理想のコンビ(フィルムカメラ編)

理想のコンビ?なかなか良いお題ではないか。一番のコンビではないところが良い。

理想のコンビはいっぱいあるからな。

目次

バルナックライカとエルマー 5cm f3.5

f:id:aremo-koremo:20181224184749j:plain

DII Elmar 5cm f3.5

どうだ体が痺れて来ただろう?

これ以上のコンビがあろうか。不満を言う奴一歩前へ出ろ。バルナックライカで殴ってやる。エルマーを投げつけてやる。

バルナックライカには50mm用のファインダーが内蔵されているのは、全国民周知の事実だが、その理由は、ズバリ、エルマー 5cm f3.5のためである。

覗けばわかる。

5cmの外付けファインダーのSBOOI?そんなのつける奴は酔狂者だ。軟弱者だ。せっかく50mm枠を内蔵してくれているのに出っ張りをつけて何になる。設計者である、オスカーバルナックへの冒涜である。

SBOOIはカメラに装着せず、ただ覗くだけにとどめておくのが正しい使い方だ。そこで一言、「肉眼より明るい」と言え。そうすれば仲間外れにされることはない。

ライカM3とSummicron 5cm f2(沈胴)

f:id:aremo-koremo:20181224183421j:plain

M3 Summicron 5cm f2

上記のバルナック と同様、文句があるものは一歩前へ出ろ。このアトムズミクロンをお前の目に24時間当ててやる。

なぜ、このコンビでいい写真が撮れない?

かのブレッソンだって、このコンビだぞ。ブレッソンだって人間だ。神ではない。何故撮れない?

あ、そうか、M3がシルバーだからか!ブレッソンのはブラックペイントか。そうか。

シャッターダイヤルの1/125に赤いマニュキュアを塗り、絞りはf5.6固定にしておくだけでブレッソンだ。

f5.6と1/125。この露出絶妙なところをついていると言う他ないだろ?深すぎず、浅すぎない深度、手振れ限界のシャッタースピード。1/60では不安感が残るが1/125なら問題ないと思える。

さ、撮りに行け。

この写真な・・・トリミングされているぞ。オリジナルプリントを見て気づいた。

aremo-koremo.hatenablog.com

同じM3と沈胴Summicron 5cm f2で撮った写真。

www.youtube.com

年越しまでに100回見るように。年明けにレポート提出な。もちろんノーファインダーなんかしてないぞ。

NIKON F3とAI NIKKOR 50mm F/1.4S

f:id:aremo-koremo:20181224184203j:plain

NIKON F3 AI NIKKOR 50mm f/1.4S

以前から言っていたよな。このコンビで変な写真を撮ったら言い訳できないと。NIKON F3の性能の高さ、AI NIKKOR 50mm f/1.4Sの写りの万能感。

あえて、コシナツァイスのプラナー 50mm f1.4などとは言うまい。

いいレンズですよ。 

このセットを使えばわかる。写真の基本だなと。値段もFM3Aより安く手に入る。直せなくなったら、清く燃えないゴミで捨てても、すぐに手に入る。安心していい。

レンズもプラナーほど期待しなくてもいい。しかし間違った写りはしない。開放がポヤポヤ?一段ぐらい絞れよ!完全に実用重視。ロマンなどない。あるとしたら今だに現役ということだ。

そのため、実用重視のプロ機であるNIKON F3との相性は抜群で、このコンビは「言い訳できなコンビ」と呼ぶことにする。露出計が敏感なのでそれだけ注意な。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

 

とりあえずこのコンビを買っておけ! 

PENTAX SPとS.M.C Takumar 55mm f1.8

f:id:aremo-koremo:20181224183824j:plain

PENTAX SP S.M.C Takumar 55mm f1.8

この国民カメラ。誰が否定するものか。まずはこのコンビでフィルムデビューする人は多いはず。どこにでもある。いつでもある。

フィルムカメラ界のユニクロである。ユニクロが国民服に指定された今、このカメラとレンズのコンビこそ、国民カメラとすべきだ。

安かろう、悪かろうのカメラではない。電池室の腐食以外は絶対に直ると思う。職人さんお願いします。

しかし、露出計が死んでも動くカメラだ。

女子が持っても男が持っても「フィルムカメラやってます」と言えるし、玄人が持つとわかってんなーと思う。

下手にバルナックの距離計なしタイプとかとSBOOIと単体距離計を載せて、エルマー 5cm f3.5とかつけている人より、話しかけやすいし、平和だと思う。 

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com