OLYMPUS PEN Wとリバーサルフィルムで千葉公園を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20200819131553j:plain

梅雨明けしてから、前回の梅雨明け前のPEN Wに入ってるリバーサルフィルムで撮ってきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

梅雨明け前。

場所は大賀ハスで有名な千葉公園。

www.chibacity-ta.or.jp

暑い。とにかく暑い日だった。

今年の梅雨明けは8月まで伸びたが、それまではなんだか今年の夏は涼しいの?なんて甘っちょろい考えだった。

いざ梅雨が明けてみたら暑いのなんのって。いつも通りの夏じゃんって。

毎年、毎年「今年は去年より暑いね」って言っている気がする。

目次

ランチは千葉市のBENCH COFFEEで

f:id:aremo-koremo:20200819132002j:plain

パテのプレート

千葉公園周辺であんまり狭くなくて、適度な場所を探していたら、BENCHというカフェを発見。

bncfurniture.com

本業は家具屋さんで、とても質の高い家具を販売されている。

食事は同じ建物の中にあるBENCH COFFEEで。

bncfurniture.com

ランチセットが結構あって色々と選べるがスタンダードに思えた、「田舎式パテプレート」とアイスカフェラテ。

パテは久しぶりに食べたけれど、全然臭みもないしすごく美味しかった。香辛料もすごく凝っていてよかった。

他にもバーガーセットなどがあり、こちらもすごく美味しかった。

また利用したいところ。

暑さ極まる千葉公園

f:id:aremo-koremo:20200821123225j:plain

PEN W E.Zuiko-W 25mm f2.8 (RDPIII)

梅雨明け前と梅雨明け後の写真。

この通り大変暑かった。

カンカン照り。カンカンとはうまく言ったもんだと。

去年から使っているが、首に涼しく感じるスカーフを巻いてる。

これはすごくいい。巻いていると、身体中で汗かいても顔から汗が出なくなる。スーッとしている。

水でスカーフを濡らして巻くとその水分が気化する際の吸熱効果で涼しくなる。

こちらと 

こちらを使っているが、上の長い方が涼しく感じる。

なんで青いのしかないんだろ?涼しげなのを狙ってるのかな?

下の方はきゅっと巻き付けられるのでそこは便利かも。

あとは凍ったゲルを入れて巻くタイプもあるけれど、あれはどうなんだろう。

冷たさは上だろうけれど溶けるとダメかなとか。

水で濡らすタイプだと1日で何度でも使えるか。

こういうのって夏前に買っておかないとあっという間に在庫がなくなるな。

モノレールと大賀ハスのコラボ

f:id:aremo-koremo:20200821123709j:plain

モノレールと大賀ハス

真っ青な夏の空に白いモノレールが映える。

千葉モノレールは全国でも二箇所しかない懸垂型(サフェージュ式)モノレール。あとは湘南モノレール。

chiba-monorail.co.jp

ぶら下がっているので落ちこないか?と車で下にいるとよく思う。

モノレールというと部活で千葉県総合スポーツセンター陸上競技場(通称:天台)に行く時とかこれしか乗ったことなかったので、羽田に向かうモノレールに乗ると、なんか不思議な感じを覚えていたが、逆にこっちの方が珍しいのな。

大賀ハスは2000年前の地層から種を採取した大賀博士が発芽させたもの。これは世界各国へ根分けされているとのこと。

Wikiで調べていたら、なんとLifeで発芽が紹介されており、その写真の撮影は・・・

このニュースは国内外に報道され、米国ライフ週刊版1952年11月3日号60頁に「世界最古の花・生命の復活」として掲載された。撮影は JUN MIKI(三木淳)による。 

大賀ハス - Wikipedia

ええ!?三木淳氏かよ!?あのダンカンニッコールの?って言い方は悪いが、有名な三木淳氏とは。

これはNikon SとNikkor P・C 8.5cm f2とリバーサル詰めて撮りにいくしかないな。仕方ない。うむ。

他にも府中郷土の森公園の修景池にもある。

www.city.fuchu.tokyo.jp

コロナが落ち着いたら越県して・・・ってよく言うけれど、落ち着くのは来年以降かなとか。

aremo-koremo.hatenablog.com

終わらないコロナ。

日陰に逃げる

f:id:aremo-koremo:20200821125601j:plain

日陰に逃げる

ハスの周りにいると暑くて暑くて。藤棚の下に逃げた。そして蓮華亭そばの日陰で。f8とf2.8。

右の写真はちょっとフレアっぽい?

