11月の欲しいものーミニマリストを目指してー

最近、古くなったパンツやTシャツなどをどんどん捨ててる。スリムな生活を求めて。

私のパンツなど誰もフリマアプリでかつてのブルセラのように買ってくれることはないだろうから、私はミニマリストになるかもしれない。

このままパンツを捨て続けたら着るものがなくなって、全裸になるしかない。

(実際、長袖のTシャツが足りなくなった)

全裸でバルナック をぶら下げて歩くしか無くなる。夜、路頭で全裸、バルナック で凍死しているかもしれない。

見つけたら骨の一つでも拾ってくれ。エルマーは自宅に届けてくれ。

ところでミニマリストの人は服も少ないけれど、下着も少ないの?何枚パンツがあったら1週間着まわせるのかな?やっぱり7枚?

とりあえずパンツを買う。職質は両手で足りないほど受けたけれど、全裸で歩けば確実に職質を超えて拘束されると思うし。

最近買ったパンツ。すごくいいよ。あとね、ユニクロのエアリズムメッシュパンツ。

ユニクロ|エアリズムメッシュボクサーブリーフ(ローライズ・前閉じ)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ゴムがちょっと蒸れるからゴムなしがいい。

ゴムなし・・・ダメ絶対!

Super Takumar 135mm f2.5

f:id:aremo-koremo:20181023235424j:plain

Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:2.5/135 model II | Asahi Pentax… | Flickr

大口径135mm、憧れだよね。本当は135mm f2のニッコールあたりがいいなと思うんだけれど高い。ちょっと135mmって時に使いたいレベルなので5万円は出せない。で、1万ぐらいでSuper Takumar 135mm f2.5。f0.5ぐらいだったら、ほぼf2でしょ。ボケボケの写真撮りたいー。

aremo-koremo.hatenablog.com

135mmで1日過ごした。

適度な圧縮感があって、まだスナップにも使える画角。広いところで使おうな。

PENTAX645か645N

f:id:aremo-koremo:20181109184212j:plain

Fotografia. Un'austera e sfolgorante poesia dal vero. Anse… | Flickr

こっちが645N。

f:id:aremo-koremo:20181109184415j:plain

Pentax 645 | Not working. But it makes a nice looking paper … | Flickr

こっちが645。

過去に645版、セミ版はスーパーセミイコンタのI型、ブロニカRF645の65mmと45mmを経験してきた。どちらもいいカメラだったし、なかなかバランスのいいフォーマットだと思う。

PENTAX645と645Nの違いは大きなところはAFレンズが使えるかどうかという点と15枚撮りか16枚撮りかという点。

あとシャッターダイヤルがあるかないか。645のシャッタースピードはボタン式。これ、一眼レフのME Superで使ってるけれど、使いづらい。

この辺りが分かれ目になるかな。

レンズはAFレンズは高くて使うことはないのと好みもMFなのでMF。

値段は645より645Nの方がもちろん高い。645は2万切る程度。645Nは3万からという感じ。

すると・・・完全電気式カメラにいくら出せるかという点。本当は645Nが欲しいが流石に3万超えると手を出しづらい。1万円台の645なら・・・万が一直せなくても捨てられるという感じ。 

