PENTAX645用レンズsmc PENTAX-A 645 45mm f2.8がやってきた

f:id:aremo-koremo:20201011021314j:plain

前々から狙っていた、PENTAX645用の広角レンズsmc PENTAX-A 645 45mm f2.8がやってきた。

以前は換算35mmほどのsmc PENTAX-A 645 55mm f2.8を使っていたのだけれど、もっと広角の方が中判は楽しいかなと。

aremo-koremo.hatenablog.com

PENTAX6X7で45mm f4(換算22mm)を使っていると思ってきた。

smc PENTAX-A 645 35mm f2.8という超広角もあるが換算で約22mmで、相当広角。

不思議と67版だと45mm(換算22mm)を使っていてもすごく広いと感じないのだが、645版になると途端に広く感じる。

www.pentaxforums.com

ここによればExtreme sharp!なんて書かれてたり。

ともあれ、45mmの換算28mmを試してみようと思う。しかもお値段も相当安い。下手なオールドレンズ買うより全然安い。

www.pentaxforums.com

f:id:aremo-koremo:20201011210849j:plain

1万円台で買えると思う。

35mmになると途端に高くなり3万程度。これが二の足踏ませてる。

中判カメラは人気あるものとないものが極端だな。

マミヤ7なんか大変なことになっているし。

目次

スペック

重さ

398g(実測)

ピント

0.45m〜無限

レンズ構成

8群9枚

絞り

f2.8〜22 8枚絞り

フィルター径

67mm

ピント合わせ

マニュアルフォーカス

マウント

PENTAX645

f:id:aremo-koremo:20201011210404j:plain

f2.8~f22まで。AはPモードなどで利用。

f:id:aremo-koremo:20201011210444j:plain

最短45cm。結構寄れるけれど、そんなに寄るかな?

f:id:aremo-koremo:20201011210626j:plain

f4より1段明るいのは助かるかも?

f:id:aremo-koremo:20201011210703j:plain

中判645はお手軽でいいね。ただ画質は67の方が圧倒的だったり。機動性を取るか、画質を取るか。

正解は2台持ち歩くんだよ・・・。

フード

f:id:aremo-koremo:20201011205650j:plain

RH-RA、67mmねじ込み式か、RH-B、70mmのかぶせ。

f:id:aremo-koremo:20201011205712j:plain

かぶせも買ってみたが、ねじ込みの方が安心感あるかな。

フィルター

f:id:aremo-koremo:20201011205739j:plain

 67mmねじ込みのUVを購入した。

f:id:aremo-koremo:20201011205802j:plain

結構見つかると思う。67mmっていっぱいあるよね。

f:id:aremo-koremo:20201011205900j:plain

PENTAX 67mm UV

キャップ

f:id:aremo-koremo:20201011210008j:plain

フロント、リアキャップ

外観

f:id:aremo-koremo:20201011210047j:plain

中判レンズにしては大きすぎず、重すぎで持ち運びは楽だ。

f:id:aremo-koremo:20201011210135j:plain

レンズ径も67mmと常識的。

いまや105mmとか・・・すごいよね。フィルターだけでレンズ買えてしまう。

f:id:aremo-koremo:20201011210202j:plain

コーティングはアンバー系かな。

f:id:aremo-koremo:20201011210218j:plain

ピントリングも滑りにくく良い。

この頃のレンズは金属からプラへの過渡期といった感じだけれど、いいバランスで作られていてお金もかかっていると思う。

f:id:aremo-koremo:20201011210243j:plain

フードもこの浅さで実用性あるかどうかわからないが、ないよりはいいだろう。

f:id:aremo-koremo:20201011210328j:plain

何故かコンパクトに見える気がする。

AレンズはMFだけれど、 FAレンズはAFでPENTX645DとかZに使う人が多いのかなとか。

万が一、今の645ボディが壊れたら次は645Nを買ってみたいかな。AF中判。どんな感じなんだろ。

PENTAX 645N

PENTAX 645N

  • メディア: エレクトロニクス
 

もう少し安くならんかな?

さて、早速一本撮ってきたので次回は写真をアップしてみようと思う。

aremo-koremo.hatenablog.com