M4とSummilux 50mm f1.4にリバーサルフィルムで秋元牧場を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20210108024216j:plain

年末に秋元牧場へ行ってきた。寒いかと思ったが、日差しは結構暖かった。

カメラはM4と久しぶりのSummilux 50mm f1.4の1st。フィルムは最近ハマっている、リバーサルフィルムのPROVIA 100F。

ISO100で暗がりはきついけれど、この上がりを見るとやめられない。

 ランチはcafeマキネッタで

 

f:id:aremo-koremo:20210108231113j:plain

人気の煮込みハンバーグを予約しておいた。 

f:id:aremo-koremo:20210108231208j:plain

食後にカフェシェケラート。

いつもこのあたりに来る時は、ここで食べる。それほど美味しいし、おもてなしも良い。

おすすめだ。

c-macchinetta.jugem.jp

秋元牧場へ

f:id:aremo-koremo:20210108231504j:plain

M4 Summilux 50mm f1.4 (RDPIII)

もしかして・・・コロナで閉まっているかなと一抹の不安があったが幸い開いていた。

他に誰もいないほど閑散としていた。

白馬の王子様を待っている、そこの「青い鳥症候群」の女子ー、私がこれに跨って今からそこに行くから待ってろ〜!

目の前の不満のある彼より、今、ここにアレモがいるぞ。

f:id:aremo-koremo:20210108231556j:plain

サラブレッドってこんなイメージね

サラブレッドって、三種しか原産がいないんだっけ?三代始祖だ。

この子は触らせてもらえた。触ることは以前職員さんに教えてもらった。首のあたりを下から撫でてあげてくださいと。

しかし、他の子達は好奇心が強いのか、エサをくれという感じでぐいぐい来る。

思わず噛まれそうな感じ。

f:id:aremo-koremo:20210108232146j:plain

道産子のお尻

多分、ここまでf4の1/125あたり。ここで開放はないでしょーって。f2.8も不安だったので。f5.6になると1/60で胴体ブレも怖かったし。

見てよ、この道産子の逞しさ。いかにもスタミナがありそうでしょ?

全然、サラブレッドとかとは違うって。力とか。

f:id:aremo-koremo:20210108232337j:plain

冬って感じ?

はい、開放。1/1000。右側もしかしてシャッタームラ出てる?寒かったしね。仕方ない?

この種なんだろう。

どよよんとした曇り空がいい感じ。

f:id:aremo-koremo:20210108233414j:plain

以前訓練していたコースかな?

ホースで線を渡していた。

ここは昔コースだったのかなとか。一周してみた。結構あったな〜。

回った頃には汗だく・・・。

開放紫陽花祭り

f:id:aremo-koremo:20210109001020j:plain

開放だったような

枯れた紫陽花をカラーなので撮ってみた。よく写ってる〜、へいへいへー♪。

f1.4の開放だとすごく神経使うな。1mちょっとだったと思う。

f:id:aremo-koremo:20210109001328j:plain

開放紫陽花祭り

f:id:aremo-koremo:20210109001400j:plain

少しぐるっとボケてる

1stってf2.8ぐらいまで若干ズマリットの面影があるね。2ndになると途端に開放から端正な写りになる。

好みで言うと1stの方が好き。ズマリットより好き。

もっと好きなのはXenon 5cm f1.5だな。

中国に撮影に行った時のブレッソンみたいにバルナックのIIIcとかにつけて使いたい。

f:id:aremo-koremo:20210109001724j:plain

開放、1/500だったかな?

スコーンと真ん中が抜けるのね。これってなんで起きるんだろう。古いレンズの開放にある気がする。

牛を背景に

f:id:aremo-koremo:20210109001224j:plain

f5.6だ!