保証もそれなりに短い。やはりお店にとってもリスクがでかいということになるのだろう。

機械式カメラで保証3ヶ月ならまだしも電気式カメラに保証3ヶ月だと半年経った頃にドカンと壊れると修理で直せてもとても高くなるし・・・直せなかったらアウト。

いろいろと考えると捨て値になっている645の方がリスクが少なく、楽しめるかもしれない。

とりあえず、悩もう。2万円台の645Nが出てきたら買う。

レンズは45mm、55mmで広角で遊びたいかなと。なぜか75mmがとても高いし。

アダプターを使えばペンタックス67のレンズも、その逆も・・・。SP、67と買ってきたので645も揃えてみたいかなと。

なんかペンタックスって惹かれるんだよね。なんだろ。コンパクトさと写りかな。

Canon 50mm f1.5

f:id:aremo-koremo:20180514195545j:plain

Leica M6 w/Canon 50mm f1.5 LTM | A lovely version of a class… | Flickr

うん、この前Sonnar 5cm f1,5を使ってみてよかったなって。これもSonnarコピーだからそんな感じなのかなって。

aremo-koremo.hatenablog.com

値段もそんなに馬鹿高い感じじゃない。あとは曇りだけ気をつければいいかな。あ、フードだ。これもフードがなかなか見つからないんだ。あれば先に買っておこうか。

ブロニカ用 NIKKOR D 40mm f4

ブロニカ用超広角レンズ、NIKKOR D 40mm f4。これもなかなか見ない。あればフード、フィルター込みで買いたい。

いつだったかの中古市でフルセット6万コースであったのを見かけたが、流石に躊躇してしまった。以来見かけていない。

同じような画角のBiogon 38mm f4,5と撮り比べをしてみたい。

どれだけ違いがあるのか。

そろそろ買わないと。 

NIKKORレンズの初期型cm表記

f:id:aremo-koremo:20181111160552j:plain

Nikkor Nippon Kogaku 2.8cm f3.5 Non-AI | Ret Jol | Flickr

cm表記のレンズ。チックマークとか色々言われているけれど、そこまで気にしていない。2.1cm f4、2.8cm f3.5、3.5cm f2.8、5cm f2、5.8cm f1.4、10.5cm f2.5、13.5cm f3.5、20cm f4。

今持っているのはNIKKOR-S 5cm f2(9枚絞りじゃないよ)、5.8cm f1.4だけ。とりあえず、2.8cmか10.5cmが欲しい。13.5cmと20cmはいつでも手に入りそう。

2.1cmは無理。無理。無理。あわよくばぐらい。

2.8cmはブロニカ用レンズのNIKKOR-H 5cm f3.5と同じレンズ構成なのですごく写りに期待できそうだ。 

aremo-koremo.hatenablog.com

あと初期の初期になるとレンズカバーのようなところが邪魔して、α7とかにアダプターで付けられない。

おそらくコレクターしか買わないだろう。値段が下がってくればいいのだけれど。

私はフィルムのFでしか使わないので十分。安い方がいいし、かっこいいので初期が欲しい。

フィルムカメラなんてアクセサリーみたいなものなんだからさ〜。さっさと買おうぜ。

NIKON Fのおにぎり付き

f:id:aremo-koremo:20181111155421j:plain

nikon f | à Rebours | Flickr

おにぎり付き。光学マーク付きのNIKON Fの黒か白が欲しい。今使っているのは670万台の黒で中期になるのかな。

初期の640万台だとかなりコレクタブルなものになってくるのでそれだけで値段が上がるのなら、650万台でもおにぎりがついていればいい。だってかっこいいから。

黒のおにぎり付きは見かけてもボロボロが多いかな。

白はそこそこ見かける気がする。

NIKON F2のフォトミックも欲しいんだが、なんか惹かれるのはFってことが多い。絶対にF2の方が優れているのはわかっているんだが、何か惹かれるのはFってこと。

これは理屈じゃない。雰囲気だけ。持っていて嬉しいのはどっちかってことだけ。

上にあげたcm表記の初期レンズと揃えていきたい。ライカみたいにバカ高くないのが嬉しい。

NIKON F2 フォトミック

f:id:aremo-koremo:20181111160124j:plain

Nikon F2 ~ 1974 | I've wanted one of these ever since I was … | Flickr

やっぱり欲しい。F2のフォトミック。シルバーで。ガチャガチャやってみたい。

あのレンズについている爪ってこのフォトミックのためなのに、一度も活かしたことがない。それなら買ってみようF2フォトミックって感じね。

楽天ポイントで何か

楽天ポイントがかなり溜まってきたので何か欲しい。何か。SONYのα7用の標準レンズ50mm f1.8でもいいし、他は・・・?

EOSのEF 50mm f1.4を中古で買って、フィルムのKISS IIIとかを1000円ぐらいで買ってフィルムで楽しんでもいいかな。

最近、NIKON F80Sを譲っていただいたのでAF NIKKORの現行レンズか。

なんか楽天ポイントって使いづらくないか?

例えばNIKONの50mm f1.8Gを見ると

楽天だと中古は美品21000円ぐらい。で、他のカメラ屋さんのHPとか見ると美品で16000円とかである。

うむむ?楽天ポイントがあるからと言ってわざわざ「高い」方を選ぶのはどうなのかと。確かに現金は出なくて済むけど、なんか違う気がするんだよね。

おそらく新品を比べると同じなので新品を買うなら楽天でポイントで買った方がいいかなと思う。

では新品では何を買うのかと。

SONYの50mm f1.8を買うか?

28000円ぐらい?これは新品価格ならアマゾンも他の店舗も同じぐらいか。中古は23000~24000円ぐらい?ううむとなってしまう。今必要か?と。

中古品を楽天と他の店舗と比べてはダメだな・・・。何かの足しにするぐらいの感じじゃないと。

あとはフィルムでも買うか?と思っているが、やはりB&Hがある。

aremo-koremo.hatenablog.com

さてさてなんか買いたいなー。

このぼやっと欲しいなーって感じが危ない。 

aremo-koremo.hatenablog.com