2018年版ライカレンズの買い方ー35mm編ー

f:id:aremo-koremo:20180212155220j:plain

さて。そろそろ書かないと。中古カメラ市もやっているし。

ところで行ってきた?ねぇ、なに買ったの?

f:id:aremo-koremo:20180223143612j:plain

www.ics1972.jp

こういう時に書かないと。気分を盛り上げていこう。

買い方の2018年版。50mmとかボディもやってみたいけれど、今は気分が35mm。そしてライカにとって一番問題なのが35mmだと思うので。

いやいや50mmでしょとか思う人はそう思っていて欲しい。私も思うし。(自己矛盾しているが)35mmは値段も高いというのがあるので尚更問題になると思う。それでは行こうか。

各自突撃準備よし、各個撃破よし!

決戦攻撃命令! 

結論から言うとレンズ(カメラ)は新品で

新品ズミクロン35mm f2 ASPH.一択。これしかないというか、これで十分。

ズミルックスもあるけれどあれはでかい。欲しい人はどうぞとしか言えない。

なんだろな、ライカってサラッと撮るのが向いているカメラだと思うから。ズミルックスはじっくり撮りたい人向けな気がする。

デジタルでISO感度が自由になった今はf1.4とf2の違いはそれほどないように思う。あとはボケ味とかで判断すればいいと思う。

ズミクロンというネームバリューでも納得できると思うし、戦場で一番ダメなのは弱さを持つこと。

常に俺が一番と思うこと。思い続ければいつか一番になる。

40万。フードがプラのスプリングから金属ねじ込みになったんだっけ?光学系の変更はなかったか?

ミニレポート:新しくなったズミクロン35mmをチェック (ライカM) - デジカメ Watch Watch

絞り羽が9枚から11枚になったらしい。

63万。この20万差を埋めるような夢があれば買いだ。間違いない。

26万。うーん、この際あと14万出してズミクロンという名前の満足感を買った方が安い。

多分、これからもどんどん値上げをして行くと思うので、新品がいいと思った人は今買った方がいい。

答えは出ているよな?戦争なんだよ。これは。躊躇したらやられるんだよ。わかってる?35mmだよ?激戦区なんだよ?

中古ではズミクロン 35mm f2 ASPH.

おそらく、読んでいる方はこちらの方が気になっている人が多いと思うが、さて中古はどうか。私個人の考えでは一世代前のズミクロン35mm f2 ASPH.が一番安全。

f:id:aremo-koremo:20180212151216j:plain

Leica 35mm Summicron Asph f2 black 003 | geminitwo | Flickr

おおよそ25万ぐらいだ。ね、新品ズマリット35mmを買うよりいいでしょう?運が良ければ20万ぐらい。これで失敗がないのなら安い。

[PY] フォトヨドバシ "RANGEFINDER" | LEICA SUMMICRON-M f2/35mm ASPH. Vol.01

この辺に答えがあるよね。

まぁ、1997年からと発売されてから時間も浅いので故障の心配、程度がひどく悪いものが少ない、ハズレが少ない、最悪まだライカ純正で直せるというか、レンズのエレメントごと交換も可能だと思うし。

お金さえ積めば直せる。そうお金さえ積めばね。

ライカは徳を積むよりお金を積むことが基本ね。

お金さえあればなんとかなる。

ライカは試作品でもない限り、見つからないというレンズはない。

エルカンの90mm f1だって出ていたし。ウィーンに行こう。

f1.2のノクチルクスだって、お店で「大陸に行っちゃってねぇ」なんて言われても自家用ジェットで大陸に行って買値の倍の札束でビンタして買い戻せばいいじゃないか。

アベノミクスだろ?なんか問題でもあるのか?これが資本主義だろ?資本主義。新品の50mm f0.95なら簡単。すぐに買える。お金さえ積めば。

まぁ、20万でライカレンズのアガリが手に入ると思えば安い。ライカなんてカメラを買いたいと言う人が買うカメラじゃないんだから。

アップルのマックと同じ。マックを買いたいからマックを買うの。

ライカを買いたいからライカを買うの。

20万程度でガタガタ言うんじゃないぞ。突撃あるのみだ。

激戦区35mmは8枚玉でアガる?

