た日だった。41.1度だっけ?

感覚的には45度は超えてる感じ。

でも暑いからって言っていると、どこも撮れないよと思って撮りに行ったのが運の尽き。

M4とSuper Angulon 21mm f3.4に期限切れが間近になっていた、既に販売終了した、Xtra400。

柏ふるさと公園へ

www.google.com

この辺ね。

目次

ランチはNorth Lake Cafe and Booksで 

f:id:aremo-koremo:20200821172718j:plain

チリコンカンのランチセット。

ランチは暑い暑い言いながら、手賀沼近くにある「North Lake Cafe and Books」で、チリコンカンカレー。

すごく辛いわけではないが大変美味しいくて、いつもここにくると食べている気がする。

northlakecafeandbooks.com

店名の通り本も置いてあり、写真集もあるよ。定番ののアメリカンズもあった。

The Americans

The Americans

  • メディア: ハードカバー
 

 教科書みたいに扱われているね。

Coyote No.35 特集:ロバート・フランク はじまりのアメリカ
 

いいおじいちゃんになってたね。2019年9月に亡くなった。

暑い

f:id:aremo-koremo:20200825015948j:plain

M4 Super Angulon 21mm f3.4 (Xtra400)

駐車場に止めて降りると、激しい暑さ。これは暑い過ぎると思い、すぐに公園の日陰に入った。

1枚目は70cmぐらいの開放。

Super Angulon 21mm f3.4の開放ボケってなかなかみられないんじゃないの?

普通はf8、f11とかでパンでしょう。

最短で40cmぐらいまで寄れるけれど、距離計には連動しないから目測。40cmを目測で合わせられるかな。

 

f:id:aremo-koremo:20200825020102j:plain

日陰へ逃げる


日陰に沿って歩いて行った。こうするしかない感じの暑さ。

いいね、すっきりしていて。f8ぐらいだったと思う。

 

f:id:aremo-koremo:20200825020517j:plain

なんかカラーネガっぽくない?

これも木陰から撮った。暑くて出られない。

日向に露出を合わせてみた。でも暗部が粘っているのはカラーネガって感じ。

 

f:id:aremo-koremo:20200825020627j:plain

日向を避ける

ささっと、次の日陰へ移る。

これって少し離れているように見えるけれど、ほぼ目の前って感じ。

f8ぐらいかな。

 

f:id:aremo-koremo:20200825020939j:plain

暑い

日陰から撮っているのに暑い。

 

f:id:aremo-koremo:20200825021024j:plain

日向に出た

川に沿って手賀沼方面へ。暑い。暑い。

f11の1/1000かな。

少し黄ばんでいるかな?古いレンズだから仕方ないか?1973年製の47歳。

カラーにも対応している頃だとは思うが、モノクロの方が合うかもね。

実はSuper Angulonでカラーネガは2本目かな。買ってから12年になるけれど、ずっとモノクロだな。ポジは使ったことがない。

Schneiderのカラーは真っ青なイメージ。

 

f:id:aremo-koremo:20200825021335j:plain

逆光気味に

これもf11だと思う。1/1000で絞り切ってる。

ほぼピントは全てに合っているんじゃないか?

空が真っ青。

 

f:id:aremo-koremo:20200825021457j:plain

自転車も日除けへ

あー、なんかサドルが暑かったというのを思い出した。

自転車も休憩だな。

ここは通学路なのか学生さんも多く自転車で通っていた。

 

f:id:aremo-koremo:20200825021607j:plain

再び日陰へ

とにかく暑くて仕方がないので、逃げるように日陰を探す。

21mmなんて超広角、もう手放そうかと思ってた。でもこの写り見ると、まだ持っていようかなって思った。

年に一回ぐらいいいよね、21mmも。

 

f:id:aremo-koremo:20200825021838j:plain

日陰沿いを歩く

f5.6ぐらいかな。

もうさ、どうでも良くなりそう。あまりの暑さに。日陰も蒸してて涼しくない。

携帯除湿機とかでないの?出たら売れるでしょ?無理?

