Bronica S2とNikkor-H 5cm f3.5とリバーサルフィルムで印西市の結縁寺を撮ってきた

久しぶりの中判カメラか?Bronica S2とNikkor-H 5cm f3.5にリバーサルフィルムのフジプロビア100Fで印西市の結縁寺を撮ってきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

 

1本で6x6だと12枚しか撮れないのに5本で9000円。1本あたり1800円。1コマあたり150円なり〜。そして現像代プラスなり〜。

現像はなら写真くらぶさんで。

1430円プラス送料300円で1730円。

1本あたり3530円で6x6だと12枚撮りなので、1コマ約300円なーり。なーり。撮っている時は全然こういう感覚浮かばないのよね。

冷静になってないからね。冷静な奴がカメラなんか買うか!フィルムカメラなんて買うか!

楽しいねぇ。フィルムカメラ。

目次

結縁寺

Bronica S2 Nikkor-H 5cm f3.5 (RDPIII)

お寺の山門に露出を合わせたから少しオーバーになったかな。

これ難しいよね、空に合わせると山門が潰れる。さぁどっちを撮るの。中間ぐらいの露出ってどれぐらいなの?3枚ぐらい撮らないと正解がなさそう。

ジニア=百日草

山門前に咲いていた、ジニア。百日草ともいう。百日咲いているから。

可愛いお花ね。ピント、露出バッチリ。背景のボケも綺麗ね〜。

境内で

ここ、露出なかったな。f3.5と1/30とか。手ブレが怖かった。もう半段アンダーでもかっこいいかもね。

記憶にない2枚目

なんで2枚も撮ったのか記憶にないが、露出を開いたのかな?フレア、ゴーストがすごい。

ここでポートレイト撮ったらいいのかな?

aremo-koremo.hatenablog.com

申し訳ない。

露出は課題

ネガなら粘ったのだろうけれど、手前の紫陽花の露出にするとここまで背景が飛ぶとは思わなかった。

中間を狙ったつもりが案外飛んでいて勉強になった。

もっと絞るかはっきりした方が良かったかと。

いえい

撮れた。f3.5の1/30。バコン!ってシャッター音がしてた。

あぶねー、手ブレしているかと思ってた。広角レンズっぽい写真が撮れて大変満足だ。それっぽい写真が撮れるとうれしいものね。

逆光

山門を見て、ド・逆光で。意外に耐えている感じ?f8、1/250ぐらいまで絞っているけれど、もっと絞っても良かったか?f11でも良かったかもしれない。

もう一枚撮っておけば良かったか?あっという間に2本ぐらい撮りそうだな。

アンダー

白いシャツなのでアンダーに耐えられると思った。いえい!思惑通り。

露出計では1/8とか出ていたけれど、手ぶれが怖いのとアンダーでも白いシャシが浮かぶかもしれないと思い、思い切って1/30を切ったら撮れてた〜!いえい!

これもアンダー

アンダーだとリバーサルフィルムは雰囲気出るね。なんとなく。黒いシャツだったらこの露出は選ばなかったと思う。いやー知識って必要ね。

多分、ここも1/8とか出していたのかもしれないけれど、1/30。ブロニカで1/30以下は手ブレると思うので使わないことにしている。

お米

千葉は早稲が多いのかなと。逆光気味で金色に輝いていた。f8と1/250。ガチっと写ってる。

里山っぽく

実際、里山なんだけれど。ここはまだ稲穂が成っていなかった。

中遠景でピントも無限。逆光でも結構耐えているなという印象。ここまで逆光で写れば良い。

田んぼに露出を合わせるのか、空に露出を合わせるのか。決断が迫られるな。1枚、300円を1/250秒で決めてしまう。

Bronica S2とNikkor-H 5cm f3.5

ゴツくてかっこいいわ。無理してハッセルじゃなくてもいいわ〜。本当にいいカメラとレンズだと思う。

ボディは75mmがついても4万程度?5cm f3.5は1万程度かな。そんなにしないか。

Bronica S2も変なお作法も少なくて扱いやすいカメラだと思う。ウェストレベルファインダーが苦手じゃなければお勧めしたい。

同じ中判カメラの2眼のRolleiシリーズもよく写るがレンズ固定なのでこれは好みだなーと。

HasselもRolleiflexも今は特に高い。私ならRolleicordよりBronicaを選ぶ。交換レンズの楽しみがある。

さらに広角のNikkor-D 40mm f4をぜひ使ってから手放したい。

どうも私は中判レンズの標準と言われるレンズが合わないみたいで100mmのZenzanonとか67の90mm、105mmは本当に使いづらかった。

どの中判カメラでも40mm~50mmあたりが好みのようなのだ。

これって実焦点距離とかと何かあるのかなと。パースとか?うーむ。

Nikkor-H 5cm f3.5はとにかくよく写るレンズで、Nikkor-H 2.8cm f3.5と同じレンズ構成と聞いている。

広角レンズの定番といった感じか?28mm f3.5のスペックに無駄はない感じがする。

おまけ:感じた写真

再掲

妻が「考えるな感じろ」と言いながら撮った一枚。

ルーペで見るとボヤッと私の帽子が写っていたりして、愛を感じるね。愛だよ、愛。世界は。

 

愛にお金は必要ないよね?愛だからね。愛。

aremo-koremo.hatenablog.com