Rollei C35とモノクロフィルムで夕暮れ時の習志野海浜公園を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20210828032840j:plain

Rollei C35を持って夕暮れ時の海辺を散歩してきた。暑かった〜。

f:id:aremo-koremo:20210828024029j:plain

この足が生えているのは、LeicaのFOKOSという単体距離計。

これを使って開放最短を撮るのだ。そして距離計そのものがグリップがわり。フォロワーさんに教えていただいた。

Rollei35の本来の使い方じゃないのかもしれないが、まぁいいじゃない〜。

フィルムは久しぶりのILFORD FP4+。f3.5とISO125で夕方はどうかなーと。

常用に変えようかな。 

目次

夕暮れ時

f:id:aremo-koremo:20210829185847j:plain

Rollei C35 Triotar 40mm f3,5 (FP4+)

海に出る前に。公園の広場を。

多分、f4と1/250ぐらい。もうだいぶ前のなので忘れてるかも。

f:id:aremo-koremo:20210829190039j:plain

海辺への道

すこハレっぽくなってるかな。逆光だし。

f4と1/125かな。それならf5.6とf1/60でも良かったんじゃ・・・とかいうなー!

f:id:aremo-koremo:20210829190655j:plain

なんかの神殿みたいな?

f4と1/250で。一段ぐらいだとネガではほんの少ししか変わらないな。

ここ、昔からなぜか建設途中みたいな感じだったような気がする。なんかの神殿みたいになってる。

あー、でも屋根あった時もあったかもなー。思い出せない。

f:id:aremo-koremo:20210829191024j:plain

黄昏時のカップル

f4と1/125かな。

1/125あると安心。1/60になると少し緊張。1/30だと怖い。1/15は気合い。1/8は運頼み。

あ、Rollei C35は1/30までしかなった!

f:id:aremo-koremo:20210829192142j:plain

絵になる釣り人

f4と1/250でシルエット狙い。

ここにどうやって降りたのだろうと・・・。不思議だった。

河口付近なのでもしかしたらフッコ、スズキ狙いかなと。

f:id:aremo-koremo:20210829192339j:plain

のぼるな

f3.5と1/125かな。

単体距離計使った。3.5mぐらいあったかな〜。もう全然覚えてないや。

私は距離感覚が全然なくて、カンで2m?ってやると4mとか全然外れていることが多い。

f:id:aremo-koremo:20210829193031j:plain

振り返って

f3.5と1/125かな。1/250かも。

どんどん陽がくれていった。

f:id:aremo-koremo:20210829193126j:plain

どうだ!開放だ!

ジャスピンだな!f3.5と1/125。多分1.2mあたり。最短が90cmなんだけれど、パララクス補正がない。

3枚玉だけあって、40mmともなると周辺が苦しいか。50mmでも苦しいはずなのに。

85mmとか90mmあたりが3枚玉はいいかなとか。

じゃあ、トリプレット買う?欲しいよ!?でも使わないんだよ・・・。90mmは。

f:id:aremo-koremo:20210830020138j:plain

河口

ここはいつも撮るところ。f4と1/125ぐらいかな。f3.5かもね。

結構まだ明るいんだなって思った。夕暮れ時は広い場所に出るとかなり明るいので写るんですでも結構写る。

aremo-koremo.hatenablog.com

f:id:aremo-koremo:20210829193929j:plain

いい感じ〜

f3.5と1/30。海浜公園の防雨風林かな。暗いところは暗く写すのが難しいのよ。

ミラーがないから1/30でもなんとかなるな。

f:id:aremo-koremo:20210830010928j:plain

開放最短〜

f3.5開放と1/30、90cmの最短 。パララクス補正がないので気持ち上向きに。

ネムノキかな。ちょっと背景とあまり分離していないけれど、楽しく撮れたのでよし。

習志野海浜公園

f:id:aremo-koremo:20210830011108j:plain

海浜公園がわで

f3.5と1/125ぐらいかな。開放だったと思う。あまり人は来ていなかったかな。

f:id:aremo-koremo:20210830011310j:plain

釣り人

f3.5と1/125かな。

川を渡ってから再び。奥のカップルとこの釣りをしている方はずっといらした。

f:id:aremo-koremo:20210830011458j:plain

向こうが茜浜

同じ露出で。向こうは茜浜で、さらに向こうは東京湾なのでタンカーなどが行き来している。

f:id:aremo-koremo:20210830011740j:plain

水平線

f3.5と1/125かなと。水平線上にはタンカーなどが結構多く浮かんでいる。

右側に太陽が沈んでいく。

タバコを初めて吸ったところ

f:id:aremo-koremo:20210830011947j:plain

ここは思い出の場所だな

f3.5開放。

ここはね〜、20歳の頃訪れて、初めてタバコを吸ったところだ。

なんかさ、大学に入ってもさ、クサクサしていてしんみりって感じで。

こんなはずじゃなかったのかなーとか。なんで受験戦争(団塊の世代Jr.だぜ)なんかしていたんだろうかとか。

それを感じ取ったのか「タバコでも吸ってみたら」となんと母親に言われた。

なんかさ「親の許可」が出たみたいな気分だったな、あの時は。マザコンなんだな。

父は喫煙者だったけれど、突然やめたらしい。で、20歳当時はすでに父はいなかったから、母の許可さえ出れば良いって感じ?

