M3BPとSummilux 35mm f1.4 1stとリバーサルフィルムで夕暮れの海辺を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20210615154154j:plain

さて、ド・ピーカンの中、ISO80のモノクロフィルムで撮って、ほとんど絞りっぱなしだったのと、まだ陽が高く最後に海辺に寄ってリバーサルフィルムでも撮ろうと思い、新舞子海岸へ向かった。 

海水浴場だけれど、今年もコロナで閉鎖かな?

目次

 オーバー?

f:id:aremo-koremo:20210618140518j:plain

M3 Summilux 35m f1.4 (RDPIII)

今回、フィルムを返却してもらうときに全体的にオーバー気味でしたと返答があった。

おお?と思った。結構シビアに露出は測って撮ったつもりだったが?

返却されてきて、すぐに開いて見てみると、1枚目からこうだった。あ、なるほどと。

ここは完全に海に沈んでいくので逆光。

逆光を測光すると、そのままシルエットになってしまうので、この監視台?のそばに行って、入射光で測ったのがf4と1/125。f1.4で1/1000。上がf4。結構かっちりいていると思う。

f:id:aremo-koremo:20210618140848j:plain

開放で

こっちが開放。滲んでる〜。うわ〜いって。

どっちが好きかは好みですね〜。私はこの写真はf4かな。

絞りは難しいね。戦争だ!絞り戦争!

f:id:aremo-koremo:20210618141025j:plain

絞ってるよ

多分f5.6と1/250?海側に露出を取ってしまうとf8の1/250~500ぐらい。

夕暮れ時の海辺はかなり明るいんだよね。多分写るんですでも十分撮れると思う。エモい写真。あ?エモいって最近聞かなくなった?

右奥の山上にあるのが東京湾観音。昔、肝試しに夜中に行ったな〜。

途中のトンネルで車を止めてエンジンも止めて、クラクション2回鳴らすと幽霊が集まってくるんだって。

やってみた。

何も起こらなかったので、車から降りて真っ暗なトンネルの中を歩いた。何も起きなかった。

残念。

夕暮れの海辺

f:id:aremo-koremo:20210618141418j:plain

ベタなやつ

絞ってますよー。f8の1/250ぐらい。

これぐらいアンダーに撮ればこうなる見本。

f:id:aremo-koremo:20210620141622j:plain

いいでしょ?これ

同じ露出で撮ればこうなる。

みんなこうなる。世界中で。

f:id:aremo-koremo:20210618141600j:plain

1~2段開けたかも

どうだろ、少し開けたかも。f5.6とか?f5.6もf8も変わらんね。この距離になると。

f:id:aremo-koremo:20210618141700j:plain

どうですかね?この露出

うまく撮れました。

この日は結構風が強くて、波もあったな。

f:id:aremo-koremo:20210618141810j:plain

開放で

やっと、日陰ができてきて開放でも撮れるようになってきた。

好きな人は好きな写り。私は好きだね。

f:id:aremo-koremo:20210620141845j:plain

2~3段絞ってる

これはf4とかなのかな〜。

キラキラした花?が印象的だったので頑張って2枚撮った。

ウケがいいのは開放の方?こっちは渋いよね〜。完全に好みが分かれそうね。

私は、自分で撮ったのでどっちも好きね。どっちも。

ゴースト、フレアの量が全然違うね。それでも出ているけれど。

f:id:aremo-koremo:20210620141944j:plain

夕暮れ時に

f8の1/250だったと思う。

この時間帯は釣り人と黄昏れる人がいた。

f:id:aremo-koremo:20210618142209j:plain

釣り人たち

何がここでは釣れるなだろう。キスとかかな。キスなら天ぷらだな!

なんか釣れたら食べるって発想がどうも日本人ならでは?

f:id:aremo-koremo:20210620142109j:plain

f2.8~4ぐらいかな

手前の流木も夕暮れも撮りたい。でもどれぐらいの露出がいいのか?

f8だとシルエット、f1.4だとぼやん。じゃあ、その間のどこかでって感じ。

f:id:aremo-koremo:20210618142453j:plain

同じぐらいの露出かな

これぐらいの半シルエットが一番難しいかも?

