2023年1月の欲しいものー抗原検査キットー

昨年の話。12月24日、アレモサンタ。ジングルベル、ジングルベル、鈴が鳴るっ!と歌って帰ってきたら、悪寒。パブロン飲んで寝たけれど、夜中にひどい悪寒。

12月25日朝、起きたら発熱。37.5度。クリスマスに?サンタがコロナを持ってきたか!

なぜかこの曲が頭の中で響いてた。クッリスマスキャロルがっ!ながっれるとっきにはっ!

コロナ?コロナなの?クリスマスコロナ?クリコナ?

クリスティアーノ・ロナウドのクリロナ的な感じ?

考えるだけで目眩がする。熱でだるい。倦怠感。うちには倦怠期はない。

頭重感と軽い喉の痛みみたいなのと関節痛。

ああ、どうしよう。日曜日でどこも病院やってないし発熱外来も調べると発熱してすぐは検査しない方がいいようなこと書いてある。

いそがしい年末に万が一陽性だと何もできなくなる。レンズも買えない。カメラも買えない。

妻も濃厚接触者になって、防湿庫点検もできなくなる。

aremo-koremo.hatenablog.com

かれこれ3年前か・・・。いつも把握されているけれど。

とりあえず、症状の出ていない妻には無料検査に行くように勧めた。多分そっちの方が早く結果出るだろうし。受けたその日には結果が出ていたから。去年も。

で、夜に妻からライン。もう午前中で整理券配布終わって、今日の分の検査終わってるって・・・と。ああ・・・。

去年もなんだよなー。なんか熱出して、熱がすぐ治って、それでも心配で発熱外来行ってPCR検査受けて陰性だったんだよ。

aremo-koremo.hatenablog.com

今回はついに私も逃げ切れなかったかーと思った。

どこでもらってきたの?と妻にも問いただされる。い、いやぁ何も悪いことしてないよーとわけわからないことを口走ってしまった。

ああ、そうか、抗原検査キットも買おうと思っていたんだ。この前。でもなんかドラッグストアに用事があると思って、なんだっけ?と思っているうちに買いそびれた。

調剤薬局がやっている時間じゃないと買えないし。今度買おうと話していた矢先だった。

しかし、義妹が抗原検査キットを買っていたのを思い出し、妻に話すと分けてもらえるという。

とりあえず、義姉に玄関までキットを届けてもらってドアノブに引っ掛けてもらった。なんかどこかの世界で見たような風景だなと。

ワールドカップは誰もマスクしないでワーワーと終わったのに、自分は人と接触しないように玄関のドアノブから検査キットを受け取る。この落差たるや。

とりあえず、家に常備しておいたノーシン飲んだ。

これ、コロナ陰性でもインフル陽性なら辛いな・・・と。クリスマスの日にベッドで考える。

とりあえず、今晩熱が上がったり咳が強く出るようだったら考えようと。

そして今後のことなども試算していたら寝てしまう。

お昼頃、目が覚めて熱を測ると36.5度。あれれ?ノーシン効いてる?いけてる?

ゼリー飲んで、もう一回ノーシン飲んで寝る。ちょっと頭痛い。重い。喉痛いのが少し。節々が少し痛い。

暑い。熱のせいか暑い。なかなか寝付けなかったが、夕方目が覚めたら結構スッキリしてる。36.7度。ほとんど症状ない。あれ?

一応、パンと甘酒飲んでノーシン。この時点でほぼ症状は消滅。あれ?

これ好き。

ゴロゴロと過ごす。Twitterでは普段通りバカなことばかり呟けるほど余裕はある。

夜には完全に治ってしまった。あれれ。一応、症状が出てから24時間経ったので、例の抗原検査キットを試してみようと思い、開封した。

早速。唾液を綿棒で拭い取り薬品につけて、ポタポタと3滴垂らして線が出るやつ。

そんなにPCR検査の時のように鼻の穴をグリグリーというほどでもなく、なんとなく説明書を読みながらやってみた。15分後に結果が出るらしい。

すぐに出た。残り12分(つまり3分ほど経過)を指しているけれど、これすぐに出た。Cのところにラインが。CとTにラインが出たら陽性。Cのみなら陰性。それ以外なら無効。

このまま15分間Tのところに何も出ないで〜と祈り続ける。

変化なし。

15分終了。

勝利宣言。Kowaさん、ありがとう。

Kowaさん、レンズ買いますよ?

キャベジンは常備薬です。

よかったー。陰性判定良かったー。ま、でも気を抜かずに、年末は過ごそうと。

2年連続発熱しても2年連続陰性。もしかして私は天然の抗体を持っているのか!?私の抗体が欲しいか?ベロチューする?

はー。

aremo-koremo.hatenablog.com

この前書いたのは年間通して欲しいもの。

目次

MMTYP246用のレンズ

なんかやっぱりデジタルなので綺麗に撮れるレンズが欲しくなった。でも現行レンズはすんごい高いし・・・。今手放せるものないしで、うーんとなってる。

じゃあ"ほどほど"ではどうかなと。Summicron 50mm f2と35mm f2の2ndが今は欲しい。

すごく高騰していないので、そこそこいいのが手に入るかも。

あ、コシナのZMレンズのBiogon 35mm f2もいいな!

絶対に写りいいと思う。先端が銀色じゃなかったらかっこいいのになー。

aremo-koremo.hatenablog.com

ちょっとしか使ってないけれど、けっこういいよ。

LかMマウントの中望遠レンズ

無論、MMTYP246で使うために欲しい。ライカで使える中望遠は安いのが多いので何かないかなと。

Elmarit 90mm f2.8とかいいよねぇ。改めてコシナのフォクトレンダー、Heliar clasic 75mm f1.8とか?

EVF

TYP246につけるもの。

オリンパスのものにするか、ライカ純正にするか悩んでる。

オリンパスのVF-2。中古で1.3ぐらい。

ライカのEVF2。中古なら3.3ぐらい。

2万の差かー。

また、そんなに使うのかと考えてる。そんなに必要なのかという。

ちょこっと使うだけなら、液晶のLVでも事足りるが、万が一、Rレンズを使うとなるとファインダーは必要かなとか。

サファリ

サファリが欲しいなんてどんな富豪かよって思うよな。

いや、M型デジタルのサファリね。知ってるよね?

M-PとM10-Pにサファリがあるのでどっちでもいいから欲しい。なんか欲しいのよ。

サファリにシルバーのレンズ、沈胴ズミクロンとかつけてみたい。

なんか現像をまたしくじって、惨憺たる思いになってる。フィルムめんどくせーって。

現像液もなくなるしなーと思っていたが、T-MAX現像液がまだ在庫あるね。

そんなに不人気か?

aremo-koremo.hatenablog.com