4月の欲しいものー衣ほすてふー

春うらら・・・なんか春の歌がなかった?

ひさかたの 光のどけき 春の日に
    静心(しづごころ)なく 花の散るらむ

紀友則(33番) 『古今集』春下・84

あとさ、「白妙の」?「衣ほすちょう」・・・?ってあったな。「白妙の」、「衣ほすちょう」の「ちょう」の語感がいい。でも「衣ほすてふ」と書くんだな。これは本当に日本語を学ぶ人泣かせだろうな。

春すぎて 夏来(き)にけらし 白妙(しろたへ)の 
    衣(ころも)ほすてふ 天(あま)の香具山(かぐやま)

持統天皇(2番) 『新古今集』夏・175

ごほん。ここで一句。

   "買いすぎて 帰りにバレて 狼狽の 財布もほすてふ 代官の山"

阿礼盛上皇(108番) 『写真和歌集』

現代訳

買いすぎてしまいました。その帰り道に(防湿庫査察官に)気づかれてうろたえてしまいました。財布の中身も(干すように)無くなってしまいました。代官山の(お店に)行ったように。(編集部注:最後の代官山は流山と同義語)

さて、一部の方が「季語がない」と言われるようだが「買いすぎて」=春(=物欲の季節)の季語なので全く問題がない。

srdk.rakuten.jp

参照のこと

Rolleiflex 3.5F

f:id:aremo-koremo:20180411144708j:plain

Rolleiflex 3,5F | Massimo | Flickr

3月の欲しいもの-啓蟄- - カメラが欲しい、レンズが欲しい、あれもこれも欲しい

先月も一番初めに思いついて買いているということは、やっぱり一番欲しいのだろう。今、とあるお店に出ている。そのため金策に走っている。中古カメラは一期一会なので間に合わなかったら仕方なし。2.8Fは気になる存在だが、やはりおかしい。値段が。28万とか見ると萎える。2.8Fはこの小さなブームが落ち着いたら、また14~5万に落ちると思うのでその頃に買おうかなと目論んでいる。結局のところ、2台使ってみないとどっちがいいかなんてわからないよ。

NIKON Fの"おにぎり"

f:id:aremo-koremo:20180411150336j:plain

nikon f | à Rebours | Flickr

NIKON F持っているだろ!というツッコミは置いておいて。だいたいね、このブログを読んでいる人ならわかると思う。この画像に写っているNIKON Fの右肩にある「"NIPPON KOUGAKU"のおにぎり刻印」がかっこいいということを。

私のNIKON Fはまぁ普通の中期?のNIKON刻印のFなので初期の「おにぎり刻印」が欲しい。レンジファインダーのS2もおにぎり刻印でかっこいいので、揃えたいと思った。 Fを買った当時はただひたすら「NIKON Fの黒が欲しい」というだけで買ったので、今、若干後悔している。最初からおにぎり刻印を買っておけば問題なかったんだ。翻って見れば私はニコンの情報弱者だった。

さて、色だが、シルバーもいいし、黒もいい。どうしよう。黒のおにぎりが先に見つかれば黒にして今持っている黒は売っぱらう。そのお金で白のおにぎりを探す。

白が先に見つかれば黒が見つかるまで先に買って、白黒二台体制にする。で、そのあとに黒のおにぎりが見つかれば黒を手放し、白黒おにぎり二台体制か?すごすぎる。

NIKON F2 フォトミック

f:id:aremo-koremo:20180411151239j:plain

Nikon F2 ~ 1974 | I've wanted one of these ever since I was … | Flickr

NIKON Fのことを書いていたら欲しいことを思い出した。うーん、調べれば調べるほど普通のフォトミックがいいかな。指針式の方が好みだし。Aiに対応してなくてもいいや。F3があるから。こういうFの改良モデルで質実剛健なカメラで55mm f3.5のマイクロニッコールとかで真面目に写真を撮りたい。(デジタルデュープもやってみたいし。こっちが本音か?)

aremo-koremo.hatenablog.com

MICRO-NIKKOR  55mm f3.5(2.8)

f:id:aremo-koremo:20180411152340j:plain

Micro Nikkor 55/3.5 with M2 Extension | al5651 | Flickr

山谷型ローレットの前期型が形としては好きだけれど、こっちはNIKON F2につけるとかっこいいんじゃないか?こっちの方が本数があって安めなのもいいかも?(同じぐらい?)OH済品で9800円ぐらいで狙ってる。M2チューブがついてればなおよし。等倍ができないと意味がない。デジタルデュープをしたいがため。あと、Ai Micro-Nikkor 55mm f3.5もいいかな?F3につけられるしね。多分マクロ撮影をすることはないが、このレンズ写りはすっごく良かったので嫌いじゃないが出番が減って売ってしまった。ちょうど金欠だったし。ちょっと勿体無いことしたかな?

ああ〜、全然レンズ構成が変わった、f2.8も気になるかな。ちょっと相場が高くなるのが痛い。このレンズは現行でも売っているよね?

