バルナックライカDIIIとElmar 5cm f3.5にモノクロフィルムで仁戸名市民の森に行ってきた。
マイナーな森なのか、仁戸名の森で検索すると、私の過去に訪れた時の記事が出てくる。
この時はフィルム1本撮り切っていたのか。デジタルも併用してる。すごい。
今回はISO400のHP5+で。
ランチは千葉市若葉区にあるBENCH COFFEEで。
インスタ:https://www.instagram.com/bench_coffee/
まだ暑い感じだったのでアイスのカフェラテ。
いつも注文する「田舎式パテのプレート」
香辛料も色々あって楽しめる。
メニューにエスプレッソがあったので食後に頼んでみた。おーうまい。やっぱり家で淹れるのとは訳が違う。リストレットに近い感じもしたけれど、30mlかな。
香りがとにかくよかった。華やかな感じで飲みやすい。なるほどー!
食後に森へ移動。これは「アオツヅラフジ」と言うそうだ。Googleカメラすごいわ。
こちらは「ガマズミ」で、赤色が綺麗。
森の下は谷津が広がっていて、ここは暗渠になっていた。
谷津の住人。多分目があった。俺に惚れてる。あ、これメスだったら後尾したら食われるのか!いやん!
子孫繁栄。カマキリの卵。
これはイナゴかな。顔の横に筋があるのがイナゴらしい。
栴檀(せんだん)
まだ夏みたいな茂り方していた。
アケビ?小さい?ツタの実というからそうだと思う。
再び森に戻ってきた。やっぱり蜘蛛の巣がすごい。でも誰もいなくて鳥の囀りしか聞こえない。
これは一体?「木のコブ」で調べると、やはり細菌などが侵入して治癒した跡と書かれていた。でかい瘡蓋か!近くにはキノコもいっぱいあった。
「マユミ」だんだん覚えてきた。
「カラスウリ」まっか!
かなり真っ赤になった「ガマズミ」
これもガマズミだけれど先とは色が違う。
ん?サンキライだな
突然現れた巨大キノコ!これはいったい・・・
でかい
バルナックと比べるとこれぐらい。乗っかりそう・・・。
色々調べたら「オオシロカラカサタケ」と出たが・・・毒があるとのこと。温暖化の影響で分布を広げているということだ。でかい・・・。
この辺りはジメジメして、人も通らないので出てきたのかなと。
15時ぐらいに森を後にして、少し千葉ポートタワーに寄った。
少しずつ秋めいてきている感じだった。
夕暮れを見て帰途へ。ちょっと肌寒くなるのかと思いきや、そうでもなく。暑さの残る日だった。
やはり撮りきれず、20枚ほど撮影。
あとは千葉ポートタワー周辺で少しM10-Pと沈胴NIKKOR H.C 5cm f2で撮った。
これもいいねぇ。