雑司が谷旧宣教師館を後にし、夕暮れに自由学園に到着し、お茶をしてからM4とSummicron 35mm f2で撮った後、フィルム交換と、レンズ交換をした。
かなり陽が暮れてきて、Summilux 35mm f1.4に変えた。こう言う時に、冬の時期はf1.4が本当に助かる。
- Summilux 35mm f1.4に変更
- 夕暮れのの自由学園明日館
- 講堂は遠藤新の設計
- 自由学園明日館周辺
- NOKTON 35mm f1.4は?
- おまけ
- Summicron 35mm f2とSummilux 35mm f1.4どっちがいい?
Summilux 35mm f1.4に変更
構内のベンチに座って、陽がどんどん暮れていく中、いそいそとレンズ交換とフィルム交換。うむ、カッコ良い。
となりにある「講堂」が好きで、そこが結構暗いのだ。
加地邸と同じ、遠藤新の設計だ。
ここで縁がつながる。
夕暮れのの自由学園明日館
レンズ交換した後すぐの回廊で。うむ、開放で撮ったのでかなり歪んでる?。それとも私の撮り方が下手?建物には向いてないか?
ショップ前にある、柵。こう言うのがいちいちデザインが良くて楽しめる。
めちゃくちゃ歪んでて笑えるぐらいだな。うまく被写体を選ばないとダメ。
庭から桜の木を抜けて事務所を撮る。春は来たことがないな。今度来よう。
トップ画像と見比べてみると、個性的なレンズだなと思う。開放だったと思う。f1.4で1/125ぐらい。
講堂は遠藤新の設計
講堂の二階から。ここが遠藤新の設計。
f1.4開放で1/30稼げたのはライトアップのおかげ。普段はISO400でもf1.4で1/30以下。
講堂に訪れると、これから演奏会があるようで準備が進んでいた。撮影はまだ大丈夫とのことだったのでお邪魔して撮影。
席を見下ろす。ライトが柔らかい。
席と奥の窓の雰囲気が良い。
ドアの窓のデザインも良い。やっぱり歪んでるね。いいね!
準備が進んできて、来客も増えてきたのでご挨拶して退室し、外から。
多分f2の1/60ぐらいだったかと。このレンズの個性を考えると、少しでも絞りたかった。このレンズの開放f1.4は非常用ね。
f1.4で撮りたいならAsph.を買おうな。
この講堂も改修されてかなり綺麗になったのだけれど、今までの雰囲気が壊されてないのが素晴らしいと思う。
外から。ここは改修中に見つかった1946(昭和21)年ぐらいに作られた「トイレの跡」の部屋。東洋陶器=TOTO製だったと言う。
トイレはもちろん撮影できる。盗撮ではない。
開放でふわふわにするかと遊んでみた。周辺減光がすごくてレタッチが大変だった。
講堂外観とその前の道がいい感じ。塀は大谷石だろうな。
大谷石を見てきた。この大谷資料館は一見の価値あり!f1.4のレンズとISO3200のDELTA3200を持っていけよ。
これをISO1600ぐらいで撮るのだ。
この時はISO400のPRESTOを1600に増感した。
自由学園明日館周辺
完全に陽も暮れて、閉館時間になったので、周辺を散歩。ここ以前来た時は何かのお店だったと思うけれど、閉まっていたな。
なぜか撮りたくなった。排気ダクト?よくこんなに曲げたな。
ここにも。ここ曲げないといけなかったのは設計的にどうなの?面白いけれどね。
完全に陽が暮れた。開放でグルングルンしてやると思って撮った無限ピント。周辺の光源少し歪んでる?ポヤポヤ。
本当に完全に陽が暮れて、あと2枚残して帰ることになり。その後、その2枚がずっと残っていた。
その後、やっと撮れて現像ができた。フィルムはこの辺のコントロールが必要ね。
NOKTON 35mm f1.4は?
Summilux 35mm f1.4と同じスペックで、NOKTON 35mm f1.4だとどれぐらいだったかな。今度撮ってみよう。
Eマウントも出たよね。
ガラスの材料が一部変わっているのと最短が30cmまで寄れるようになっているからα7の人はこっちの方が便利かな?
でも、多分こっちの方が写りがいいから、変態さんはVMマウントを買おう。 周辺減光好きだろ?なぁ?
おまけ
フィルムが2枚残ったままでなかなか現像できずにいた。
で、ちょっと撮ってきた。完全に夜。f1.4開放で1/15。いいね、こう言う暗がり。好き。
夜は夜らしく撮りたい。
もうね、このレンズを開放で光源に向けるとこうなると言う見本みたいなのが撮れた。
本当にこれを撮った後に、巻き上げが止まった。自由学園から一週間ぐらい後だったと思うけれど、かなり寒くなってきた頃。
Summicron 35mm f2とSummilux 35mm f1.4どっちがいい?
どっちがいい?Summaron 35mm f2.8も似合うね。あとはSummicron 35mm f2の六枚玉とかも似合う。
個人的にはSummicron 35mmならM4には六枚玉の方が似合うと思っている。八枚玉はM2の方が似合う気がする。
また、Sumilux 35mm f1.4は開放の写りはひどいものだけれど、個性を追うなら、八枚玉よりこっち。"非常用のf1.4"もある。
Summilux 35mmの逸話として、どこかで読んだんだが、「クラシックレンズ」が好きな人が著名な写真家(多分、サルガドさん)に会った時に「なぜ君はそんなレンズ(球面ズミルックス)を使っているのか?これを使えよ」と非球面Summilux35mmを頂いてしまったという話がある。
お前はこれはお金がなくて、そんな古いレンズしか買えないんだな、かわいそうだな、このレンズを使えばもっといい写真が撮れるぞ。という趣旨だったらしい。
ま、これをどう捉えるかだな。
このブログをを読んでいる人は非球面よ球面の方がロマンと捉えている人が多いようなので、ライカの35mmで悩んでいるのなら、Summilux 35mmも一考の余地ありだ。
Summicron 35mmの八枚玉より、安くて、開放値も一段明るい。
Summicron 35mmのf2開放と、Summilux 35mmの"一段絞った"、f2の写りはどうかな?ふふっ。
真面目に写真を撮る人はきちんと非球面を買うこと。
NOKTON 35mmと悩ましいところだけれど、両方使ってみないとわからないよねー。
一旦、NOKTONを買って、そのまま残して、Summiluxを買うと。で、撮り比べて気に入った方を残せばいいと思うのね。
Summilux 35mmはSummicron 35mmの八枚玉より10万以上安いかな?30万弱ぐらい?八枚玉は40万ぐらい?八枚玉は高過ぎだな。
ぱっと見、f2同士ならどっちがどっちかわからないって・・・。
どうかなー。私は絶対にSummilux 35mmのf2の方が好きね。f2.8も好き。
さぁ、悩め!どーん!
あれこれ買い替えしているうちに、あっという間にこのレンズの67万なんて超えてしまうから、最初からこれを買えば、お金の節約になるよ。FLEバンザーイ!
あれ?非球面Summilux 35mm f1.4の中古の方がSummicron 35mm f2の八枚玉より安い?