ゼンザブロニカS2とKomura 200mm f3.5にRollei Retro80Sで勝浦を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20200210192911j:plain

さてさて。やってきました。ゼンザブロニカ復讐編。

aremo-koremo.hatenablog.com

こんなことがあったんだから「撮り直し」せねばならん。

かつ、もっと高いフィルムで!そこで以前、いい思いをさせてもらった「Rollei Retro80S」の120フィルムを手に入れていたので、復讐にはもってこいと思い、コリッコリッの写真撮ってやると息巻いて行った。

aremo-koremo.hatenablog.com

目次

八幡岬公園にて

勝浦のホテル三日月そばを抜けて、勝浦漁港へ。

そこから遊郭の跡地があると知ったので、少し寄ってみた。

しかし、もう素人の私には全くわからなかったのでひと流しして、近くの八幡岬公園へ。

f:id:aremo-koremo:20200210185436j:plain

Bronica S2 Komura 200mm f3.5(Retro80S)

え?周辺減光酷くない?と思ったけれど、これ・・・ケラレてる?

この鳥居は八幡岬から見える、「旧遠見岬神社・海の鳥居」でおそらく運行安全とか祈願していたのかなーって。

しかし・・・なんだこの丸・・・。

f:id:aremo-koremo:20200210185653j:plain

角度違いでもう一枚

絞った記憶があるのでケラれが減っているが、画面全体に〇〇〇〇って・・・。

え?気泡?でも綺麗すぎじゃない?

f:id:aremo-koremo:20200210185801j:plain

八幡岬公園から

いいね、この圧縮感。約110mm相当。f3.5開放だと135だとf1.4ぐらい?すごいね。

と、思っていたら、やっぱり〇〇〇〇。

しかもノイズみたいな粒子がひどい。以前にRetro80Sで撮ったときはもっと綺麗でシャープなフィルムだったはず。

aremo-koremo.hatenablog.com

八幡岬にて

f:id:aremo-koremo:20200210190127j:plain

勝浦灯台


あ、これもひどい。え?3333って数字?もしかして・・・。

f:id:aremo-koremo:20200210190237j:plain

鵜原方面を眺める

あ、あ、あ、なんか見える。右下の方にも丸があるし。

露出も足りてない?

f:id:aremo-koremo:20200210190336j:plain

これが正解!

これ。これがRetro80Sの写り。シャープで高解像。

この一枚が撮れただけでもよかった。

f:id:aremo-koremo:20200210190431j:plain

最短1.5mあたりでの撮影

結構寄れないこのレンズなので工夫して撮るのが面白いが、どうもアンダーだよね。

空にも◯◯◯◯って。

f:id:aremo-koremo:20200210190535j:plain

これはアンダーだろうなと思いながら撮った

ISO80でf3.5のレンズだと森の中だとこうなる。1/30が自分の手持ちの限界なので1/8ぐらいのところ、1/30で切った。

かっこいい。惚れた。この写真を撮った自分に。

アレモはイケメン。自己肯定感高めていこう。

f:id:aremo-koremo:20200210190718j:plain

勝浦城跡の鳥居を望遠で狙う

森の隙間から白い鳥居が浮かび上がった。イエイ!いえい!

f8の1/125ぐらい。余裕だね。

狙い通りに撮れるとこんなにうれしいのか。

f:id:aremo-koremo:20200210190949j:plain

え!?

桜が咲いていたので引いて、引いて、1/30を切った。

白い花が浮かべばいいなと思った・・・浮かばねぇ。

左半分真っ白。感光!?

しかも〇〇いっぱい出てる・・・。

f:id:aremo-koremo:20200210191112j:plain

最後の一枚

完全に感光している。

・・・これは巻き太り?よくみると巻き取り側のスプールがフジのアクロス。

フィルムはRollei・・・相性?

しかし画面全体に何か写ってる?

そして、意味不明な真ん中の大きな穴。

気泡?

今回も撃沈

f:id:aremo-koremo:20200210191504j:plain

現像したとき

最後の2コマがおかしい。

最後のコマは感光しているし、変な丸も出ている。

f:id:aremo-koremo:20200210191708j:plain

そして後ろから2コマ目の桜の写真はコマ間もおかしい。

こ、これは・・・。

そして、ネガに映り込んでいるのは!?

f:id:aremo-koremo:20200210192102j:plain

まさか・・・

f:id:aremo-koremo:20200210192121j:plain

まさかの?13?12?

 

f:id:aremo-koremo:20200210192541j:plain

まさかの裏紙写り

あああああ。

ここに来て、巻き太りによる?感光、コマ間でない(フィルムとの相性?)、フィルムの裏紙写りとまたしても失敗!

アレモやぶれたりー!

まー、仕方ねー、またリベンジに行くわ。新しいカメラ買って。

f:id:aremo-koremo:20200210192807j:plain

67mm、KOMURAの刻印だったんだが

あと、驚きだったのはKomura 200mm f3.5のフードがこれじゃなかったと言うこと。

またフード探しの旅に出ます。

もういろいろと放っておいてください。

 また買うぞ!

aremo-koremo.hatenablog.com

このときはすごかった・・・。