目白の自由学園明日館をM4とSummicron 35mm f2(1st)で撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20181228163306j:plain

雑司が谷旧宣教師館を後にして、毎年訪れている、目白の自由学園明日館へ向かった。

重要文化財 自由学園明日館

フランク・ロイド・ライトの設計で有名。

f:id:aremo-koremo:20181228163513j:plain

入場料プラス200円でコーヒーとお菓子がいただける

少しお茶でもしてからと言うことでM4とSummicron 35mm f2を一緒に並べて。

クリスマスムードの校内

f:id:aremo-koremo:20181228164811j:plain

M4 Summicron 35mm f2 (HP5+)

喫茶をしている時に目に入ったので記念に一枚。

f:id:aremo-koremo:20181228164841j:plain

二階から。先ほど喫茶をしたのはこの下。この窓は有名かな。結構PVとか撮影とかで色々と使われているよね。

窓の形が独特なのですぐにわかる。あ、もしかして、これはフランク・ロイド・ライト?って。

f:id:aremo-koremo:20181228164917j:plain

光の取り込み方が好き。

f:id:aremo-koremo:20181228164944j:plain

食堂。ここも 有名かな。見学の方が後を絶たなかった。

f:id:aremo-koremo:20181228165332j:plain

お?右側にゴーストが出てる?柔らかい光の取り込み方。

f:id:aremo-koremo:20181228165408j:plain

お、こっちにも出てる、これは現像ムラじゃなくて、ゴーストっぽい?

f:id:aremo-koremo:20181228165440j:plain

何箇所かの教室は実際に「教室」として使われていたので、ここだけ1~2枚。

f:id:aremo-koremo:20181228165530j:plain

誰もいない黒板。

ここ、露出計で測るとISO400、f2開放で1/4とか指してたけれど、照明とその中間を狙ってf2と1/15で撮ったらドンピシャだった。よしよし。こう言うのがマニュアル撮影の楽しみ。

ここでこの日の1本を撮り切った。なんだか写欲が治らなかったので追加の一本とレンズ交換。

f:id:aremo-koremo:20181228165904j:plain

M4とSummilux 35mm f1.4

どう?かっこいいね。次はこれで撮った、自由学園とその周辺を。

しばらくHP5で行こうと思う。なんかTRI-Xが不安定な気がするんだよね。ISO400無いんじゃないかって。 皆さんどうだろうか。

aremo-koremo.hatenablog.com