まぁ、あれだ。中古レンズを買うのにASPH.なんてないだろうというのならどうする。

35mm、すごい激戦区だよね。なんでもある感じがする。どこに進んでも地雷がある感じ。

え?50mm専用でM3しか持っていない?メガネ買うの?違うでしょ、こうでしょ。

f:id:aremo-koremo:20180212162458j:plain

M3にズミクロン35mm f2とIROOA、SBLOOの旦那セット

あー、嫌味ったらしいたりゃありゃしねぇよ。こんな人を見つけても絶対に声かけちゃいけないよ。

恐る恐る、それエムサンですか?って聞くと、いや違うよエムスリーだよっていうから。それであのね・・・って。そこから地獄の門が開かれるから。絶対に。

次に勧めたいのはあえての8枚玉。これでアガれる。

俺、私、8枚玉使っているもんねって思っていられるので不安がない。心の安寧が訪れる。ついに買ったと。歴史を作ったと。

持っているだけで安心していられるので"玉"みたいなもの。多分三種の神器的なもの。

持っていても、持っていなくても大丈夫なんだけれど、なんか持っていると多分俺ヤレるって。

あと俺はアスフェリカルなんて今風のレンズは嫌いなんだよ。昔の職人が手で磨いたレンズが好きなんだよ。

それで枚数が一番多い8枚玉が一番偉いんだよと言う悦に浸れるので安心だ。

最近は安くてもさっきあげた旧型ズミクロン35mm f2 ASPH.を軽く上回る値段で40万近くするものもあるが、これでアガれるのなら最初からこれを選んでおけ。間違いないぞ。絶対に欲しくなるんだから。

8枚玉は持てるものと持たざる者の違い程度。何を撮ったかが問題ではなく、何で撮ったかが問題なんだよ。

f:id:aremo-koremo:20180212161240j:plain

M4 Summicron 35mm f2(HP5)

ええ!?こういう写真を撮るためにいくら払うの?お前は馬鹿か?それとも天才か?

写りはまぁ、あれね、あれだよ。うん、8枚玉だよ。そんな感じ。普通。ボケもイマイチ。

でも、私は旧35mmASPH.と6枚玉2回、8枚玉2回使って、結局これが残った。7枚玉はASPH.と比べてしまって手が出せなくて、そのまま値上がってしまってもう買えない。

f:id:aremo-koremo:20180212161750j:plain

M9-P Summicron 35mm f2

Mデジタルで8枚玉を使ったら全然写りが違ってびっくりした。

6枚玉ってどうよ?

M型ライカを持っていて、1本目に35mmライカ製のMレンズを買うのならズミクロン 35mm f2の6枚玉を勧める。

これはかなりバランスがいいレンズだと思った。ボケも8枚玉よりいいし、コントラストも適度にあるし、オールドレンズ風の柔らかさもある。ぱっと見で良く写っているなぁと思える。

ツノ付きと無しを使ってみたけれど、うーん、ツノ付きの方が好きかな。写りには大差ないと思うが少しは違うかも。

ツノ付きの方が人気あるからいいんじゃないかと言う感じ。ツノ付きの方が使いづらいけれどね。かっこいいじゃんか。

黒いレンズなのでM4のブラックペイントとかにぴったり。バランスがいい。今なら16~20万ぐらいかな。

f:id:aremo-koremo:20180117174745j:plain

M4 Summicron 35mm f2 (HP5)

