2016年6月のフィルム写真ー3

つづき。6月はいっぱい撮ったもんだ。いいね。

aremo-koremo.hatenablog.com

潮来・あやめ園

aremo-koremo.hatenablog.com

f:id:aremo-koremo:20161017191933j:plain

M3 Summicron 5cm f2(TX)

 

f:id:aremo-koremo:20161017192438j:plain

あやめ園は初めて行ったが結構な人出だった。

f:id:aremo-koremo:20161017192543j:plain

あやめ、しょうぶ、かきつばたといろいろな種類があって少しだけ勉強になった。

f:id:aremo-koremo:20161017192701j:plain

当時はまだアジサイも咲いていたな。

f:id:aremo-koremo:20161017192722j:plain

ちょっとタイムスリップしたかのように。

香取神宮

潮来の帰り道にちょっと寄ってみた。

f:id:aremo-koremo:20161017192802j:plain

陽が暮れかけて荘厳な雰囲気。

f:id:aremo-koremo:20161107145200j:plain

さらに先へ。

f:id:aremo-koremo:20161017192946j:plain

奥には神獣、鹿もいる。目線もらいました。

f:id:aremo-koremo:20161107145234j:plain

帰り道。6時過ぎ。これぐらい暗いところで撮りたいのでISO400は必要だなぁと。

しかし、富士はなぜプレストを生産終了したんだろう。

まぁ、アクロスが新しいフィルムだからというのもあるのだろうけれど、アクロスを増感でって、使ってもISO200でどうだろう。

この暗がりで一段ってでかいから、きちんとISO400のフィルムを普通に現像して、ISO400で使いたいんだよな。

安定のTRI-X。 

Rollei 白黒フィルム RPX400 35mm 36枚撮り(5本セット)

Rollei 白黒フィルム RPX400 35mm 36枚撮り(5本セット)

 

 最近お気に入りのRPX400。ISO400ちゃんとありそう。

イルフォード ILFORD HP5 PLUS400 モノクロフィルム120(5本セット)

イルフォード ILFORD HP5 PLUS400 モノクロフィルム120(5本セット)

 

HP5も好きなんだけれどなぁ。

特に中判カメラは開放値がf4,5、f3,5のテッサーとか、f3,8のトリオターしかもっていないのでISO400が必須かと。

富士のプレストがなくなって本当にブローニーフィルムに関しては難民状態。

はー、高いぞー。仕方ないか。

aremo-koremo.hatenablog.com