2023年の欲しいもの

多羅葉(たらよう)の葉。"葉書"の語源。2022年の10月に訪れた流山市ので書いた。"20,022"年になりかねなかった・・・。

aremo-koremo.hatenablog.com

さて、2023年。今年もよろしくお願いします。

2023年の欲しいもの書いてくぞ。

あれ!?よく見たら、2022年の欲しいものは書いてなかったのか。なんか忙しかったのかな?

aremo-koremo.hatenablog.com

目次

M10-P

いいよねーカラーで撮れるMデジタル。欲しい。フィルムもすごい値上げと生産終了の嵐が今年も吹くからな。

フィルムライカでリバーサルで撮るのもカラーで撮るってことだけれど、やっぱりMMTYP246と同じ動機でお手軽に持ち出せるデジカメライカが欲しい。

aremo-koremo.hatenablog.com

お値段お手軽じゃないけれど。

なんか最近ブラッククロームが好きになってきた。

どうも中古デジカメライカもあわよくば5年ぐらいは軽く使えそう?値段が下がっても仕方ない。

Mサファリ

M10-P safari

M-P safari

シルバーのダイヤルがかっこいいなと。

これ持って動物園行きたい。

NIKON Zシリーズ

欲しい。ミラーレス欲しい。マウントアダプターで古いライカレンズとか使ってみたい。

50mm f1.2Zを使いたい。40mm f2を使いたい。

早くZ 6が安くならないかな。

Z 50mm f1.2

言わずもがな。これを使わねば死ねん。このレンズのためにZ 6が欲しいぐらいだ。

ライカM5

あわよくば欲しい。やっぱりCL使っているといいなと思う。

それなら兄貴分?のM5はもっといいはずと。

バルナックライカIIIa

ライカピストルを活かすために欲しい。

バルナックライカIIIfとVITのセット

かっこいいから欲しい。Summaron 35mm "f2.8"のLマウントと外付けファインダーSBLOOをセットにして振り回したい。

Summicron 50mm f2

これは沈胴も欲しいし、2ndも欲しい。

なんならApo Summicronも欲しい。

ライカも値上げだな。

TYP246と相性のいい50mmが欲しい。

35mmはもう充分。使い切れん。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

50mmはXenon 5cm f1.5は妻が使うこともある。NIKKOR S.C 5cm f1.4はf1.4が欲しい時に、開放は苦しい。

50mm f2はBPしか持っていないのでM3BPに合わせたい。

aremo-koremo.hatenablog.com

するとどうしても1本、Summicron 50mm f2が必要なのだ。

RのElmarit 35mm f2.8

Rレンズは、一旦、50mmと35mmは揃えちゃった方がいいよね?

Summicron35mmはちょっと大きくて重そうなのでいいかなと。

NIKKOR-O Auto 35mm f2

どうしようかなーと思ってる。5.8cm f1.4と50mm f1.4と5cm f2持っていて、35mm f2がないから。

NIKKOR-H Auto 50mm f2

Df用に一本軽い50mm f2が欲しい。もっと気軽のデジタルを持ち出したい。

f1.4はやっぱり重い。

復刻Summilux 35mm f1.4

これは使ってみたい。オリジナルと比べて、どんな感じなんだろう。

ブロニカS用NIKKOR-D 40mm f4

ほんとない。出てこない。出てきてもヤフオクとかばかり。フードだけ2個ある。

レンズが手に入らなければこのままブロニカは手放す。

ブラッククロームのライカレンズ

なんて言うの?Summilux 50mm f1.4 Asph.のクラシックバージョンみたいなのあるよね。ああ言う感じのブラッククロームっぽい感じのレンズが欲しい。MMTYP246に合わせて使いたい。

こういうの。限定なのか!

Thambar 9cm f2.2

ほんと、使う機会ないのに欲しい。

復刻でもいいので欲しい。復刻も高いのよな。

あー欲しい。

バルナックDIIIにつけてみたい。つけてみたいだけでも欲しい。

Elmar 9cm f4

トリプレットでもいいし、普通のでもいい。適度に使いたい。デジタルなら気楽に使えそうだから。f4でもISO感度上げられるという魔法がある。ISO感度途中で上げた時、万能感すごかった。

90mm f2.8まではピントが可能だと思うけれど、90mmのf2は厳しいと思う。重いし。

トリプレットの作りはすごくいいなと思う。また使いたい。

Leitz minolta CLに戦前のノンコートElmar 9cm f4とかつけてもいいんだよね?説明書には90mm f4はOKと書いてある。

国産レンズの中望遠

やっぱりトリプレットがいいな。

Komuraの105mm f3.5とか?東京光学の90mm f3.5トリプレットとか。

他にはキヤノンの85mm f2あたりのやつとか?結構安め。

ニコンの85mm f2もいいなとか。

ちょっとマウント違うけれど、NIKONの85mm f1.8も欲しい。

あー、105mm f4のトリプレットもあったか。Fマウントかなーとか。Dfで使う。ISO感度爆上げで。ISO1600とかで日中使う。

トリオターの85mm f4とかコンタックスマウントだけれど、アメデオさん買う?

欲望

正直なところ、今手元にあるレンズとボディで事足りてる。

基本Summicron 50mm f2とSummilux 35mm f1.4があれば他はもう使わないと思う。

だけれど!欲しいのは違うの!欲しいの!欲しいの!

ただそれだけなの。欲だけ。物・欲。上げたらキリがないのはわかってる。キリがあったら困るの!

生きるの!私は!

aremo-koremo.hatenablog.com

2022年に買って良かったもの、買ったもの。生きた証。