M4 Elmarit 28mm f2.8(1st) で夕暮れの印旛沼を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20200830030723j:plain

国立歴史民俗博物館を17時に退館し、まだ陽が高かったので、近くの印旛沼へ夕陽を観に行った。

aremo-koremo.hatenablog.com

カメラはM4とElmarit 28mm f2.8の1st。先日の熱中症になりかかって途中になっていた、カラーネガが入っている。

aremo-koremo.hatenablog.com

危なかった・・・。

場所は印旛沼駐車場。 

サンセットヒルズも行ってみたんだが、どうも入りづらい・・・キャンプ利用者だけかと思ってUターンしてしまった。後で調べたら誰でも入れたのね。

sunsethills.shiteikanri-sakura.jp

目次

 陽が沈む頃

f:id:aremo-koremo:20200830024713j:plain

M4 Elmarit 28mm f2.8 (Xtra400)

開放で1/1000ぐらい?赤いゴーストが出ている。コーティングが赤っぽかったような?

ポニョ

f:id:aremo-koremo:20200830024830j:plain

振り返ると田んぼには稲穂が頭を垂れ始めていた。周辺減光すごい。開放。

右奥はポニョがいた壁。今はこの近くの草ぶえの丘に移ってきた。

www.city.sakura.lg.jp

アンダーで

f:id:aremo-koremo:20200830025153j:plain

陽がどんどん暮れていく。f4と1/1000とかかな。

 

f:id:aremo-koremo:20200830025410j:plain

ギリギリ潰して、太陽を出す。ほぼ写ルンです状態だな。

 

f:id:aremo-koremo:20200830025651j:plain

Elmaritでもカラーでこれぐらいは写るんだ・・・。初めて使ったかも、カラーフィルム。

手前は普通の露出

f:id:aremo-koremo:20200830025754j:plain

結構立体感あるよね。f2.8で1/125ぐらいかな。

 

f:id:aremo-koremo:20200830025840j:plain

同じぐらいの露出か、1段ぐらいSSをアンダーにしているかも。

開放でゆるゆるの夕日を撮りたかったが意外にシャープ。

 

f:id:aremo-koremo:20200830030108j:plain

遊歩道はサイクリング、散歩している人が多かった。これも開放かと。

被写体によって露出を変える

f:id:aremo-koremo:20200830030209j:plain

ここは夕陽のスポットなのか、カメラマンもいたし、カップル、家族連れも結構きていた。

最短開放

f:id:aremo-koremo:20200830030303j:plain

完全に陽が暮れる前に、開放最短付近で。なかなかの写りで面白い。結構シャープだなと。

もっとゆるいかと思っていた。

お店スキャンというのもあるかな。かなりピントもいいし。自宅スキャンだとどうしても甘くなる。

M4とElmarit 28mm f2.8の1st

f:id:aremo-koremo:20200830030955j:plain

Super Angulon 21mm f3.4もかっこいいけれど、このElmarit 28mm f2.8の1stもかっこいいな。

2ndのストッパー付きもかっこいい。

想像以上に写ったので驚いてる。もっと開放がゆるいレンズかと思っていた。

f:id:aremo-koremo:20200830031152j:plain

この見た目が好き。レッドスケールは譲れない線だった。

ちょっと今、どのシャッターレリーズボタンがいいか色々試している。今回は昔、フォトメンテナンスヤスダさんが作っていた、オリジナルのレリーズボタン。

LSボタンで、Leica Serviceの略。シュミットのはSLボタン。

f:id:aremo-koremo:20200830031453j:plain

偶然赤い夕日がファインダーを照らした。撮っている時は気づかなかった。スマホだと忙しいんだよ、なんだか。

かっこいいだろ?そのためだけに持っているレンズ。

ただ、2ndの方が実用的だと思うな。露出計も動くし。特に初期のストッパー付きがかっこいい。

あと4thがM6とピッタリかっこいい。最後の球面かな。

これはいいよ。勉強した。

写真工業の本は必読。

今はこれが欲しい。 

今度はポジでも撮ってみたい。

aremo-koremo.hatenablog.com

モノクロで撮った時。