一旦、シルエットの露出を測って、地面の露出を測って、その間ぐらい。

こういう算盤みたいなの楽しいねぇ〜。ボケなさそうでしょ?

開放で

f:id:aremo-koremo:20210618142618j:plain

開放ですよ、みなさん

決まりました。はい。

f1.4の1/1000ぐらいだったかな。あえての開放。

案外ピントは見えていて、ボケは滲んでる。これがSummilux 35だという感じ。私の中では。

f:id:aremo-koremo:20210618142815j:plain

開放

地面の露出で。流木がメインだから。奥は飛ばす!

これはぱっと見、オーバーだよね。でもよーく見てくれたら、これで私はいいの。

赤いゴースト、フレアが出るんだな。夕陽だから?それともプロビアだから?

f:id:aremo-koremo:20210619165832j:plain

開放だぞ

これ、開放らしい写りになったかと思ったら、結構カチッと写ってる。

中心部は結構写るんだなと。

f:id:aremo-koremo:20210619170252j:plain

開放

結構チリチリ写るのね。

周辺は緩いけれど、中心の流木は思ったより写ってる。

f:id:aremo-koremo:20210620142227j:plain

開放で

開放でシャッタースピードを上げたんだと思う。

もっとグズグズな写りをするのかなと思っていたけれど、案外シャープ。

f:id:aremo-koremo:20210619170459j:plain

開放縛りみたいになってきた

太陽に向けないのなら、f1.4の1/125とかだった。

こういうのがオーバーですと言われたのかも。

f:id:aremo-koremo:20210620142354j:plain

開放

カメラを持って撮影に来ている方だった。

1/1000ぐらい切ってると思う。開放でも十分写るし、かなり満足している。

開放最短

f:id:aremo-koremo:20210619170750j:plain

開放最短

試しに開放、最短(レバーが止まるまで=1m以下)で撮ってみた。ピント来ていると思う。

風がピューピューで目から涙が出たけれど。

夕暮れ時の開放

f:id:aremo-koremo:20210620142543j:plain

開放万歳

ウヘヘ。

いいでしょ?いいでしょ?いいだろ?

なぁ?

いいって言えよ。

日焼け

f:id:aremo-koremo:20210613154454j:plain

やっちまった

顔には日焼け止め、さらに長袖着ていたのに出ているところだけ日焼けした。いい歳なのに・・・。

今度から手にも日焼け止め塗ろう。

これ、かなり涼しいよ。

Summilux 35mm f1.4 1st

f:id:aremo-koremo:20210619171149j:plain

M3と外付けファインダーで使ってみて、やっぱりM2とか欲しいなと。いちいちピント合わせてから外付けファインダーは撮りづらい時があった。

特に近接の時は一旦目を外すとピントが浅いので怖かった。

まぁ、この撮り方は3m〜って感じかもな〜と。あと、かっこいいから許す。

レンズは思ったより写るという感じ。開放はボヤンボヤンでダメみたいな風潮あるけれど、写ると思う。

整備とか何か理由があってぼやぼやの時もあるから、整備済みというのが大前提かもしれない。

最短1mでもそんなに困るという感じはしなかったかな。特に今回のような遠景が多い時は。

ゴーストフレアも思ったりよりでないなという感じ。

ただ、写り全般は2ndとかNOKTON 35mmとかと一緒に並べられると見分けられるかどうか・・・という感じ。

f:id:aremo-koremo:20210619171742j:plain

M9-P NOKTON 35mm f1.4 S.C Jul.2012

f:id:aremo-koremo:20210619172140j:plain

M6 NOKTON 35mm f1.4 S.C (DELTA400) Feb.2012

賢い人はこっちだな。

しかし、絶対にSummilux 35mmが欲しくなるのが定説らしいよ?

ともあれ、外観もいいし、写りもいい。大変気に入った!

もう35mmはこれでいいや!(本当か?本当です!・・・。)

aremo-koremo.hatenablog.com