3月の欲しいもの-啓蟄-

3月。啓蟄。虫が蠢き始めた。物欲という虫が。何度でも言う。春は物欲の季節。春は物欲の季節。

srdk.rakuten.jp

虫が動けば物欲も動く。地球の北半球で生きとし生けるものが動き出し、カメラ屋へと向かう。私についてこい。すでに老兵だが私はシロアリのように先頭を進むぞ。世は常に諸氏の先頭にあり。老兵は死なず。

www.kyoto-u.ac.jp

冬の間飲まず食わずで過ごし腹が減っているだろう。レンズを食べろ。カメラを捕らえろ。この周期を生きている間ずっと続けるんだ。私に続け!Among the living follow me or die!

 私の青春。

www.youtube.com

スコット・イアンの髪が・・・

Rolleiflex 3.5F

f:id:aremo-koremo:20180305162925j:plain

Rolleiflex 3,5F | Massimo | Flickr

欲しいねぇ。3.5Fで固まりつつある。2.8Fは中古カメラ市で見てもやっぱり高かった。今は高い。どうしても無理。高値の2.8Fへの反動なのか3.5FはOH済み品が半額ぐらいで出ている時もある。3.5になるだけでそんなに安くなってしまうのもかわいそうにさえ思う。80mmか75mmかの違いと開放値が半段違う。それぐらいかと思うがもう完全に好みだなと。性能差はないと思う。触れば触るほど思う。あとは買って撮らないとわからないから買わないと。

オリンパス OM-1ブラック

f:id:aremo-koremo:20180305163632j:plain

Olympus OM-1 | Here is my latest camera, a 1975 Olympus OM-1… | Flickr

M-1は買った。

aremo-koremo.hatenablog.com

しかし、レンズがOM-SYSTEMだ。だからOM-1を買わねばならん。仕方ない。ブラックにしよう。これもOH済みでプリズムに問題がないものにしたい。もしくは安く買ってOHとプリズム交換できるところに出すか。にしても、この頃の日本製のカメラの良さったらないな。コスパ最高。開放の甘めの写りも絞った時の解像感も素晴らしい。のんびり探そうと思うが目の前に出てきたら危ない。

オリンパスM-SYSTEMレンズ

f:id:aremo-koremo:20180305164248j:plain

Olympus “M-SYSTEM” complete lens lineup plus M-1 SLR - Col… | Flickr

感動的な画像だな。宝の山だ。M-SYSTEMレンズを調べると結構出てくる。特に28mm f3.5、35mm f2.8、55mm f1.2は欲しい。写りには全く影響ないが銘柄は大事。OMかMかこれ大事。できれば金属フードで揃えたい。とりあえず広角側からの方が見つけやすいようだ。「暗いレンズほど良く写る」の見本みたいなレンズで28mm f3.5が気になる。M-1と35mm f2.8で旅に出るのも楽しいと思う。・・・おおおおお!欲しい!

NIKON F2 フォトミック

f:id:aremo-koremo:20180307210133j:plain

Nikon F2 ~ 1974 | I've wanted one of these ever since I was … | Flickr

NIKON Fはアイレベルなので、F2はあえてフォトミックにしたい。中でもASが一番汎用性が高そう(Aiレンズにも対応)だが、せっかくなら非Aiのニッコールオートだけで行きたいので、フォトミックにしようかなとか。あと、シルバーがいい。フォトミックのDP-1が乗っかっている姿からするとシルバーがかっこいい。実際に持ってのぞいてみたい。実は最近、F2のケースをいただいてしまったのだ。カメラを買えばケースが欲しくなるが、ケースを手にすればカメラも欲しくなるのだ!

ニコン F2 & F2フォトミック:カメラアーカイブ:カメラファン | 中古カメラ・レンズ検索サイト/欲しい中古カメラが見つかる!

SONY FE 50mm f1.8

 欲しい理由が増えた。「α7IIの標準レンズが欲しい」という理由のほかに、純正レンズなら「α7IIの5軸手ぶれ補正が効かせられる」と言うこと。今は純正レンズは28mm f2しか持っておらず手ぶれ補正も何も家族写真ばかり撮っているので、SSを1/60を下限にしてISO感度をAUTOにしてため、全く手ブレというのものとはわからない。外なら尚更だ。しかし、時折ブツ撮りするときに50mmとかがないのでアダプター経由で50mmを付けたりするのだが思いの外、手ブレる。ああ、もどかしい。1/13とかで簡単に手ブレるのがもどかしい。