 

あった。いやー、息が長い。

f:id:aremo-koremo:20180411153502j:plain

NIKON F Micro-Nikkor 55mm f3.5 (PRESTO)

55mm f3.5もいい写り。かりかり。かりかり。ボケは穏やか。

OLYMPUS M-SYSTEM LENS Zuiko Auto-S 50mm f1.8

f:id:aremo-koremo:20180411160427j:plain

Olympus “M-SYSTEM” complete lens lineup plus M-1 SLR - Col… | Flickr

一番右のレンズ。50mm f1.8ね。1.4はOM-SYSTEM銘で持っていて、撮ってみたところかなり良かった。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

特にf1.4の開放の描写はドンピシャで好み。それならf1.8はどうなの?きちんとM-SYSTEMで揃えるべきじゃないのか?と。絶対に信頼できるレンズだと思うんだよね。それでM-1にM-SYSTEM銘のレンズをつけて飾ってニヤニヤするんだよ。撮影に行ってもレンズを除いては「M-SYSTEM」の刻印を見てニヤニヤ。そういうのが楽しい。撮影も楽しいが蒐集するのも楽しい。私は使うコレクター?

SMC (Super) TAKUMAR 135mm f3.5

f:id:aremo-koremo:20180411161919j:plain

Super-Takumar 135mm f/3.5,8 | Mike | Flickr

ん?これはSuper-Takumarか。そのあとのマルチコーティングのSMC Takumarでもどっちでもいい。レンズ構成が変わっていないし。この135mm、一家に一本ぐらい持っていてもおかしくないレンズだな。この135mm f3.5って、絶対に写りが悪いわけがないよね。レンズ構成はエルノスター型らしいがエルノスターって聞くだけで写りそうだもん。1925年にベルテレさんが作った超高速レンズエルノスター10cm f2、12.5cm f1.8だぞ。それを原型にゾナーを作ったって聞くだけでもエルノスターを買う理由がある。そうなったら同じエルノスター型の135mm f2.5(前期)も気になるじゃないか。前期を使ったらレンズ構成が変わった後期も気になるじゃないか。大変。

参照 : http://home.a00.itscom.net/shisan12/takumarhistly04.htm

 やっぱりTakumarレンズは危険すぎる。安いと思って手を出すとキリがない。TakumarからAuto Takumar、Super Takumar、SMC Takumarと大変だ。Takumarレンズ、特にSMC Takumar 55mm f1.8はオールドレンズ虎の穴。誰しもが通る穴。近寄るな危険。

NIKKOR AUTO-H 2.8cm f3.5

f:id:aremo-koremo:20180411163848j:plain

Nikkor Nippon Kogaku 2.8cm f3.5 Non-AI | Ret Jol | Flickr

仕方ない。これは仕方ない。だって同じレンズ構成のブロニカ 用の広角レンズ、NIKKOR H 5cm f3.5がすごく好きなんだから。あの写りがNIKON Fでも再現できるなんて。興味津々。

aremo-koremo.hatenablog.com

すごいぞ、このレンズ。フードも揃えよう。フィルター枠も忘れるな。

広角レンズの礎となったレンズでもあるので、ここは使わねばならぬ。買わねばならぬ。今度銀座に行ったら買おう。銀縁、cm表記ね。広角はよってなんぼなんて言われて、千夜一夜では60cmまでしか寄れないとか書かれているが、私はスナップでも声をかけてもそんなに寄る勇気はないので平気。

ニッコール千夜一夜物語 - 第十二夜 | Enjoyニコン | ニコンイメージング

そもそも「フィルム面から60cm」って。相当だぞ。腕を伸ばせば届く距離。抱きしめることができる距離。この距離で撮るのか?私には無理だね。なんで人ばかりと言うな。

 W NIKKOR 3.5cm f2.5(S)

f:id:aremo-koremo:20180411165240j:plain

Nikon S rangefinder with 35mm f2.5 W-Nikkor-C lens | Flickr

そろそろ欲しいよね。S2には50mm f1.4が付いているけれど、S2もそろそろ旅にも持って行ってもいいかなと思えるぐらい信用ができたので35mmが欲しい。

S3とかなら35mm枠があるから外付けファインダーが必要がないけれど、私のS2は50mm枠しかないので外付けファインダーが必要。ファインダーとセットにするとそこそこな値段になってしまうのかもしれないが、外付けだからかっこいいんだよ。でもS3とセットで買った方が安かったりして。

テッサー型のf3.5とガウス型のf2.5ならズマロンっぽいかもと思えるf2.5を使ってみたいし、f1.8の危うさもきになるけれど、順番があるじゃない?だからまずはf2.5。

SONY FE 50mm f1.8

 まー、いつも欲しいが、現行品だから「後でも買える」とか思ってしまうといつも後回しになってしまう。この前の横浜イングリッシュガーデン に行った時も思ったが、α7IIに純正の50mmを付けて行ったらもっとお気楽に撮れたかもしれないなぁと。

aremo-koremo.hatenablog.com

どうしてもボケがーとか、ピントがーとかうるさくなる。さらっと撮りたい時に欲しい一本。衣ほすちょうって感じの時。