10月の欲しいものーashes to ashes,dust to dustー

 先日の車内。

「ねぇ、"えーえすえっち"って変な名前のお店があるよ」

「ん?えーえすえっち?」

「ほら、あれ。勝手に作った文字?」

「え、あれ・・・ASHじゃん」

「なに?あっしゅって」

「アッシュ、灰とかさ」

「ハイ?」

「聖書のashes to ashes,dust to dustって言うじゃん」

「え?なにそれ」

「いや、アッシュって、灰色の灰だよ、燃えきった残りの」

「燃え尽きたの?」

「違うーっ!」

「何がっ!」

「英単語。えいたんご!高校生まで習うはず!」

「えー、習ってない!そんなの生きて行くのに必要ないわ!」

おっと・・・赤信号だ止まろう。力一杯ブレーキを踏む。説明が下手な私です。

美容室アッシュ|ヘアサロン・美容院|Ash オフィシャルサイト

すみません、お詫びに髪切りに行かせます。坊主にしても構いません。

さて。欲しいものがいっぱいなのは変わらない。あれもこれも欲しい。で、何が問題かというと多すぎて書ききれない。思い出せない。

書いたあとに、しまった、あれも欲しかったと、この記事を書いた後に思い出すことがしばしばあるし、完全に記事のことは忘れてよだれだけ出している時もある。

とりあえず、思いつくままに書き出せばいいんだよな。

AI NIKKOR 50mm f/1.2S

まぁまぁ、最初は軽くジャブということで。こういう当たり障りのないところでね。

AI Nikkor 50mm f/1.2S - 概要 | NIKKORレンズ | ニコンイメージング

まぁ、今度はNOCTニッコールでf0.95が出るらしいけれど、それは石油王に任せた。一眼レフ用レンズではキヤノンのEF 50mm f1.0があったと思うけれど、今はf1.2。ま、これぐらいなら怒られないでしょ。1本ぐらい持っていていいでしょ?

室内で撮ることがしばしばあるのと、これから陽が暮れるのが早くなるのでf1.4以上のレンズが欲しくなるね。

f2は暗いところだとちょっと厳しいところがある。f2で1/8ならf1.4で1/15、f1.2ならきもーち、1/30まで持っていける。でかいよね。一眼フレなら。

とりあえず冬が来るから1本買っておこうか。

EXAKTAのカメラ

f:id:aremo-koremo:20180904155427j:plain

なんつうか、怖くて買えない。整備済みってほとんどない。整備前提でも直らなかったらドブ捨てになるし。

でもPrimoplan 5.8cm f1.9をフィルムで撮りたいので必死になって探してる。VaかVa IIあたりで妥協するから!

aremo-koremo.hatenablog.com

Primoplanで撮った等々力渓谷。

aremo-koremo.hatenablog.com

桜を撮った記事。

絶対にフィルムで撮ったものとデジタルで撮ったものは違うから、見てみたいんだよね。

NIKKOR T 10.5cm f4(Fマウント)

トリプレットなー。3枚玉。マウンテンニッコール。

レンズフードとフィルターが難儀しそうなので揃っているものを狙うぞ。こう言うのは絶対にフードとフィルターの方が見つからないんだから。あとキャップな。

とりあえず、センチメートル表記のニッコールオートレンズを蒐集するつもりだが、まだNikkor-S Auto 5cm f2とNikkor-S Auto 5.8cm f1.4しか持っていない。

残りは13.5cm f3.5、20cm f4、10.5cmのf4とf2.5、3.5cm f2.8(これが意外に高い!)、2.8cm f3.5、"帝王"2.1cm f4が残ってる。2.1cmは無理かなー。

AFフィルムカメラ

これ。あー、3000円で売っていたのとりあえず買っておけばよかったか。

AF NIKKOR 58mm f1.4G

AFカメラを買ったら試したいレンズ。

SONY FE 50mm f1.8

撒き餌レンズなのに高くて、なかなか手が出しづらい。でも1本持っておきたいレンズ。50mm f1.8って微妙な感じが好き。

W-NIKKOR 3.5cm f2.5

f:id:aremo-koremo:20181015172241j:plain

IMG_0374 | Nikon S3 Millennium w/35mm f2.5 Nikkor-W | Film&PhotoArchivist | Flickr

そろそろ腰を上げたい。50mmオンリーからの脱却。ビオゴンとは全く違うレンズのようなので試したい。つか、綺麗なS3ブラックだな、おい。欲しいな、おい。

NIKON S3 ブラック

急遽追加で。高いけれど、いつか。いつか。

NIKKOR S 8.5cm f2

f:id:aremo-koremo:20181015172830j:plain

Nikon S2 with Nikkor 8.5cm F2 S "C" | jokerfree1975 | Flickr

ゾナー 8.5cm f2よりこっちかな。かっけーなー。ほしーなー。

Triotar 8.5cm f4

f:id:aremo-koremo:20181015173004j:plain

Obiettivi Contax. | Sonnar 85mm Jena? Sonnar 85mm f2 dopo gu… | Flickr

右から二番目。これは戦後モデルなので戦前の方が欲しい。ブラックになると途端に高くなるのが玉に瑕。

Sonnarより軽くて暗い。暗いということはよく写る。軽いということは持ち出す。

流石に旅行にContaxのセットを持ち歩く勇気はないが、3.5cmのBiogonと8.5cmのこれがあれば便利じゃないかなと。

FOCA UNIVERSAL RとOplarex 50mm f1.9

f:id:aremo-koremo:20180611173540j:plain

Foca Universal R with Oplarex 50f1.9 | 風流劍 | Flickr

www.ebay.com

あー、あー、あー。ねーなー、ないなー。

www.ebay.com

これなんていくらまで跳ね上がるんだろう。f1.9になると途端に入手が困難になるよ。

Rolleiflexはどうした?

ちょっと今は保留中。スタンダードをもう少し使ってみたいと言うのもある。 

aremo-koremo.hatenablog.com

スタンダードを直したら、思いの外愛着が出てきて、良い意味で困ってる。手放せない一台になった。f4,5も欲しいなとか。

NOKTON 50mm f1.1

だいぶ前に SWCを手に入れるためにキヤノンの50mm f1.2を手放してから、レンジファインダーのf1.2以下のレンズが気になり始めた。

このNOKTONも50mm f1.2が出たのでそろそろディスコンになってしまうのではと危惧している。

よって早めに入手しておいた方が損は少ない。値上がり分を考えたら割引と考えてもいいぐらいだ。

消費税も10%になることが決定したし。急ごうぜ!

これぐらいかな・・・あとは・・・?

また欲しいものを思い出したら追記します。

aremo-koremo.hatenablog.com