M3BPとSummicron 50mm f2 BPにモノクロフィルムで大網白里の南玉不動尊の滝を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20211107133801j:plain

縣神社を後にして、南玉不動尊の滝へ向かった。なんとなくGoogleマップを見ていたら目に止まった。

aremo-koremo.hatenablog.com

f:id:aremo-koremo:20211107140551g:plain

こんなイメージなんですがね。

目次

南玉不動尊の滝へ

縣神社周辺を回ったあと、南玉不動尊の滝へ行ってきた。

www.city.oamishirasato.lg.jp

一応山の中からの湧水のようだ。

ここはパパゲーノさんの動画でも扱っていたので目をつけていたのだ。

youtu.be

ああ!そうなのか!不動尊の裏が外房線の廃線跡だったのか!

記事作成中にあー、またじっくり見てしまった。いや、今度は同じルートを辿ってみたい。

f:id:aremo-koremo:20211106184026j:plain

この先に滝がある

稲はだいぶ刈り取られていたかな。f2開放だよな・・・。

f1.4開放だとわかりやすいけれど、ここを撮るならちょっとボケすぎるか?

f:id:aremo-koremo:20211106191445j:plain

小さな水路

田んぼの隙間に小さな水路があった。この向こう側の山で何か工事をしていたが何をしていたんだろう。f2.8ぐらいかな。

f:id:aremo-koremo:20211107015708j:plain

これが南玉不動尊の滝

f8と1/30で滝の雰囲気出そうとした。

いやー、案外開けてSS早いほうが良かったかな?

この滝・・・なんで?こんなに人工的なのと。駐車場もでかいのに。

不動尊清岸寺

f:id:aremo-koremo:20211107020713j:plain

お寺だったのね・・・

滝の上にはお寺があった。

f:id:aremo-koremo:20211107021827j:plain

お寺の横で

周辺を歩いてみたけれど、特に見るべきところは少ない感じ。誰も人は来ない。

f:id:aremo-koremo:20211107020329j:plain

お寺の横の木

なんとなく整列しているのに弱いよね。ついつい撮りたくなる。

f2.8ぐらいだったかな。

f:id:aremo-koremo:20211107020947j:plain

下が滝

境内を歩いてみた。下には滝がある。

f2.8ぐらいだったのかな〜。

f:id:aremo-koremo:20211107021046j:plain

なぜか斜めの木が多かった

ああ、そうか少し斜面になっているから木が斜めになっているのか。

この隙間から降りると滝の目の前だが、下からはここからは上がれませんよと書いてある。

パパゲーノさんの動画によると"裏参道"だったとのこと。

多分、f2~2.8あたりだけれど、f2開放でもうるさくない感じのボケ方するし、少し暗くても対応できるからf2って万能感あるなぁ。

f1.4だとボケがデカすぎる時もあるし。口径もデカすぎたりするのでf2のバランスの良さを最近見直してる。

aremo-koremo.hatenablog.com

NIKON FとNikkor 5cm f2の相性は抜群にいい。重さも軽くて持ち歩きやすい。

f:id:aremo-koremo:20211107021511j:plain

境内右手にある祠?のようなもの

ここ、なんだろう?ちょっと草が深くて近寄れなかった。

後でパパゲーノさんの動画を見たら、ここにも寄っていて、さらに裏手を行き登っていくと、外房線の廃線跡に出るようだ。

ちょっと勇気いるな〜。

周辺を散歩した

f:id:aremo-koremo:20211107022003j:plain

なんだろこの植物

この周辺にホタル生殖地があるようなので歩いてみた。

のんびりしたところで車も少なめ。人はほとんど見ない。

昭和の森も近いけれど、その周辺に住んでいる人の裏道みたいな感じなのかな?

f:id:aremo-koremo:20211107022314j:plain

右下の川にホタルが出るらしい

f2.8ぐらいかな。

右側の小川にホタルが出るようだ。少し周辺を散策したら看板もあった。

夜は真っ暗なのかもしれない。

向こうに見えるのは国道468号。あれ?これって高速だったかな。

M3とSummicron 50mm f2

f:id:aremo-koremo:20211107141609j:plain

やたらと切り株があったな。

目下のところ、このセットを上回るものはない。使いやすい、撮りやすい、持ち歩きやすい。

一眼レフになるとちょっと重量が嵩む感じ。あとレンズもデカくなる。

レンジファインダーのf2あたりは本当に一眼レフレンズに比べると軽くていい。

そして写りもいいと。最近はミラーレスが本流になってレンズも皮肉なことにレンジファインダーのようなミラーレス構造のレンズ設計ができるようになり、より高性能になっていると思う。

NIKONのZレンズで40mm f2とか50mm f1.2などは一度は使ってみたい。

3万切ってるのか。ただモノがないのね・・・。

実売25万とかバーゲンセールよね。

今はM3のボディとSummicron 50mm f2があれば十分事足りているのでこれ以上何を求めるのかとなる。

BPのSummilux 50mm f1.4 1st、レッドスケールとか欲しいけれどモノがないし。

出てきても軽々しく買える値段じゃないけれど、全部手放して買うわけですよ。

日中普通に撮る分には50mm f2で十分だと再認識する。

例えばcanon 50mm f1.8なんか革命的なレンズだと思うのね。写りもいいし、小さいし、かっこいい。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

一度は使うといいよ。

あとはNikkorのH 5cm f2とか。使ってみたいけれど結果が見えている気もするので、ここは一発、5cm f1.4とかな!あれ?f2切ってるじゃん。

でもあの開放ユルユルな写りも好きなのよ。

aremo-koremo.hatenablog.com

たったの2年前か。

Lマウントだと45cmまで寄れるのよね。なら、ミラーレスが欲しいよね!?

なんかさ、使いきれないのわかっていても欲しいのよね。

aremo-koremo.hatenablog.com

リバーサルでもよく写りますよ。