ブツ撮りなら三脚を使え?何を言っているんだ?手持ちで撮れることの安易さが良いんじゃないか。三脚を使って本格的にブツ撮りするなら、ブツ撮り道に入門するわ。フラッシュから、なんか傘みたいのから、白い紙とか揃えるわ。科学の力を利用して楽して撮りたいんだよ。いつの時代に生きているんだよ?現代は科学至上主義が台頭しているんだ。宇宙人はいるかもしれんが幽霊はいないぞ。手ぶれ補正はそれぐらい重要だ。

ん?ブツ撮りの他にこのレンズの使い道は?ポ、ポートレイト・・・。

EXAKTAのカメラ

f:id:aremo-koremo:20180305170651j:plain

Kine Exacta / Kine Exakta Type 5 | thecameracollection.blogs… | Flickr

Kine-Exakta、かっこいい。あ!EXA"C"TAじゃないか!

f:id:aremo-koremo:20180305170736j:plain

EXAKTA VAIIa。2年前に買ったが初期不良で修理しても直らないかもと言われ、ビビって返品。今思えばこんなに綺麗なら、一コマ、二コマぐらい、写らなくても良かったかもしれない。

なぜ、トプコンのRE-Superがあるのに同じエクタサクタマウントのカメラが今更欲しくなったかというと、先日、トプコールの5.8cm f1.4と同じエクサクタマウントのプリモプラン5.8cm f1.4をRE-Superにつけようとしたら嵌るが、ねじ込めない。ねじ込んだら最後、取れなさそうだった。さすがに我が家のRE-Superをプリモプラン専用カメラにすることはできないので、清く本家のExaktaを買おうと思った。時代も合わせるとKine-Exaktaとアンジェニューの35mm用にExakta Vaあたりも必要になってくるな。大変。

Contax IIa

f:id:aremo-koremo:20180307202738j:plain

Zeiss Ikon Contax IIa (black dial) | -- Zeiss Ikon Contax II… | Flickr

ビオゴン21mm f4,5が気に入ったので時代を合わせて、IIaが欲しい。そっちの方がかっこいいはずだ。かっこいいから買う、それが人間ってものじゃないかね? あと、戦前Contaxとどう違うのか見てみたい。道楽。ふんふんふふん♪

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

ライカ M2

f:id:aremo-koremo:20180305172733j:plain

Leica M2 | Olympus digital camera | krnlpanik | Flickr

ああ、欲しい。せっかく8枚玉を持っているのでM2につけたい。ズミルックス35はM6かM4ブラックにつけるからかっこいいんだ。シルバーの8枚玉はシルバーのM2につけるから嫌味っぽくて良いんだ。ほら、いいだろう?8枚玉だぞって言えるから良い。ちゃんと欲しいって言ってごらん?ほら。「は、はち枚玉が欲しいです・・・」「いい子だ、ほら」って、あげないけれど。シルバーのM4も良いなと思うけれどブラックを持っているから。

IROOAの深いヤツ

f:id:aremo-koremo:20180305173214j:plain

Leica MP LHSA 1968-2003 Hammertone, Leica Summicron 35mm F… | Flickr

うわー、これも嫌味っぽくていい。MPのLHSAハンマーストーンに八枚玉だって。これほど成金的なセットはないな。ほんとライカはデジタルが出るまではこういう限定品で細々とやっていたんだなーと振り返ると感慨深い。現行のMPも後どれぐらい作るんだろう。もうさ、この際、MPを新品で買って封を切らないの。そのまま50年ぐらい眠らせておくの。ワインみたく。もしかしたら100万ぐらいになっているかもしれない。50年で62万が100万って年利0.76%?・・・すっごい割の悪い投機だな。

さぁ、今新品で買って40年後、ハゲハゲになっても使おう!

あ、フードね。このIROOAって持っているんだけれど、なんか浅いのね。フードが。で、調べると深いのと浅いのあるみたいで。

【Leica】金曜フードショー☆第7回 IROOA 35mm、50mm用フード » デジタルカメラ、交換レンズの通販・買取ならマップカメラ。新品から中古まで、様々なカメラ関連商品の販売・下取見積をご提供しております。

沈胴ズミクロンにはITDOOをつける。ズミクロン35にはIROOAをつける。どっちも付け替えることができるんだけれど、時代を合わせたいがためだけに付け替えている。だってカッコがいいでしょ?当たり前でしょ?にしても、IROOAのフードの深さが違うとは思いもよらなかった。やっぱり最初の頃が深いのはコーティングとかレンズの硝材が違うから?技術が進化して浅くても大丈夫って判断なのかなとか。ま、見つけたら買うがなかなか無い。

尽きないねー、物欲。元気?

 はつらつ。