PENTAX6x7とsmc PENTAX-6x7 45mm f4で宗吾霊堂を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20200919151319j:plain

年始の露出計修理を終えて、使い始めて露出がアンダーだなーと思っていたPENTAX6x7を点検に出したら、やはりズレていたとのことで無償修理になった。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

再修理をしてもらって戻ってきたので、成田山に行ったついでに試写と合わせて宗吾霊堂に寄った。

aremo-koremo.hatenablog.com

成田山の写真

f:id:aremo-koremo:20200919152033j:plain

宗吾霊堂は鳴鐘山東勝寺というのが正しい名前らしい。東勝寺より新しいお寺だから(成田山)新勝寺とのこと。へぇ〜。

征夷大将軍・坂上田村麻呂が房総を平定したときに戦没供養で建立したとのこと。だから奥の方に太平洋戦争などの戦没供養のお墓があったのか。

そういえば誠意大将軍というタレントもいたね!ららら〜。

www.nrtk.jp

目次

 

中判広角が好き

f:id:aremo-koremo:20200919152059j:plain

PENTAX6X7 smc PENTAX-6X7 45mm f4 (RDPIII)

開放。いいね。この写り。45mm f4は大好きだ。55mm f3.5も好きだけれど。75mm f4.5もまた使いたい。

なぜか中判カメラのレンズは広角が好みだな。

Bronicaも50mmとか好きだし。40mm欲しいし。

f:id:aremo-koremo:20200919152306j:plain

換算で22mm

開放。Super Angulon 21mm f3.4とかだと、何だかぽっつーんってなってイマイチな時があるけれど、こちらの中判フォーマットで22mmって意外に広く感じない。6x7のフォーマットのせいかな。

最近PENTAX645の45mm=28mmも使ってみたけれど、そんなに広くは感じないんだよね。

f:id:aremo-koremo:20200919152544j:plain

かなり古い建物?

開放。スッと覗くとみたまんま撮れる感じ。ここから奥はかなり薄暗くISO100で開放f4、さらに中判カメラで1/30以下を切る自信はない。

f:id:aremo-koremo:20200919152659j:plain

引き癖がある?

開放。どうも引いて全部入れようとする癖があるか?ただ大きなお堂だなぁとは思った。

大きな本堂とサルスベリ

f:id:aremo-koremo:20200919152750j:plain

かなり大きな本堂

サルスベリが咲き始めている。サルスベリにピントを合わせたけれど、この画角だとあまりボケがどうのって感じじゃないな。

ここだけf5.6だったかなと。周辺光量落ちが少し抑えられている感じ。

せめてf8ぐらいに絞らないとなくならないかな。しかしすごくシャープなレンズだ。

紫陽花庭園へ

f:id:aremo-koremo:20200919152934j:plain

暗いところへ連れて行かれる

ど、どこへ!?紫陽花庭園の中へ。四隅がドーンと落ちてる。f4の1/60ぐらいかな。

f:id:aremo-koremo:20200919153024j:plain

よく撮れました

f4で1/30。ギリギリ。1/60と迷ったけれど背景が白だったので1/30にした。いい感じにくすんでいる。

f:id:aremo-koremo:20200919153122j:plain

一番奥から戻って来る途中

開放。一番奥にあった、戦没者の碑をみてからUターン。光が左から右へスーと落ちて行くのがいい感じ。

f:id:aremo-koremo:20200919153243j:plain

かなり寄ってる

開放。紫陽花庭園で。まだ残っていた紫陽花を撮ってみた。

これでもかなり寄っているの。多分1.2mぐらいじゃないの?そこそこボケているでしょ。

45mmレンズだから寄ればそれなりにボケるね。フォーマットがでかいからボケの量がすごい。45mm f2.8とかになるとすごいんだろうな。

f:id:aremo-koremo:20200919153416j:plain

薄暗い紫陽花庭園

開放。多分、紫陽花が満開の頃はすごく混むのかなとか。今年はコロナでどうだったんだろう。

PENTAX6X7とsmc PENTAX-6X7 45mm f4

f:id:aremo-koremo:20200919210921j:plain

いやはや、露出計が直った途端に凄い写りになったなと。

意図的なアンダーならわかるけれど、普通に撮りたくて露出計に従うとアンダーというのは意図と外れているので、今回直ってすごく気持ちが良い。

やっぱり露出計入りのカメラだと露出計が動いて欲しいと思うのは人情というか。

M6で露出計が壊れても機械式だから写真は撮れるというけれど、私なら手放したくなる。

その場は凌げるけれど、帰宅してからやっぱりなーってなる。

中判で最近は広角レンズを使うようになってすごく楽しんでいる。今回のsmc PENTAX-6x7 45mm f4は換算22mmの超広角レンズだけれど、全然歪みを感じなくて気持ちがいい。

前回気になったスカイライトフィルターからUVフィルターに交換してみたけれど、あんまり違いはないような・・・。

aremo-koremo.hatenablog.com

まぁ、少し綺麗に撮れたよと。

あとリバーサルフィルムはすこーしアンダーの方が綺麗ね。

オーバー気味になるとなんかふわふわしてしまう感じ。薄暗いところで三脚立てて撮るのも楽しいかもね。

今年はなんだかリバーサルフィルムで撮る機会が多いように思う。とても楽しんでいる。

大体2~3万以内でいいものが見つかると思う。

リバーサルフィルムも高くなったよね。でも楽しいわ〜。

aremo-koremo.hatenablog.com

とてもいいレンズだ!