申し訳なくてポートレイト撮影ができない

f:id:aremo-koremo:20180425162642j:plain

ポートレイト。私はポートレイトを見るのが好きだ。

撮り手の上手い下手、良い、悪い、好き、嫌いが一発で出るし、かわい子ちゃんが写っているだけで嬉しい。

他には背景のボケ具合とかピントの具合とかをカメラとレンズのキャプションを見ずに自問自答して楽しんでいる。結構根暗かもしれん。

でもやっている人多いんじゃないか?あ、これ、プラナーだと思ったらゾナーだったとか。

ポートレイト撮影ができない

じゃあ、"手っ取り早く"自分でもポートレイトを撮れば良いと思うが「下心」しか出ないと思うので大変申し訳なく思う。

また、この「手っ取り早く」というのも失礼極まりない。早いところ自分の興味関心を解消したい、自慰みたいな感じで申し訳ない。

f:id:aremo-koremo:20180425155756j:plain

相手のある話なのでタイヘン気を遣う。

それで消耗してしまう。買い物なら一気なのに。モノが気持ちを持つはずないからさ。

モノは金を払えば手に入るけれど人の心はお金じゃ買えないんだよ。

買えるなら買いたいよ・・・。札束でビンタすればいいの?

やっぱりポートレイトを撮る人は「筋斗雲」に乗れるような人格者じゃないといけないのか?

そして私は表現者!と言い切れるのか!?無理です。

モデルさんと撮影現場を歩いているだけで勘違いしそうだ。緊張する。どん曇りなのに「あ、あの、て、天気いい・・ですね」とか噛みまくりそう。

仕事なら撮れる?

ならば仕事として「依頼」があって、こうやって撮って欲しいと言われたら、それに対して「仕事」として対峙することはできそうか?

いや、待て!自分の好みドンピシャの方が来たら、絶対に下心が出る。

そうなったら手が震えて85mm f1.4で最短85cmとかでまつげにピントとかできない。

F3につけたらかっこいいな・・・。いかん、物欲の方に向かってる。

いいね。

AI Nikkor 85mm F1.4S - マニュアルフォーカスニッコールレンズ | ニコンイメージング

f:id:aremo-koremo:20180425162413j:plain

どうするんだよ「ああ、いいねぇ、その表情いいねぇ」とか言いながら股間がふっくらしていたら。本当に辛い。

勘違いと妄想が常に暴走しているので、ファインダー越しに向き合ったら、付き合えるかも。突き合えるかもって思ってしまって、相手に迷惑かけるので無理。申し訳ない。

ポートレイトの目的って?

そもそもポートレイトを撮る目的って何?

親ならわかる。遺影だよね?それしかない。私の親にもそう言って撮ってる。

いつ死ぬかわからないんだから毎年撮っておくのって。

自分だって撮ってもらいたいもの。綺麗に。iPhoneばかりじゃなくてズミクロンあたりでカリッと撮ってもらいたい。シノゴでもいい。

f:id:aremo-koremo:20180425155315j:plain

お子さんは、ね。当たり前すぎる。友人は?恋人は?奥さんや旦那さんは?これは記念撮影的かなぁ。

いや、奥様を綺麗にポートレイト写真として撮られている方もかなり多くいらっしゃって・・・。

じゃあ、モデルさんのポートレイトを撮る目的はなんだ?・・・美的表現の・・・いやー、どう頭をひねっても下心しか出てこないのでやっぱり無理だ。

どーすんだ、こんな性獣で。

私は生きていていいの?この社会で生きていていいの?外を歩いていいの?性欲矯正施設とか行かなくてもいい?

カツアゲされるかも?

あとさ、かわいいモデルさんに会いに行ったら背後から少年たちが出てきて、「おい、おっさん、この子が何歳かわかってんのか?」とかなんとか難癖つけられて薄暗い路地裏に拉致されて「カツアゲ」されるんじゃないかと警戒してしまう悲しさ。

お札を出した後に「おい、ジャンプしてみろ」とか言われたら泣いてしまいそうだ。美人局怖い。

ねえ、私って歪んでる?なんか怖いので自然に還りたい。木の根っこでも撮っていたい。

f:id:aremo-koremo:20180326011359j:plain

うわーい、グルグルボケだー。

服装にも問題あり? 

f:id:aremo-koremo:20180425161633j:plain

撮影日はこの格好で迎えにいくから。どこのゲリラだ!逃げでないで〜。

あれ?ブレッソンのポートレイト好きなんだけれど、この写真集どこ行ったかな?

この表紙の写真もプリントでみたけれどすごく良かった。こういう写真撮りたい。

ホンマタカシのポートレイトも好き。なんて言うかホンマタカシの写真って、決定的瞬間が抜けている感じ。