f:id:aremo-koremo:20200821125847j:plain

紫陽花

日陰を求めて、池の周りを歩いて厳嶋神社そばへ。

両方ともf2.8開放で。

左の写真はスコンとなんか真ん中が抜けている感じ。ボケも少し出ている。

f:id:aremo-koremo:20200821130502j:plain

セミの抜け殻がいっぱい

足元にはセミの抜け殻はいっぱい落ちていた。

池はあまりの暑さかボートに乗っている人はいなかった。日差しからの逃げ場がないからな・・・。池の真ん中で熱中症になったら完全に遭難だな。

f:id:aremo-koremo:20200821131045j:plain

避暑

f4で。

暑い。暑いよ。ほんと暑い。

しかしフレアっぽいな。仕方ないのかな?

カンカン照り

f:id:aremo-koremo:20200821131156j:plain

池周辺から

カフェハーモーニーが入っている白い建物が可愛い。

カンカン照りの池周辺。ISO100でf8と1/250。f11とかもっと絞り切りたい感じ。

f:id:aremo-koremo:20200821160548j:plain

ほんと暑い。すぐに日陰に入りたくなる。

f:id:aremo-koremo:20200821162020j:plain

青い空とカンカン照り

モノレールを見上げる。

f:id:aremo-koremo:20200821131735j:plain

f4ぐらいで

階段を登って「あるもの」を見にいく。

旧陸軍鉄道連隊のトンネル跡

f:id:aremo-koremo:20200821131834j:plain

旧陸軍鉄道連隊のトンネル跡と大賀ハス

左の写真。トンネルが残っている。

旧陸軍の鉄道第一連隊の訓練、演習作業場としてこの辺りが使われていた名残だそうだ。

モノレールの千葉公園駅前にある中央・稲毛公園緑地事務所となりにある。

園内にも橋脚破壊訓練用のコンクリート橋脚跡がある。

なんか、千葉北西部は鉄道連隊の跡地がいっぱいある気がする。

房総も軍用に使われていた電車の名残をよくみる。

f:id:aremo-koremo:20200821132559j:plain

暑い夏

公園は子供たちが多くいた。日差しも強い中よく遊ぶよなーって。

公園隣の競輪場

f:id:aremo-koremo:20200821132706j:plain

工事中

f8~f11ぐらい。

公園隣の千葉競輪場は工事が行われていてドーム型になるのかなと。

f:id:aremo-koremo:20200821132818j:plain

つい撮りたくなる

工事中ってなんか撮りたくなる。解体中も。なんでだろ。時間を感じるのかな。

近接開放

f:id:aremo-koremo:20200821160747j:plain

近接開放で

ピント外してる?ルーペでみないとわからないよな?

え、拡大してるの?便利ね・・・。

向こうに見えるのは体育館。館内では新体操の練習をマスクをつけてやっていた。

暑そう・・・。

護国神社へ

f:id:aremo-koremo:20200821133539j:plain

どれだけ工事が好きなんだ

工事現場を後にして、護国神社のある方へ向かう。

f:id:aremo-koremo:20200821133749j:plain

忠霊塔

なんとも不謹慎だが、RPGに出てくる塔みたいと思った。少し参拝に来ている方もいた。

しかしフレアっぽい。こんなものかな?

f:id:aremo-koremo:20200821133907j:plain

枠も入れてみた

忠霊塔と神社。

逆光でふわーとなった。暑さで頭もふわーってなっているだったしちょうど良いか。

OLYMPUS PEN Wの写り

f:id:aremo-koremo:20200821135110j:plain

Signet35 Ektar 44mm f3.5 (HP5+)

よく写るなー、Signet35のEktar。これは大変おすすめなカメラ。

さておき。

PEN Wだが、一本撮ってみて思ったのは「フレアっぽい」ということと画質が低い。

フレアには驚いた。こんなにフレアっぽいか?と。

画質についてもPEN FTなどと撮って物と比べると低い気がした。

f:id:aremo-koremo:20200821143340j:plain

PEN FT F.Zuiko Auto-S 38mm f1.8 (Xtra) Jun.2017

PEN Sはカラーネガ、モノクロ、リバーサルと撮ってきたがもう少しコントラストがあったような?

f:id:aremo-koremo:20200821143609j:plain

PEN S D. Zuiko 30mm f2.8 (RDP) Apr. 2008

で、何かレンズに問題があるのかと思い、改めて光にかざしてみてみたが大きなクモリなどはない。

なんでだろ?ルーペで覗いてみた。

あれ?レンズ周辺に黄ばんだ糸上というか雲状のものが・・・。これは・・・バル切れ・・・?