 

f:id:aremo-koremo:20200825021951j:plain

みんなで日陰

日向を歩いている人はほぼいなかったな。

カンカン照り。

 

f:id:aremo-koremo:20200825022027j:plain

日陰から日陰へ移動

f8ぐらい。もう一段絞るとアンダーになってしまうかな。

アガリを想像して撮る。想像通りになるように撮る。

これ日陰のベンチで座っているときに気づいて撮りに行った。

隣のベンチを見るとなんかぶら下がっている。

病は突然に 

f:id:aremo-koremo:20200828112410j:plain

どうだかっこいだろとスマホを向けて遊んでた

歩いていて、なんだろうと思って見に行ったら、 ただのコンビニ袋に入ったゴミだった。

なんだよ、こんなところに・・・ゴミなんて・・・。

今、クラっとした。ゴミ袋に手を伸ばしたがなんか近づけない感じ。

あれ?と思った。

振り返ると、顔が赤いよと言われた。

喉も乾いてない。汗も普通にかいている。もしかして熱中症になりかかってる?

やばい。

急にどーっと体が熱くなってきた。不安に駆られて、そのまま車に戻ることにした。

車まで歩いているときに、なんだかふらつく感じがした。気のせいかもしれないが。

そのまま車に乗りエアコン全開。ふいーっとアクエリアスを飲む。

少しだけ休んで車が冷え始めた頃に帰途へ。

途中、コンビニでポカリを追加。

飲んでみたら美味しかったのでどんどん飲んでしまった。これはちょっと熱中症になりかかっていたのかも・・・。

塩のタブレットも舐めたが足りない感じ。

陽が高いときに外で撮影は危険。もう少し早朝か、夕暮れ時など工夫しないと危ないかもしれない。

いい教訓になった。皆様も気をつけて。

紫外線にも注意

あと紫外線に目をやられるのでUVカットの入ったメガネか、できればサングラスは必須かも。

私は外に出て撮影する時は保護用のサングラスをかけてる。

UVカットも入って700〜800円ぐらい。 特に海辺に行く時は絶対にかける。以前に海で目をやられてめまいを起こしたことがある。

現像の時はこれ。冬は外でこれをかける時もある。

どちらもUVカットが入っているのでだいぶ楽。

これぐらいなら接眼部分にメガネが当たって傷がついても気にならない。

Super Angulon 21mm f3.4のカラーネガ

f:id:aremo-koremo:20200828112623j:plain

手元に来て12年目

21mmなんてほんと使わなくなった。もう広すぎて手に負えない感じ。

でも時々、使いたくなる。かっこいいから。ふと下取りに・・・と思うが、なかなか手放せない1本。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

前回使ったのは2年前だった・・・。

対称系で後ろ玉が出っ張っているのでデジカメと相性が悪くそんなに高騰していない。

実際フィルムでもカラーネガで撮ってお店現像スキャンしてもらったら結構周辺減光とか目立った。デジカメみたいだと思った。

まぁ、でも空の青味を見たら、ああ、Schneiderのレンズって青いイメージだったなと。21mm f4のSuper Angulonも使ったけれど、やっぱり青かった記憶がある。

f:id:aremo-koremo:20200828113423j:plain

なぜ切り株に穴が?

ディスタゴンとかの形、逆望遠っていうんだっけ?そう言う方がデジカメにも相性がいいし、対称系と性能が遜色ないから、今はそっちの方がメインだと思う。

でも、なんとなく対称系って前玉丸くて後ろ玉丸いと素人の私にももしかして写りがいいのでは?と思わせる感じがある。

歪みが少ないとか言うけれど、どうなんだろ。わかんないなー。

個人的には外付けファインダーと一緒に持ち出して、ファッション感覚で撮るのが好き。

写真の出来不出来はもうわからんよ。21mmだし。使いこなせなくても持っているだけで威張るからいいの。

ライカの21mmだけは純正の中でもSchneiderでいいのって。知ったかぶりするの。

Elmarit 21mm f2.8も使ってみたいけれどね。

当時はライカも広角作れなかったんだぜってウンチク言うの。へぇ〜って言ってもらいたい。

Hologonは買えないしね。150万は無理。本当に欲しい人が買って欲しい。

体に気をつけて、写真撮ろうね。

消費期限間近になったXtra400をやっと使い切った。じゃあ次のカラーネガはどうしようって思ったら、普通のカラーネガがなくなってた・・・。

1本、1000円超えるなんて・・・。 

どうしてもXtra400使いたい人はアメリカから逆輸入か、写ルンですのフィルムがXtra400なのでお店で出してもらえ。自分で分解しないように。

今回も思い出写真工房さんで。CD書き込み付きで400円。こんなに安くて大丈夫なんだろうかって心配になるほど安い。

昨年の同じ頃どこで撮っていたんだろうって思ったら、やっぱり室内に逃げ込んでいた。今年は中々室内も行きづらくなってしまったな・・・。

aremo-koremo.hatenablog.com