M2とFUJINON 3.5cm f2にリバーサルフィルムで撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20220416173526j:plain

M2にFUJINON 3.5cm f2をつけて、フィルムはリバーサルフィルムのプロビア100Fで撮ってきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

 

リバーサルの仕上がりを見て、ちょっと驚いた。よく写っているんだ、これが。いやー、これはいいレンズかも。

f:id:aremo-koremo:20220416173724j:plain

M2 FUJINON 3.5cm f2 (RDPIII)

見てよ、この質感。ルーペで覗いてびっくりしちゃった。f2.8かな。

f:id:aremo-koremo:20220416173841j:plain

いい発色していると思わない?

びっくりしちゃった。忠実な発色。流石FUJINONレンズとプロビアは相性がいい?

f:id:aremo-koremo:20220416173950j:plain

開放かなぁ

開放だったような気もするし、f2.8ぐらいだったような気もする。開放よりだと背景が回り始める。

f:id:aremo-koremo:20220416174031j:plain

f4かな。しっかりしているわね〜優等生!

f:id:aremo-koremo:20220416174053j:plain

良い写り

久々の35mmで広いわーと思った。

f:id:aremo-koremo:20220416174132j:plain

ちょっとオーバーだったかしら

いすみ鉄道といえば菜の花?

f:id:aremo-koremo:20220416174212j:plain

開放

少しハイライトが滲んでる。これも良いですね〜。好きな写りですね〜。

f:id:aremo-koremo:20220416174244j:plain

遠景をf5.6で

はい、OK。ピシっと。ちなみに廃校。旧中川小学校。2017年に閉校。

f:id:aremo-koremo:20220416181658j:plain

脇道を進む

開放で。立体感があって驚いた。

f:id:aremo-koremo:20220416181805j:plain

試しに開放で

開放で。ぐるぐるボケが出ている。そのおかげか立体感を感じる。マムシ草。周辺にいっぱい咲いていた。

f:id:aremo-koremo:20220416180901j:plain

開放

周辺はぐるぐるしているけれど気にならんね。気に入った。この色味。いい!

ここの切り通しのようなところを進むと・・・。

f:id:aremo-koremo:20220416181007j:plain

有人対艦特攻兵器「桜花」格納庫跡

これが特攻機「桜花」の格納庫。すごいデカかった。もともとは一式航空機に吊り下げられてグライダーのように特攻する機体だったが、終戦間際の本土決戦のために改造し、陸上基地からカタパルトで発射できる「四三乙型」を作る。

太平洋に襲来する米艦隊への本土決戦のために作られたカタパルトで、1945年7月26日にカタパルトが完成。しかしながら、そのまま「桜花」は来ず8月15日に終戦。

aremo-koremo.hatenablog.com

f:id:aremo-koremo:20220416181545j:plain

足元に旋回盤跡

おそらく格納庫から出てきて、旋回盤で回転させて、現在の旧中川小学校方面に向けて発射し、太平洋上の上陸軍へ攻撃予定だったのか。

f:id:aremo-koremo:20220416184529j:plain

切り通しで

復路の切り通しで一枚。開放。落ち着いた写りなのかなー。

f:id:aremo-koremo:20220416184626j:plain

f5.6で

札森地区に桜並木があると知り行ってみたが、こんなところにポツンと。いかにも日本的で良い。

f:id:aremo-koremo:20220416184728j:plain

瀧口神社

開放で。かなり鬱蒼とした古い神社という感じ。なんかFUJINONレンズいいな。

f:id:aremo-koremo:20220416184820j:plain

本堂

雰囲気良いね。

f:id:aremo-koremo:20220416184913j:plain

神社の竹林

スッキリとした写りね。いいわ〜。

f:id:aremo-koremo:20220416185001j:plain

堰にあるダム穴

穴と桜。穴好き。f4ぐらいだったかな。日中の外ならISO100って使いやすいな。

f:id:aremo-koremo:20220416185104j:plain

再び戻ってきた

瀧口神社の鳥居。往路に見る鳥居と復路に見る鳥居は全く違う雰囲気だな。

f:id:aremo-koremo:20220416185155j:plain

諏訪神社

ここも味わい深い神社だったな。f4ぐらい。

f:id:aremo-koremo:20220416185305j:plain

まだ桜が残っていた

f2.8だったな。嫌味のない写りというか、癖がない?とにかく立体感が気に入った。

f:id:aremo-koremo:20220416185350j:plain

本堂裏手にはトンネル

何のためのトンネルかわからなかったが、なかなか興味深い。この場合の露出をどっちに取るかは悩ましいわな。立っている位置で露出を取って、トンネル付近の暗さを出してみた。

f:id:aremo-koremo:20220416185529j:plain

大楠

いすみ市の指定天然記念物。f2.8だったかなー。赤の発色が良いね。

f:id:aremo-koremo:20220416185640j:plain

反逆光で

これもf2.8ぐらいかな。フードがなかったので恐々撮ってみたが、これぐらいの日差しならゴーストフレアも出ない。

左下の笹の部分の写りが好みだ〜。

f:id:aremo-koremo:20220416185808j:plain

この立体感

開放だ。この立体感、なんか中判かと思った。いいレンズだわ〜。

f:id:aremo-koremo:20220416185854j:plain

おだやか〜

f4かな。周辺の幼稚園か保育園の子どもたちの声が聞こえていた。

f:id:aremo-koremo:20220416185932j:plain

逆光

f4かな。お、なんか出てる?ゴースト、フレア?イノシシの檻が生々しかった。

f:id:aremo-koremo:20220416190016j:plain

最後に一枚

f2.8。やっぱり立体感だな、このレンズ。あと赤の色が印象的。

FUJINON 3.5cm f2はトータルでとてもいいレンズだと思う。同じスペックのSummicron 35mm f2の8枚玉よりコスパがいい。

神話に手を出すか、実用性に手を出すか。・・・両方だよ!

もっと生産数があればなーと思わざるを得ないけれど、当時にこのスペックは大変だったんだろうなと。

しかし、今回初めてFUJINONレンズを使ってみて、FUJINON 50mm f2や50mm f2.8も使ってみたくなった。

この写りは素晴らしいと思った。外観もさることながら写りも良いいいレンズ。

派手さはないけれど、よいレンズ。

aremo-koremo.hatenablog.com