M4とSummilux 50mm f1.4にリバーサルフィルムで洗い越しを撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20210111233003j:plain 

秋元牧場で一通り撮った後、大戸の洗い越しへ足を伸ばした。

aremo-koremo.hatenablog.com

以前にもここは訪れていて3回目かな。

どちらも中判で撮っているようだ。

aremo-koremo.hatenablog.comaremo-koremo.hatenablog.com

 今回は50mmで。どうかな?

神社の前で

f:id:aremo-koremo:20210111222459j:plain

M4 Summilux 50mm f1.4 (RDPIII)

神社の前の空き地に車を止めて、少し神社を覗いたら暗くて怖いのなんのって。

露出測ったらf1.4の1/15とか出すので手振れが不安で1/30で撮った。結果オーライ。

河伯神社と言うらしい。

ここから徒歩で洗い越しへ向かう。最寄駅はいすみ鉄道の東総元駅。徒歩でも可能だと思う。

大戸の洗い越し

f:id:aremo-koremo:20210111222903j:plain

M4 Summilux 50mm f1.4 (RDPIII)

f2.8の1/60ぐらいだったかな。

ここはいわゆる沈下橋でいいのかな。そもそも沈下しているけれど。

この日はここ最近全然雨が降っていないので水位は低かった。

なんとか徒歩でも渡れそうだったが向こうは私有地なのでダメ。以前、軽トラが渡ってきたのはみた。

f:id:aremo-koremo:20210111223117j:plain

靴がいいとここまで入れるぞ

ヒットマン曰く、全然染み込んでこないそうだ。渡りそうな勢い。

私は落ちたくないのでここで踏みとどまった。気合いが違うね。気合いが。

ここはなんとなくf2.8の1/30にしたけれど、ちょっとオーバーだったな。

f:id:aremo-koremo:20210111223232j:plain

正面から向こうを見る

この向こう側にある(Googleアースで見る限り)畑?などとの往来のためにある。

f2.8の1/60だったかな。そこそこかちっとしてくるね。

f:id:aremo-koremo:20210111231113j:plain

穏やかな感じだった

f4の1/125ぐらいだったかな。

水量も少ない方ですごく穏やかな感じだった。

f:id:aremo-koremo:20210111231215j:plain

上から望んでみた

結構緩やかな流れ見えるが、あの滝みたいになっているところは危ないだろうなと。

f:id:aremo-koremo:20210112215644j:plain

ヒットマン狙撃中

この狭いところにM4BP1181の500台のうちの2台がここにあるという、奇跡。

1181密度濃い。

ヒットマンといえばサイレンサー

洗い越し周辺を散歩

f:id:aremo-koremo:20210111231300j:plain

南天の赤い実

夕日にギラっと照らされていた。どうも赤に寄って行ってしまう。鳥みたい。

この実を食べて、うんちで種を吐き出してみようか。

開放だったので目がしばしばした。

f:id:aremo-koremo:20210111231510j:plain

f2.8と1/125かな

周辺にある、既に廃校になった、旧大多喜町立総元小学校のそばを歩いた。

うーん、いい感じ。逆光大好きー。f2より開けると多分フレアの嵐になるかなと思って少し絞ってみた。よーしいい感じ。

ススキって負けるね。どうしても撮りたくなる。逆光でキラキラしていると。

f:id:aremo-koremo:20210111231754j:plain

ここはなんだろう

このプールの脇にあったんだけれど、これなんだろう。f2.8ぐらいだったかな。

ここまで絞ればきちんと写るね。

f:id:aremo-koremo:20210111232003j:plain

f1.4と1/30

みるみる日が暮れて行った。神社の方を見ると真っ暗に見えた。

電灯が点いた頃にもう一度撮りたい。

f:id:aremo-koremo:20210111232103j:plain

f1.4と1/15ぐらい?

ほぼほぼ闇に近かったが、露出計を頼りに撮ったら明るくなってしまった。

この辺難しいよね。暗いところ暗く撮るのって。

しかし、良く手ブレなかったな。ブレてるかな?あんまりルーペで見ないようにしよう。

このまま、どんどん寒くなってきたので、次の予定地へ向かった。

冬はISO100きびしー。一度リバーサルの増感をしてみたい。 

現像は今回もなら写真くらぶさんで。

aremo-koremo.hatenablog.com