これだけ絞ればカチーっとしてくる。

向こうに牛さん。

f:id:aremo-koremo:20210109002003j:plain

f4だったな

いい塩梅ね。f2.8~4あたり。

ここ、本当に人いなくておすすめ。今度はモノクロでも撮りたい。

f:id:aremo-koremo:20210109002421j:plain

赤があると撮りたくなる

f2だったような記憶。開放ではないと思う。少し締まってくる。

カラーフィルム入れていると、つい赤に引き寄せられる。

f:id:aremo-koremo:20210109002653j:plain

蝋梅も咲き始めていた

匂いを嗅いでみたら、完全に梅ガム。

ダメだ、つば出てきた。

f:id:aremo-koremo:20210109003025j:plain

こちらもf2.8

二枚ともf2.8で撮ってみた。結構落ち着いた感じね。

なんかSummilux 50使っているとM3が欲しくなるな。

f:id:aremo-koremo:20210109003254j:plain

え、結構開いてる?

この上の木の実と牛がいい感じで撮ってみた。

二枚撮っているんだけれど、どちらも絞り値が違うっぽい。これは特に開いている感じ。f2ぐらいかなー。

f4と一枚ずつ撮ったのかも。

最初は遠巻きにこちらを気にしていた牛たちも、近寄っても全然こちらをみてこなかったな。

今度は少し構ってみよう。いや、構ってもらおう。

f:id:aremo-koremo:20210109003553j:plain

実は開放

日陰で曇り。ISO100だと・・・f1.4でも1/30ぐらいだった。

ざわつかないような背景を選べば、こんな感じかな。

古いレンズでいかにも古いレンズで撮りましたってならない撮り方ってどうしたらいいのか。

フードは必須だな。まず。

逆光で撮らない。

とりあえずそれは守ってみるか。

f:id:aremo-koremo:20210109003806j:plain

使われていない牛舎

奥まったところにある、今はもう使われていない牛舎。入らないようにして撮った。

開放で1/30と1/60で撮ったが、1/60の方が雰囲気に合っていた。

こういうところ、古いレンズは得意ね。

f:id:aremo-koremo:20210109004122j:plain

開放で中心をスコーン

こちらもf1.4の1/500と1/250を撮ったんだけれど、映えるのは1/250な。

1/500の方がなんとなく質感ある気がする。

ポジフィルムのスキャンって難しい。ライトボックスではちょうどよく見えるのがスキャンするとアンダーぽくなる。

ライトボックスでオーバーかなと思うのがスキャンするとちょうど良くなる。

これは何か設定とかあるんだろうか。

今度はお店スキャンしてもらってみようか。どんな違いがあるのか。

その前にきちんと露出を揃えような。アレモくん。

f:id:aremo-koremo:20210109004424j:plain

f4で遠景

もう一段は絞るべきだったか。結構曇天で開けたところでもf4でも1/250とか1/125あたりが多くて。

少し暗いところに入るとf1.4の1/125とか出たな。ISO100で冬の曇り空はきつめ。

あとは撮る場所にもよるな。

またフィルムが空転した

ところで、実はまたフィルム装填をミスした。

自宅で装填してから出かけたんだけれど、その時は何回か変だな?と思って入れたり出したりしていた。

それでも結果的に巻き上げるとクランクも回っていたのでOKと持ち出し、撮影を始めて5コマあたりで巻き上げると中でカリッと音がして、ギアをフィルムが滑っている感じがした。

あれ?と思って、もう一度撮って巻き上げたら、やっぱり!クランクが回らない。

巻き戻してもう一度と思ったら、完全に巻き戻してしまってベロがなくなった。

あー、今日に限ってピッカー持ってない。しかたないので新しく予備のフィルムを出して、慎重に装填したところ、今度はきちんと巻き上がっていった。

果たして・・・どう入れるのが正解なのかと。

M4の説明書が欲しい・・・。

 リバーサルフィルム、露出にシビアになりすぎて若干オーバー気味だった。

 今度はこれ持って行ってみようかな。

現像は今回もなら写真くらぶさんで。

aremo-koremo.hatenablog.com

つづき