益子の古道具屋さんなどを巡ってきた

八幡神社(山本)へ行った後にランチのため、starnetへ移動した。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

フィルムでも撮ったよ

ここは大変有名なので、いつきても混んでいる感じ。開店前は並ぶかも?

今年は開店後に行ったんだけれど、やっぱり店内で少し待った。正月明けぐらいなんだけれど混んでる。

カメラは引き続き、Leitz minolta  CLとFUJINON 3.5cm f2、ILFORDのORHTO+。

撮り切ったあとはLeica M MONOCHROM TYP246とSummilux 35mm f1.4で。

旅には35mmか?

starnetのランチ

お正月のプレートは売り切れ。もう一つのランチ、そぼろ丼を頼む。大変美味しゅうございました。その後のコーヒーもハンドドリップで淹れてもらい、一休み。

店頭にはお正月飾りがつけられていた。

前の池はカチカチに凍っていて、遠くに鴨がいるんだけれど、あれは溶けたところに浮いているのか?それとも氷の上に座っているのか?さみさみ。

仁平古家具店

ここも有名よね。真岡市にもある。次から次へとお客さんが絶えることなく訪れていた。

年始ということで?セールをしていた。

ここで買い物をして、周辺を少し撮る。

次の目的地へ。

内町工場

ここもお客さんが絶える感じはしなかったので有名なのかと思う。

いいものがあるんだよ〜ここは。以前、写真乾板とか写真湿板を買ったのがここ。妻もここは好みでよく買っている。店主のセレクトがいいと思う。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

あと安い。

妻曰く、お隣も何か始めていそうな感じだったと。気づかなかった。

Pejiteへ

久しぶりに仁平古家具店グループ店で一回り以上お値段が高いPejiteへ。

まーお高いです。5万から普通に。しかし、B品が入荷していて思わず買ってしまった。骨を飾るために黒いお皿。半額の1000円!

ここでも少し周辺を撮影をした。

壁の蔦が萌えますな。

もえぎ本店へ

城内坂通りで妻がお土産を買うつもりだったがいいものがなかったということで、少し離れたもえぎ本店へ行ってみることにした。

ここもかなり来ているのでもう道は覚えた。

綺麗に店頭が整備されていた。

妻が買い物している間、私はパチパチと周辺を撮って過ごす。面白い、このカメラ。

なんだろう?このワタは?と調べたら、秋明菊の種だとか!初めて見たわ!

 

無事買い物を終えて、閉店間際に退店。ありがとうございました。

あたりは真っ暗になってきた。

森の横を走るんだけれど、真っ暗で絶対に獣が出てくると言いながら運転していく。最後に益子の道の駅によってお土産を買って帰途へ。

友部SAで少しお腹が空いたので笠間稲荷が乗ったそばをと思ったら、うどんだった。間違えた。でも美味しい。

そのまま帰途へ。

はー、充実した一日だった。

aremo-koremo.hatenablog.com