6枚玉。ツノ付き、なしあるけれどどっちもいいよ。多分。

こだわりのズマロン

あとはズマロン 35mm f2.8だ。これはいい。つくりも8枚玉っぽいし、パチンとストッパーがあるので悦に浸れる。

写りは8枚玉よりいいと思う。両方買って比較して欲しい。プリントするとさらに驚きが待っている。まさにどこかで読んだ「黒の中の黒が写る」感じ。

プリントしていて焼き込んでいたら、隅の方の暗がりにスキャン画像ではわからなかった「人」が写っていたことに気づいたことがある。

普通にスナップ撮っている人は日中、ISO400のフィルムで撮るのだろうからf8~11の1/1000~1/500あたりで撮るんだから開放値のf2.8なんて気にならないはず。

なんかM2にズマロン 35mm f2.8の人とかめんどくさそうだな。一家言が"いっぱい"ありそう。あえてズマロンなんだよねとか。

逆にM2にズミクロン 35mm f2 8枚玉の人はわかりやすい人。ズマロンのf2.8、今は12~3万ぐらい?

ああ、あと普通の200万台と160万台のブルーコートを使ってみたけれど、あんまり違いはなかったよ。

f3.5のMマウントもあるけれどこっちも絞って撮ることが多いのならいいと思う。きちんと35mm枠が出るものかどうかチェックすること。

まぁ、これならLマウントの方が小さくて好きだけれど。

ああ、あと、メガネ付きのズマロンとズミクロンだけれど、パッと見は安いんだけれど、OH代が全然高いので注意ね。メガネのピントはすぐに狂うからちょっと気を使うと思う。

f:id:aremo-koremo:20180117172102j:plain

M4 Summaron 35mm f2.8 (PX)

まぁ、ビシッとうつるよ。ビシッと。8枚玉を我慢できるのなら絶対にこっち。まぁ両方買うんだけれど。

ひとつの解としてのノクトン35mm f1.4

そしてM型なら次に選ぶのは我らがコシナのVMマウント、ノクトン クラシック 35mm f1.4だな。M6にこれでアガリ。

写りに雰囲気あるよね。絞ったら全く普通のレンズだし、夜とか開けて撮るとあれれ?と思う。楽しめると思う。

プリントしても素直な感じだったし至って普通だった。それでいて35mm f1.4が5~6万で楽しめる。中古なら4万もあればいい。かなりのオススメ。

f:id:aremo-koremo:20180117171037j:plain

M6 Nokton clasic S.C 35mm f1.4 (DELTA400)

f:id:aremo-koremo:20180212162151j:plain

M6とノクトン35mm f1.4って、ひとつのアガリの形態だよね。これ。

きちんと写真を趣味にしていますって感じで好感が持てる。撮る写真も結構良い人が多いから、そういう写真を見ると8枚玉を使ったりズミルックスを使っている私は堕落しているなって思う。

 "普通なら"シングルコートを勧めるよね。

Lマウントもズマロンから

大変。本当に大変。ここら辺りから揉め事やいざこざが増える。お金を積んでも見つからないレンズとか出てくるかもしれない。見つけるのに時間がかかる感じ。

f:id:aremo-koremo:20180212165509j:plain

あー、どうすんだよ、こんなになっちゃって。責任とってくれるの?

IIIaとズマロン 3.5cm f3.5に外付けファインダーのSBLOOを添えて。多分コシナの外付けファインダーの方が綺麗に見えると思う。

コシナのファインダーはすごいぞ。一度のぞいてみろ。一生、ライカと悩むから。

Lマウント、まずはズマロン 3.5cm f3.5をオススメする。クモリ玉なので注意が必要だがキレイならかなりよく写る。

f2.8もそうだけれど、はっきり言って8枚玉なんて目じゃない。1本目は曇ってしまって清掃に出したけれどダメだった。

2本目は全然曇らない。ちょっとは曇っているんだろうけれどそんなに気にならない。

そう考えると"Mのズミクロン35mm ASPH.の安さ"ってすごい思わない?