あれれ。

これは・・・ああ、バル切れかな・・・。

レンズの玉がすごく小さいのでルーペで覗かないとわからないかも。

まだ修理とかに出していないのでわからないが、おそらくこの辺が悪さしたのかなーとか。

バル切れもスーッと線みたいになった方があまり写りに影響はないような気がする。

今回みたいに周辺に雲状に広がっていると影響あるのかもしれない。

カビのような色がついていないし、カビ跡のような白っぽさもない。

おそらくバル切れかなーと。仕方ない。2万以下だったし。

本来のPEN Wの写りは?

f:id:aremo-koremo:20200821142429j:plain

まぁ、今回は仕方ないにしても、どうなんだろ?もう少しコントラスト高い?

程度のいい方も試したくなるのは人情よね?

あー、あー、聞こえています。

購入時はクモリが少しあるとのことだったが・・・通販だったし返品保証は2週間でとっくに切れてるし。保証はなしだし。

しかたねー。これはすぐに撮らなかった私が悪い。

買ってすぐに撮っていればなんとか対応してもらえたかも?

中古カメラだしな。もう一台買う?ふふふ。

aremo-koremo.hatenablog.com

なんと買ったのは去年だよ・・・。コロナめ!ということにしておく。

目測について

f:id:aremo-koremo:20200821135809j:plain

目測不得意なのでFOKOS導入してる

私は左右の視力が大変さがあるので、目測を誤ることがすごく多い。

わかりやすいのは小さい頃から野球のフライボールは捕れない。サッカーのロングボールはヘディングを空振りする。胸でトラップまではできる。

あと、バトミントンもめちゃくちゃ空振りする。

全然距離感がない。今、右目が1.0で左目が0.7ぐらい。

子供の頃は遠視で2.0と1.0ぐらいだった。

左目は生まれつき弱視で3歳の頃に発覚した。0.04しかなかった。右目は1.5だった。矯正してここまで治ったが、視力差はずっとあった。

で、早速目測カメラを使うと、不安でピント合わせのできるカメラで測ってもらうと見事に外している。

例えば2m?と聞いて測ってもらうと3mだったり。

それでもRollei C35のTriotarの写りが欲しくて買ったりして、これを使うときはFOKOSを持ち歩いている。

aremo-koremo.hatenablog.com

さらに今回のPEN Wでも持っていった。

f:id:aremo-koremo:20200821140452j:plain

これね、アクセサリーシューに入らないのね。反対からなら入る。

仕方ないのでポケットに入れて、必要な時に出して測ってた。取り出すと汗で距離計が蒸れていた・・・。

これじゃあ、PENの機動力落ちてるよって言われれるかもしれないが、開放ジャスピンが欲しいんだよ・・・。

訓練なんかしたくないんだよ・・・。努力嫌いだし。金で解決できるならとこれ買った。

最高ね。ジャスピン来ていると。

それでもf8とかならほぼ使わなかったけれど。開放の時だけとかかなー。

f:id:aremo-koremo:20200821140737j:plain

左が開放で3mぐらいかな

ホウキに合わせた。右は木に合わせたが・・・画質が低くて・・・あんまり必要ないような・・・。

f:id:aremo-koremo:20200821140832j:plain

これは開放で

見事にフレアっぽいが・・・。ハスの花に開放で。1.2mぐらい。絶対に目測では無理。

私には無理。

基本目測カメラは無限が私のお決まり。

でも、こういうハーフ版のカメラも楽しかったな。暑い時にパチパチ撮るの。

PEN Wは楽しいカメラだ!

f:id:aremo-koremo:20200821141044j:plain

逆光

PEN Wの写りってこんなもん?と思うが、逆光と暑さで頭がふわーってなってるからいいや。

またリバーサル入れて撮りたい。面白かった!

f:id:aremo-koremo:20200821141210j:plain

2mは離れていたと思う

被写体との距離ね。

リバーサルフィルム、楽しいよ。

f:id:aremo-koremo:20200821141752j:plain

f:id:aremo-koremo:20200821141743j:plain
f:id:aremo-koremo:20200821141809j:plain

な?こうやってみるとこういう写りなのかな?って納得できる自分もいるな。

ルーペで見るとかなり画質は良く感じるし。

また、リバーサルで遊びたいなー。もう少しリバーサルフィルムで遊ばせてくれ。

aremo-koremo.hatenablog.com

曇り専用にするか?