M3BPとSummilux 35mm f1.4 1stにモノクロフィルムで内房を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20210613153634j:plain

さて、撮ってきたよ。Summilux 35mm f1.4 1st。

aremo-koremo.hatenablog.com

青いコーティングがイカすだろ。

M3しかないので外付けファインダーのSBLOOをつけていった。

早くM2とか35mm枠の出るMマウントボディ欲しい。

フィルムは海に行くのでISO感度が低いものでISO80のRollei RETRO 80Sがあったのでそれにした。

クリアベースで結構コントラストが高いイメージのフィルム。

www.silversalt.jp

こういう時のためだけに長巻買っておいて、必要な時に巻こうかな。

果たしてどんな写りか。

目次

 ピーカン

f:id:aremo-koremo:20210613161034j:plain

M3 Summilux 35mm f1.4 (RETRO80S)

ドピーカン。30度は行ってなかったか。少しムラが出てるかな?

最初はここの法華崎遊歩道を目指した。船虫島と雀島の夫婦岩があるところ。

aremo-koremo.hatenablog.com

2019年の同じ時期に行ってるな。しかも同じ服かよ!

aremo-koremo.hatenablog.com

写るんですでも撮ってた。これも生産終了しているのか。

f:id:aremo-koremo:20210613162328j:plain

f5.6と1/500で固定

いつもISO100だとf8の1/250ぐらいだけれど、ここだったらf8と1/500になっていたかもね。

写りは普通に普通。硬い感じでもないね。

やっぱりさ、絞ったらあんまり意味ないね。レンズは。

f4で1/1000でも切っていたらよかったかも?

こんな明るいところならISO50でも十分。それでもf1.4では撮れないな。

f:id:aremo-koremo:20210613162616j:plain

ジムニー欲しい

絵になるなー、ジムニー。欲しい。現行ジムニーはまだ1年待ちかな。

f:id:aremo-koremo:20210613162904j:plain

f8と1/250

一段絞ってもf5.6とf8だと肉眼じゃ違いがわからないな。

とにかく天気が良かった。

f:id:aremo-koremo:20210613163408j:plain

釣り人

この辺りの遊歩道周辺は釣り人が何人かいて、この岩場では一人で釣っている方がいた。

f:id:aremo-koremo:20210613163816j:plain

もうf8かf5.6かわからない

スパンと写るね。当たり前に。

開放最短で

f:id:aremo-koremo:20210613162709j:plain

日陰で開放

やっと木陰みたいなところがあったので、開放を試すことができた。f1.4の1/000。

ほぼ最短だったと思う。うむ、ピントは来ていると思う。

解像感よし

f:id:aremo-koremo:20210613164814j:plain

f2.8だったかな

開放じゃなかったと思う。少しアンダー目に撮ってみた。いい解像感。好きね、このレンズ。

f:id:aremo-koremo:20210613164912j:plain

f2で

良いね。ちょうどいい塩梅。開放は撮れなかった。1/1000だった。

法華崎遊歩道

f:id:aremo-koremo:20210613164733j:plain

遊歩道の入り口

暑い!

f:id:aremo-koremo:20210613165017j:plain

遊歩道で

ここは右側から崩落があるみたいで、ちょっと怖い感じ。

f:id:aremo-koremo:20210613165110j:plain

振り返る

後ろが豊岡海水浴場あたり。暑買ったが風があって助かった。

夫婦岩の雀島と船虫島

f:id:aremo-koremo:20210613165546j:plain

雀島(左)と船虫島(右)

ここは有名なところなのか、数人の人と遊歩道ですれ違った。

足元はフナムシだらけだった!

f:id:aremo-koremo:20210613165356j:plain

奥に見えるのが大房岬

 大房岬に訪れたのも4年前か。ちなみにさらに左には有名な原岡桟橋もある。

aremo-koremo.hatenablog.com

f:id:aremo-koremo:20210613165655j:plain

反対側から

遊歩道を渡って、反対側から。以前はこちらから行った。遠くに夫婦岩が見えた。

ここの足元が本当にフナムシだらけで、船虫島の名前の通りだった。

f:id:aremo-koremo:20210613170054j:plain

よく写ってるわ〜

遊歩道から海を撮ってみた。出た目のf5.6の1/500から一段アンダーのf8で。

再び港へ

f:id:aremo-koremo:20210613170013j:plain

漁港のあたりで

戻ってきて、漁港のあたりで撮った。露出はf5.6の1/500で。

35mmレンズは狭すぎず広すぎずで万能感あるな。

ひょいと撮るなら35mmか。

逢島(おおしま)へ

f:id:aremo-koremo:20210613170204j:plain

富浦旧港

少し移動しようと動いたら、ここが見えたので寄ってみた。

f:id:aremo-koremo:20210613170519j:plain

富浦旧港

富浦旧港内を歩いていたら、対岸の上に鳥居が少し見えた。

海の近くには神社はよく見かける。豊漁・安全祈願とかかな。

f:id:aremo-koremo:20210613170810j:plain

逢島

少し盛り上がったところがあって、そこが逢島のようだ。

名前が意味ありげな感じ。

ここからは原岡桟橋がよく見えたのでセットで来るといいのかも。

maruchiba.jp

あ、やっぱり。恋人たちが逢うところだったから。

昔は恋人達が「逢瀬を楽しむ島」

島で恋人たちが逢瀬を楽しむ。

もうね、"一つ"のことしか浮かばないわ。

でも、関東大震災で隆起して陸続きになったと。

色々"やりづらい"世の中になったのね。

逆光テスト

f:id:aremo-koremo:20210613171139j:plain

逆光テスト

最後の一コマで試し撮り。

絞ったのでフレア、ゴースト出るかなーと思ったけれど、やっぱりほとんど出なかった。

というか、こんなに出ないのかと驚いた。f8かf5.6でも出る時は出るレンズだと思っていた。

ここで1本撮り終わった。

f:id:aremo-koremo:20210615154247j:plain

カッケーな!

午後も15時ごろだったと思うが、まだまだ、陽が高かったので移動した。

さらにもう1本、リバーサルフィルムで。

このフィルム、ネガを見ているとコントラストが高いように見えるけれど、結構普通に写っている時もあるな。

 いつも通り?T-MAX DEVで現像。

aremo-koremo.hatenablog.com