Lズマロンだって1本、今や5~6万ぐらいするでしょう?二本も買ったのは当時3万円代だったから。

クモリ玉を下取りに差し出して買いなおした。店員さんも、あー、曇っちゃった?このレンズは仕方ないねーって。

多分このレンズは復刻しても面白味はないと思う。だってよく写るから。写りはなんかほんとに平らな感じ。歪まない感じ。

フードはFOOKH。1.5~2万ぐらいか。

f:id:aremo-koremo:20180117170547j:plain

Leitz minolta CL Summaron 3.5cm f3.5 (TMY)

ね、なんかすごいでしょ?

エルマー 3.5cm f3.5

次は当然エルマー3.5cm f3.5。ズマロンとは全然違うレンズ。かなり柔らかい。バルナックならこっちかなぁ。

f:id:aremo-koremo:20180212172555j:plain

DIIとニッケルエルマー3.5cm f3.5とコシナの28mm、35mmのミニファインダー

このミニファインダーも生産終わってから人気出た感じ?すっごい見やすいよ。本当は純正のWEISUが欲しいんだけれど・・・6万はするから・・・

DIIとか黒塗りならニッケル、IIIaとかのシルバーならシルバーで。

コーティングはある方がいいだろうけれど、まぁ、この時代のレンズなら逆光は諦めた方がいいよね。でもフードは絶対にしようね。約束だぞ!

あと絞り操作もかなりめんどくさい。VOOLAを買おう。1万追加で。

もしくは国産でNNCのコピー品があったと思うので中古で見つけたら3000円ぐらいで買っておいても損はない。

純正のVOOLAなら簡単に見つかるけれど、こっちはコピー品なのにレンズ以上に見つからないと思う。でも、この前3240円で2個在庫しているお店を見たよ。

ぱっと見どっちが純正かわからない。というか、自分もこのコピーのを2個と純正を1個持っているけれど、どれが純正かわからなくなった。

だって純正同様に絞り操作ができるんだもん。気になったので調べてみたら、エルマー5cm f3.5につけてある方が純正だった。

f:id:aremo-koremo:20180212171956j:plain

こっちはNNCの3000円ぐらいの。made in Germanyとか刻印がないから。

【Leica】何コレっ?! 第12回 『 VOOLA 』 » デジタルカメラ、交換レンズの通販・買取ならマップカメラ。新品から中古まで、様々なカメラ関連商品の販売・下取見積をご提供しております。

引き伸ばしにエルマー5cmを使っていた頃のフード、VALOOもあるけれど、これは引き伸ばしの時に使うんだよ。便利だからこっちと言うのは間違いだぞ。

【Leica】 金曜フードショー☆第22回 VALOO エルマー5cm用絞り調整機構付フード » デジタルカメラ、交換レンズの通販・買取ならマップカメラ。新品から中古まで、様々なカメラ関連商品の販売・下取見積をご提供しております。

ちなみに私はエルマー5cmで撮った写真を同じエルマー5cmで引き伸ばしてみたが、私にはELニッコール50mm f2.8の引き伸ばしレンズとの違いはほとんど見分けられなかった。並べたら絶対にわからない。

多分、私はプリントの腕がないんだろう。今やいい引伸しレンズがいっぱいあるのにわざわざノンコーティングのエルマーで焼くなんてほんと酔狂だよね。でもそういう人好き。

エルマーしか選択肢がない人たち

エルマーはあえてエルマーの描写が好きと言う人が選ぶと思う。あとはDIIとかDIIIにニッケルをつけるとかっこいいとか。

好きな写真家の北井一夫さんはM5にシルバーの3.5cmと5cm(赤エルマー)だよね。

撮り方の工夫として日中ならf6.3ぐらいに固定して、バルナックのシャッターダイヤルで露出を調整した方がいいと思う。その方が早い。

フードも高いよ。確実に2万以上。ズマロンのFOOKHより高いFLQOO。ところで、これなんて読むの?