父がいたら、大変なことになってたな。

そう言われた時はびっくりしちゃって。

とりあえずフィリップモリスの1mg買ってみたの。

それでここの電灯のそばで海に向かって座って、1本吸ってみたんだよね。

なーんだって。こんなものだったのかって。なんでタバコを頑なに吸わなかったのかなと。

それ以来、適当に一ヶ月に一箱ぐらい吸ってた。

ある時突然吸いたいとも思わなくなって、捨てることが多くなって自然に吸わなくなった。

トータル15年ぐらいかなー吸っていたのって、これ吸っているうちに入るのかな。

まぁでも「悪いこと」したんだよ、多分。

ふふん。

f:id:aremo-koremo:20210830012641j:plain

今ここにいる

そして今ここにいる。なんでだろね。

アパホテルとマリンスタジアムが奥に見える。

幕張プリンスホテルがなくなるなんて当時は思ってもみなかったな。

f:id:aremo-koremo:20210830013106j:plain

建物がある方が茜浜

f3.5と1/250かな。夕日がすごい日だった。

多分、昔は茜浜ってなかったと思う。

焼却場

 

f:id:aremo-koremo:20210830014049j:plain

左は焼却場

f3.5と1/125。

左は清掃工場って言っていいのかな。焼却場。珍しく?温水プールがないね。近くというか、京葉線の新習志野駅に習志野市立の国際総合水泳場があるか。

ここの熱を引っ張ってるのかな。指定管理者制度だから習志野市立でいいのよね?

f:id:aremo-koremo:20210830014232j:plain

よく写ってる

開放なのによく写ってる。チリチリとした感じ。

トリプレット、3枚玉でここまで写れば十分よね。

遠くの方で野良猫に餌付けしている方がいた。

Rollei C35について

f:id:aremo-koremo:20210830014446j:plain

まぁ、慣れるまでピント合わせるの忘れたりしたよね。

3mに合わせたりした後に、無限で撮ったつもりが3mのままだったり。逆はないかな。

合わせないといけないからか。

本当は日中絞ってパンフォーカスみたいなカメラなんだと思う。

でも、開放を味わいたくて距離計を使っている。私には到底開放ピントなんて合わせられないから。

首ストラップじゃないので常に片手に持ち歩いているのと、こういう場所だとさっと取り出して、パッと撮ってしまうので、結構あっという間にフィルムを撮り切った。

そうね、やっぱりポジで撮りたいかもなー。

aremo-koremo.hatenablog.com

なんかZeissのレンズってポジってイメージが強いのよね。カラーとか。なんでだろ。Tスターコーティングとか?

aremo-koremo.hatenablog.com

レンズのTriotar 40mm f3,5は必要最低限という感じね。3枚もレンズがあって開放は周辺がきついけれど、f8ぐらいまで絞れば問題ないと思う。多分。あんまり絞ったことないかも。

40mmという画角も広すぎず、狭すぎずで心地よい。肩の力を抜いて撮れる感じ。

f:id:aremo-koremo:20210830015526j:plain

Rollei C35については簡素化された究極のRollei35ってことよね。

B35もLEDも露出計入っているし、Rollei35に至ってはスローもついてるし、Rollei35Sなんてf2.8のSonnarだったりとか。高級。

f:id:aremo-koremo:20210830015852j:plain

スローもなく、ピントも目測、露出計もないので壊れようがないというのは言い過ぎかもしれないが、壊れにくいと思う。

あと、なんと言っても軽い。片手で持っていても辛くならない。

旅行ならM2とSummilux 35mm f1.4とサブにこれを持っていくと思う。

デジタルはiPhoneも持っていくので、デジカメは無理。

泊まりの旅行もいつになったら行けるようになるのかねぇ。

今のコロナ禍だと、こうやって30分から1時間ぐらい散歩がいいところかな。これも不要不急かな。

さて、スローシャッターがないってことはf3.5、1/30以下の露出になったから帰れってことよね。暗いんだから。

夜道は危ないよ。まっすぐ帰ろう。

健全なカメラだな。

帰り道の夕陽

f:id:aremo-koremo:20210830015934j:plain

f:id:aremo-koremo:20210830020003j:plain

f:id:aremo-koremo:20210830020018j:plain

f:id:aremo-koremo:20210830184601j:plain

すごいだろ?iPhone。

この後、茜浜の方に行ったらもっと赤くなって綺麗だった。今度は茜浜の方にも行ってみようか。

これもいいフィルムね。

また買ってみようか。

aremo-koremo.hatenablog.com

3年も使ってなかった?