Leica M2とSummilux 35mm f1.4 1stにモノクロフィルムで飯沼本家と川村記念美術館庭園へ行ってきた

M2にビットをつけて、レンズはSummilux 35mm f1.4 1st、フィルムはモノクロのAcross II。

Across IIは初めて。

パッケージを開けたらケースはILFORDと同じだった。Made in UKって書いてある。

メーカーに問い合わせたら乳剤は日本でフィルムの生産はイギリスとの回答があったので、ほぼILFORDで生産しているのだろう。

aremo-koremo.hatenablog.com

ここでメーカーに問い合わせした。

国産メーカーでなんとかISO100と400は残して欲しかったな・・・。

ランチは酒々井の酒蔵にある「まがり家」で

まがり家

酒々井にある、酒蔵「飯沼本家」にある、酒蔵cafe「きのえねまがり家」にてランチ。

建物が本当に曲がっている(手前に折れている)ので"曲がり"家というらしい。地方から移築してきたという。

のれん

藍染がいいね。

まかないカレー

素朴な味で美味しい。

ブルベリーの麹ドリンク

これも美味しかった!こちらでブルベリー農園も行っており、そこのブルベリーを使っているとのこと。カレーとセットで。

食後に少しだけ見学

飯沼本家。ここは甲子政宗を醸造している有名な酒蔵。

見事な作り

これ!

これ見た時、神社!と思った。ここだったのかーと。

奥にも食事屋さん

奥にはきのえねomoyaという、かつて母家として使われたところをレストランにしている。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 酒と二十四節気料理 きのえねomoya (@kinoene_omoya)

www.instagram.com

すごいわ、ここは。

こういう路線いいと思うんだよね。酒々井は成田からも近いし。本格的な日本酒とこだわりのお料理。すごくいいと思う。

酒蔵

ほんのり色づいてるのか?

敷地内にグランピングのような施設が出来上がりつつあった。

芝生もあった。

www.iinumahonke.co.jp

ちょこちょこ見学に来ている人もいたな。

敷地内に咲いていた

彼岸花が敷地内に一輪だけ咲いていた。

飯沼本家の近くの彼岸花

少しだけ咲いていた

飯沼本家の隣の森で少しだけ彼岸花が咲いていた。

ボケがすごいな

なんか合成したようなボケだな。

-2アンダーからさらにアンダー

iPhoneカメラの-2アンダーから、さらに最大にマイナスにしてみた。

ギトギトの色味

まぁ、スマホで見てもらうならこれぐらいギトギトの方が目立っていいよね。

川村美術館庭園

入り口

川村記念美術館にある庭園へ。

初めてこの季節に訪れたかも

夏頃にここに訪れたのは初めてかも。左の森に入ると蚊がすごかった。

森の中

さっと立ち去るように撮って行く。

広場

オブジェ

広場にあるこのオブジェがいつも謎。

ひとやすみ

結構蒸していて暑かった。ロッジにて一休み。

池がある

下から声が聞こえていた。ベンチで女性が二人でお話ししていた。

いざ

池へ。

白鳥

二羽の白鳥が住み着いているようだ。いつもここにいる。

桂?

紫陽花の道

紫陽花の季節も来たことがないかも。

ガチョウなどもいる大きな池

これで無料なのだから恐れ入る。有料の頃もあったけれど150円とかだった気がする。

出かけ先で困った時の川村記念美術館庭園。お世話になってます。

aremo-koremo.hatenablog.com

このレンズもいいレンズだったなー。

クルミ発見

歩いていたらくるみを発見。食べられないよ・・・。

こうか!これか!

ビットの正しい使い方!くるみ割り!

ミズヒキ

ミズヒキ

紅白咲いていた。名前の通り、水引に似ているから。

これ解像度の高いレンズとかで撮ると面白いのかなとか。

iPhoneのカメラでピント合わせるの大変だった。向こうにピントが行ってしまう。

 

 

 

木蓮の芽

木蓮の芽のようだ。これは咲いている頃に訪れたことがある。

aremo-koremo.hatenablog.com

このレンズも重くて大きいけれどいいね。

萩だよね?

萩って夏だっけ?7月から10月か!なんかG・Wのイメージだった。向島百花園の萩のトンネルのイメージ。

お土産

酒蔵に行ったので日本酒を買ってきた。もちろん甲子政宗。

純米吟醸を選んでみた。辛口はアルコールを足したもの。純米酒は磨き具合で変わってくるとか。中でも定番という感じのものを選んだ。

のんでびっくり

すっきりしていない。まろやか〜。美味しい。いつも飲み会とかで飲んでいたのは辛口の醸造酒だったのか?

今まで飲んだことのない味で、お酒弱いのに大好きだ。

フルーティとお店の方は言っていたがそうかもしれないし、お米のまろやかさがあるような気もする。

日本酒、これも奥が深そうだ。

あとは酒瓶を入れる袋も買ってきたぞ。初めて訪れた時にも買っているので2枚目。

aremo-koremo.hatenablog.com

どんなふうに撮れてるかなー

さてさて。現像したぜ。

Across IIの雰囲気はいかに。

aremo-koremo.hatenablog.com

訪れたのは1月以来か。とにかく寒かったな。