フルクーゥとか?お店で言ってみて店員さんの反応が見たいから。エルマー3.5cm用の黒いフードありますか?って言うのが正解だよね。

でもね、FOOKHは黒があるからね。シルバーより1万ぐらい高い。それならニッケルのエルマーでも似合うね。今欲しいものの一つ。

【Leica】金曜フードショー☆第10回 FOOKH 35mmズマロン、エルマー用フード » デジタルカメラ、交換レンズの通販・買取ならマップカメラ。新品から中古まで、様々なカメラ関連商品の販売・下取見積をご提供しております。

【Leica】 金曜フードショー☆第27回 FLQOO エルマーL35mmF3.5用フード » デジタルカメラ、交換レンズの通販・買取ならマップカメラ。新品から中古まで、様々なカメラ関連商品の販売・下取見積をご提供しております。

f:id:aremo-koremo:20180117164847j:plain

M5 Elmar 3.5cm f3.5 (PX)

なにこの写り。やる気あるのかよって。でもこれがいいのよ。50mm好きのブレッソンだって使ったに違いない。

ただねぇ、Lマウントの35mmを買うともれなく外付けファインダーSBLOOが欲しくなる。

今やデジタルがメインになってきたのでそこそこ安くなってきたけれど3.5万ぐらいかなぁ。でもね、これつけると盛り上がるよね。欲しい逸品。

ライカ純正Lマウントだとこれぐらいしかないか。

ああ、ズマロン 35mm f2.8のLマウントとか初期しかないので必然的に160万代のブルーコートになっていいんじゃない?でも最短が1mだったような気がする。

ズミクロン35の8枚玉にもLマウントがあるよ。さらに倍!って感じのお値段で。

どうしてもと言うのならズミルックス35mm

最後の隠し球、ズミルックス35mm f1.4の球面をオススメする。これならとりあえず1日過ごせる。

ちなみに私はズミルックス35のストッパー付きと無しを同時に使ってみた。これは個人的な見解になるが明らかにストッパー付きの方が「写りが好き」だったので即ストッパー無しを手放した。

ウチの防湿庫査察官にもストッパー付きと無しが二本あると言うに気づかれてバレたし。(ストッパー事件)

f:id:aremo-koremo:20180117164438j:plain

M2 Summilux 35mm f1.4 (TMY)

キヤノンのLマウント35mm f1.5もいいよ

または数が少ないけれどキヤノンのLマウント35mm f1.5かな。10万ぐらい?どっちもどっちだと思う。両方使ってみて、手放したのはキヤノンの方。

こっちはフードもW-50でほとんどない。これはないぞ。大変だと思う。でも見つかれば1万ぐらい。

ズミルックスはすぐに個体も見つかるし、フードもセットですぐに買える。12504だったか?単品で2万かな。

ズミルックスも今は30弱ぐらい?キヤノンの35mm f1.5はズミルックスより先に出ていたので威張りたい人はこっち。

f:id:aremo-koremo:20180117173135j:plain

M6 canon 35mm f1.5 (TX)

コシナの凄さ

何かこう比べるとコシナのすごさね。改めてわかるね。絶対にノクトン35mm f1.4は生産終了したら高騰すると思う。

まぁEマウントも出したのでそれはないか。でもMマウントということで高騰するかな?

