Topcon RE-SuperとRE,Topcor Auto 5.8cm f1.4で笠間市の楞厳寺(りょうごんじ)を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20200127165840j:plain

今年も例年通り?年始に益子へ行ってきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

昨年の記事。

10年ほど使った益子焼のカップがだいぶ欠けてきて処分したので、改めて購入しようと思っていた。

また、これも毎回目的になりつつある、古道具屋さん巡りもしてきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

こういうのを見つけるのも楽しい。

目次

楞厳寺(りょうごんじ)

f:id:aremo-koremo:20200127170801j:plain

Topcon RE-Super RE,Topcor Auto 5.8cm f1.4(HP5+)

まずは茨城県笠間市にある古刹、楞厳寺(りょうごんじ)に寄って行った。

ここは本当に好きなお寺。

ここは国の天然記念物に指定されている「ヒメハルゼミ」が見られるそうなので夏にも行ってみたい。

このお寺に行くまでに山門があるのでそこも寄ってみるといいと思う。

望遠で撮ったら絵になるだろうなぁって。

雪が残っていた

f:id:aremo-koremo:20200127171846j:plain

なんと雪が!

山門をくぐって、駐車場に入ったら雪が残っていた。

道も脇の方に雪が残っていて、まだ寒い午前中で、凍っているところもあり、ノーマルタイヤだったので冷や冷やした。

リッジレーサーとレミオロメン

余談ながら、若かりし頃、友人のシビックTYPE-R(EK9)にチェーンをつけて、スノーボードに行った。

私が運転の時に「思ったより走れるじゃん!」と思い、新雪っぽい道をぐいぐい走っていたら、緩い左カーブでリアがツルッと行って、あっという間にフロントガラスから見える景色が横滑りの"リッジレーサー"になった。

すぐさま、当てたことのないカウンターを当てて、アクセルオン!

あー、リッジレーサー経験していてよかった!グランツーリスモやっててよかった!

しかし、無駄だった・・・お釣りが来て、お釣りが来て、カウンター、カウンターで真っ直ぐになって止まった。

車内に静寂。オーナー涙目。私、息切れ。

そして、リアから舞った雪がフロントガラスに粉雪になって降ってきて、こなーゆきー♪と大合唱(年が合わない)・・・と言う経験がある。

www.youtube.com

FFで雪坂道は本当危険だなと。

以来、雪道はノロノロ運転と決めている。

あ、蛇足の蛇足だけれど、レミオロメン(いつもこの名前が言えない、ロミオレモンとか言ってしまう)の3月9日のPVで堀北真希が歩いている土手、街は私が住んでいたところだ。

カメラを持ってひたすら歩いていた。

絶対に堀北真希とすれ違っていると言うレベルで近かったので、私が堀北真希と結婚しなかったのはおかしいとさえ思える。 

フルバージョン(Youtubeで探してくれ)にはあった、堀北真希がワンコを撮っているシーン。

あのワンコは"ジャック"と言う。"メス"なのにジャックだ。

飼い主さんとお話ししたら、本名ジャクリーヌからジャックとのこと。

f:id:aremo-koremo:20200127175510j:plain

DIII Elmar 9cm f4(NEOPAN SS) Dec.2007

一度も吠えられたことのない、穏やかな子だった。

いつもここで日向ぼっこをするのが決まり。

元気にしているかな。流石に・・・かな。12年以上前か。

話が大いに逸れた。

大きなボケ

f:id:aremo-koremo:20200127175653j:plain

枯れた紫陽花が好き

見ろ、この開放。訳わからないだろ?

f:id:aremo-koremo:20200127180122j:plain

今年も同じものを撮った

f2.8で。ビシッとするけれど硬くない感じ。

昨年も同じものを撮ったが仏具の位置が少しだけ変わっていた。

放置されているのか。それともたまには見ているのか。

aremo-koremo.hatenablog.com

f:id:aremo-koremo:20200127180524j:plain

裏手の蔵には鏡餅

さりげないのがいい。 

f:id:aremo-koremo:20200127180716j:plain

寒くて手がかじかむ

このとろけるボケはTopcor 5.8cm f1.4の真骨頂かな。

f:id:aremo-koremo:20200127180902j:plain

隣の檀家さんたちの墓地周辺で

こういう完全に消滅が決まったような町のお墓ってこれからどうなるんだろうか。

私の父方のお墓もそうなので、ちょっとどうしようかと思っている。

f:id:aremo-koremo:20200127181129j:plain

戻ってきて山道への入り口

いつもはここから熊除けの鈴をつけた、ハイカーがよく出てきたり、入って行ったりするのだが、今年は雪のせいかいなかった。

この後、笠間氏の墓地などを見たのだが・・・。

カメラが故障してた

f:id:aremo-koremo:20200127182215j:plain

半分死んでる・・・

なんと現像してネガをぶら下げた時にどうも、スカスカなネガが多いなと思った。

なんでこんなにアンダー気味なんだろうと。

よくよく見たら、なんと"露出ムラ"が出ているじゃないか。

これは・・・シャッター幕か・・・?後ろが走ってない?

f:id:aremo-koremo:20200127182325j:plain

あー

縦に構えて上側が死んでる。

下は真っ白な雪だった・・・。上は古いお堂。

f:id:aremo-koremo:20200127182542j:plain

これも右側死んでる

左の露出が正しいというか、こんなに椿がシルエットになるつもりで撮っていない。

右側が露光されていない感じ。

f:id:aremo-koremo:20200127182759j:plain

わかりやすい

f:id:aremo-koremo:20200127182824j:plain

同じ露出で連続二枚

はい、確定。

この時の露出はf11の1/1000。

高速シャッターに露光ムラあり。

同じコマ、連続で出たので1/1000あたりが死んでるっぽい。

もちろん、この時に画像を見ていないので、私は故障していることも知らずに、益子市の西明寺へ向かったのだった。

880円って、今のTRI-Xが1400円近くだと思うとすごく良心的に思えるな。

 DELTA3200と同じ値段だぞ。

 

aremo-koremo.hatenablog.com