LEICA M MONOCHROM TYP246とSummicron 35mm f2 ASPH.(II)で自由学園明日館を撮ってきた

LEICA M MONOCHROM TYP246とSummicron 35mm f2 ASPH.(II)で自由学園明日館を撮ってきた。

jiyu.jp

設計は帝国ホテルも設計した、フランク・ロイド・ライトだ。

aremo-koremo.hatenablog.com

こちらは写真を趣味にしてからは、何度も訪れているところ。いつ行ってもいいところで、撮り甲斐がある。

Summicron 35mm f2 ASPH.(II)を早速投入してみた。

 

 

aremo-koremo.hatenablog.com

 

いきなり輝度差すごいところ。

このデザインがお出迎え。

f2と1/125かな。

多分、f2開放。

f2開放。

まぁーよく写ること!f4。

教室の黒板。f2と1/60かなー。

このデザイン好きだわ。

この辺は露出の塩梅よね。どこに持ってくるか。

f2開放。もうね、白飛び万歳。デジタルこのやろーって。

ここはf2開放で。

f2だと思うなー。スマホみたいによく写る。

暗部の椅子を少し出すように。f2でもこれだから恐れ入る。

講堂を引きで。前はここで喫茶をしていた。

f2で。この椅子で本当に勉強していたんだろうか。おしゃれね〜。

どこでも被写体になるいいところ。f2かf2.8。

光の取り込み方、格子型のデザイン。

こう言うところの露出って難しいよね。カメラ向けるとISO400ならf2と1/8とかだしそう。1/30ぐらいで撮ったら、ちゃんと暗く写ってよかった。

開放でフレアが出るわけでもなし。ピシピシ。

この辺も開放で撮っても何も問題なし。

開放。被写体を選べば柔らかく感じるかも?

f5.6かな?もうわからんぞ。

開放ですかね。f4かも。どっちでも同じぐらい写ると思う。

多分開放。アンダー過ぎたか?もう少し持ち上げてもよかったか?などなど。

開放でピシッとシャープ。

本当なんでも写る。Summicronはいつでも買ってよかったと思えるはず。

どうやったら破綻する写りになるのか知りたい・・・。

f2で。光源も問題なし。

f2だったかな?普通に写る。普通に。

ザ・ズミクロンって感じの写りね。かっちかっち。シャープ。

無論開放で。でも開放らしさがあるかと言うと微妙だよね。隅々まで綺麗。

キリヤマボウシ

f8と1/1000。露出の一段、二段ぐらいならどうにでもなる感じがする。

f11と1/1000。

f8と1/1000で。

これは開放。少し柔らかく感じるのはピントが甘いかもしれない。

f2だったかな。f2.8と1/30だったかも?

光加減が好き。

開放

f5.6。ボケ以外違いが見出せない・・・。

開放だったかな?もう見分けがつかないほどよく写る。

これも開放かな。すこーし周辺減光があるか。

どうですかねぇ、この写り。

今回もカメラのセンサーがすごいーと思わされる感じだった。古いレンズ使っても写らないってことはない。

そしてこの新しいレンズならさらによく写ると思わされた。

f2大口径、小型軽量でよく写る。そして"ピントレバー"がある。これで十分。

デジタルを持っていると一本は新しいレンズを持っていたくなるもんだなーと。例えばコシナのBiogon 35mm f2、f2.8とかも欲しいし、Ditagon 35mm f1.4も欲しい。Nokton 35mm f1.4もいいよね。

もうツァイスの新製品は出ないのかな・・・

ただ、50mm f2の現行レンズで手の届く範囲でと言うと、ちょっとこれと言って選択肢がないのよ。

Apo Summicronシリーズはもう手が出ない。

コシナのApo50、35は写りはいいんだろうけれど・・・なんか手が伸びない。

Planar 50mm f2もスペックはいいんだけれど・・・って。

もうめんどくさいのでHeliar 50mm f1.5を買い戻すかって。

aremo-koremo.hatenablog.com

35mmに関してはSummilux 35mm f1.4とこの現行Summicron 35mm f2 Asph.があればいいかと思いきや、2ndも欲しいわって。

あ、Summicron 50mmなら2ndにするかって、いろいろまだ考えているわけです。

でもね、結局は初代Summicron 50mm f2、固定、沈胴とSummilux 35mm f1.4球面を持っていれば、いいのかなーと思ったりしている。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

他のレンズを使えば使うほどそう思う。

28mmは滅多に使わないと思うし、21mmなんて年に一度使えばいい方。

75mmも滅多に使わない。90mmはもっと使わない。135mmはもっともっと使わない。

でも欲しいんだよな〜どうすんだ?

これ以上どうすんだ?

 

欲しいもんんは仕方がねぇよな?

aremo-koremo.hatenablog.com