PENTAX6x7とsmc PENTAX-6x7 45mm f4で印旛沼を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20200730040609j:plain

歴博を後にし、隣の印旛沼に足を伸ばした。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

DIIIと固定鏡胴Summarで撮り切った後、これまた年始に故障したPENTAX6X7の修理が上がったのが2月下旬でそのままコロナに入って試写できずにいたので、やっと試写である。

aremo-koremo.hatenablog.com

露出計が壊れたのだった。

目次

シルエット狙い

f:id:aremo-koremo:20200803143851j:plain

PENTAX 6X7 smc PENTAX-6x7 45mm f4 (RDPIII)

久しぶりの中判リバーサル。どーん。

これはシルエット狙いでf8の1/125ぐらい。

ちょっと梅雨明け前の夕暮れって感じ?そのままだけれど。

シルエットかド・アンダーか

f:id:aremo-koremo:20200803144243j:plain

色気出したらド・アンダー

ここの到着する時に見えた、正体不明の塔をシルエットで撮ったらかっこいいだろうなと、色気出して一段アンダーで撮ったら、空に引っ張られてさらにドド・アンダーになった。

f5.6の1/125(f8か?)で撮ったんだと思うけれど、一度カメラを地面に向けて測光してから、持ち上げて合わせれば良かったか。

そうすればf4の1/60とか出て、f4の1/125あたりだったかな?f4の1/60かなー。

まぁ、これは塔がシルエットになったからいいっちゃいいんだけれど。

フィルムが返却されるメールに「少々アンダーのようでした」と書いてあった。

ドキドキしながら開封したら真っ黒。昆布じゃん。

私は昆布作りのプロかと思った。

aremo-koremo.hatenablog.com

この時はリールに巻きミス。

不穏な写真

f:id:aremo-koremo:20200803144728j:plain

不穏な雰囲気

まぁ、確かに曇っていたよ?でもこんなに暗くなかったかなー。

ギリギリ湖面が見えるアンダーとしたい。黒が粘るねーとかいいたい。

赤っぽいのはスカイライトフィルターが効果出しちゃったかな?

白いシャツに感謝します

f:id:aremo-koremo:20200803144914j:plain

白いシャツでありがとうございます

これまた空に引っ張られたか。

白いシャツでありがとうございます。いい感じになりました。いつもありがとうございます。

失敗かアートか

f:id:aremo-koremo:20200803145310j:plain

やべー

暗いじゃん。失敗かアートかは紙一重だな。

まさに日暮れ。17時過ぎあたり。もっと明るいよねー。でももうすぐ立秋だしね。

これはね・・・アンダーは意図的なんだよと言い切るのが大事。アンダーな気分だったのって。

f:id:aremo-koremo:20200803145025j:plain

こわい

f5.6の1/125ぐらい。やっぱりf4の1/125とかだったか?

おどろおどろしくなった。こわい。

これスマホで見ると何が写っているのかわからないんじゃないか?ごめんね。

帰ったらPCで見てね。自宅の人は今すぐPCで見てね。

やっぱり何写っているのかギリギリだからね。

f:id:aremo-koremo:20200803145146j:plain

右側?

f4の1/125か1/60ぐらいだったと思うんだが・・・。

右側?露光不足?うーん?でもこんなものか?

比較画像

f:id:aremo-koremo:20200804013717j:plain

いつもの

昆布作りのプロ

f:id:aremo-koremo:20200803160236j:plain

あー肌の白さが際立つわー

昆布。私に昆布作らせたら右に出るもんいないわ。

ライトボックスでみてみると

f:id:aremo-koremo:20200803160511j:plain

ライトボックスではこれぐらい見える

あー、きれいって。

切って貼ってみた

f:id:aremo-koremo:20200803160553j:plain

f:id:aremo-koremo:20200803160644j:plain

f:id:aremo-koremo:20200803160723j:plain

f:id:aremo-koremo:20200803160751j:plain

f:id:aremo-koremo:20200803160806j:plain

はい10コマ。コンタクトっぽく。すごくめんどくさかったのでもうしないわ。

1段でこんなに暗くなるかなーと、ちょっと不安になったので、最近もう1本撮ってみた。

今度はカメラが出す"適正"で撮ってみた。返却が不安でもあるし楽しみでもある。

郵送かつ自前のお店でやってくれるのってなら写真倶楽部さんだけかな?

CD書き込みしてもらった方が楽なんだがなー、少し高いかな。自前でスキャナー持っているので・・・。 

aremo-koremo.hatenablog.com