あと、コシナで思い出した、35mm f1.2ってあるじゃない?あれ使ってみたいよね。買ったけれどピントがダメで返品しちゃった。

これも50cmまで寄れるからいいけれど、かっこいいのは旧型だよね。

35mm f1.2っていうとつい開放で使いたくなってデジタルMで使うとついつい拡大してみてしまってピントにシビアになる。

フィルム時代では気づかなかったピントが見えてしまう。それでライカショップに駆け込むんだけれど、もう大変。

ライカショップの2階で白衣着た人から「ボディの距離計は規定値内です」と言われて、レンズは純正ならまだいいけれどコシナのレンズならそっちでみてもらってくださいって言われて、コシナで見てもらうとこっちでも規格内と言われる。

するとどうするか。ボディを微調整してそのレンズに合わせるかレンズをボディに合わせるか。それで解決。

でもボディをやると他の純正ライカレンズで合わなくなる。レンズをやると他のボディで合わなくなる。つらい。

だからライカはデジタルにEVFを積んだのかなって思う。これなら外さないからね。じゃあ、α7でいいじゃんかというわけにはいかんのだよ。ライカは。

α7の立ち位置とは・・・ 

あとは?

まー、Lマウントまで広げてしまうと宇宙を感じるよね。

Wikiで調べて「あ」から始めればアンジェニューなんて出てくるのかと思いきや、アルバート・ドラッカー商会とか出てくるし。

三協光機のコムラー35mm f2.8との協栄光学のWエイコール35mm f2.8はどう違うんだとか。お金を積んでも足りない世界がありそうだけれど、ここもお金さえ積めば出てくる。

もちろんズノー35mm f1.7とかもね。100万で足りるのかな?もしフードがあったら大変なんじゃないか?

ああ、フジノン3.5cm f2とかも使ってみたいねぇ。

時々ツァイスのLマウントレンズも出てくるけれど、ビオゴン35mm f2.8は時々見かける。でも10万とか出すならきちんとコンタックス IIaとビオゴン買った方が頭いいんじゃないか?

あ、いや、デジタルなら仕方ないか。

ライカマウントレンズの一覧 - Wikipedia

どうしても35mmレンズをアガりたい人

ズミクロン35mm 8枚玉を買ってもアガれない人。絶対にいるよね。それを解決するレンズがある。時々私もよぎる。

それはズミルックス 35mm f1.4の1st。あえて言うのファーストって。つまりシルバーとブラックペイントのズミルックス 35mm f1.4ね。

シリアル1760000から2166700までのズミルックス35mm。1stのなかでも2nd(わけわからなくてスマン)とか呼ばれる普通のストッパー付きのブラッククロームもあるけれど、もっと古い1st中の1stね。

おおよそ100万からかな。今あなたが持っている35mmレンズをすべて手放して買うレンズ。フィルターだってE41で2万コース。

フード、OLLUXだって10万コース。セットで100万ならいいんじゃない?これでアガれなかったら仕方ない。とことん突き進むがいい。

 ああ、あった、これ。あれ?レンズだけで139万?おかしいな。100万だろ、100万。フード、フィルターセットで。もうわからん。

ちなみにこれ買っても35mmがアガるかもしれないだけで、50mmとか28mmとかもあるからね。

aremo-koremo.hatenablog.com

買っちゃった。Mの35mmレンズこれしかないよ・・・。あとはLのSummaronのみ。

ライカって楽しいよね。ウケるー。

最後に有名な格言で(ゼークトじゃないよ)

ちなみに君はどれだ?

1.有能な働き者か?

2.有能な怠け者か?

3.無能な働き者か?

4.無能な怠け者か?

1は最初に全て新品でMデジタルとズミクロン35mmを揃えて一気にアガる。いわゆる勝ち組だ。

2はMデジタルとMフィルム、バルナックを適度に使って、新品と中古を適度に買って使う。バランスがいい。人生もバランスがいいだろう。

3がライカに向いている。なぜならなんでもかんでも買うから。買うしかないんだよ、ライカレンズは。私なんて無能な働き者だからね。超向いてる。我々は選民だよ。

4は即刻このページを閉じろ。カメラなんかなんでもいい、レンズも50mm一本でいいという、一台一本で全て事足りる人物。危険思想の持ち主だ。

中古レンズだからと言って、いつも神頼みしている場合ではない。買いまくって逆に神を跪かせればいいんだよ。

我々は共同体。

aremo-koremo.hatenablog.com