印西市船尾宗像神社へ行ってきた

印西市船尾宗像神社へ行ってきた。先日は戸神の宗像神社へ訪れたが、今回は船尾だ。印旛、手賀沼周辺には宗像神社は13社、鳥見神社は20社、麻賀多神社は17社ある。

全て回るのは絶望的だが、回れるところは回ってみたい。

目次

ランチは紅茶と食と台所 糸で

ランチは「紅茶と食と台所 糸」で。ここはひっそりとしているが、のんびりと食事ができて、紅茶も大変美味しくて、普段あまり紅茶を飲まない私もここでは紅茶しか飲まない。

ちゃんとしたお店の紅茶って美味しいのねと知らされたところ。

船尾宗像神社

ここ、船尾宗像神社は鳥居がない。この通り「跡」らしき、土台みたいなのはあるが、もともとあったのかどうかわからない。

鳥居のない神社は初めてかもしれない。

ただ、木と木の間に紙垂が下がっているのでそこが鳥居ということなのかもしれない。

入ってすぐ左に古峰神社。

拝殿。お正月は参拝者が多かったのだろうか。テントが残っていた。

宗像神社の額。

本宮。彫刻も見事だったが、iPhoneではとても足りない。届かない。

裏手には祠。

大日"・"貴尊?

大日孁貴尊?え?天照大神?え?そうなの!?「大日孁貴尊」読めないんだけれど。

おおひるめのむち・・・=天照大神なの!?

孁は「れい」、「りょう」、「め」。女性なのか!

刻まれているのは「孁」の部首、女?

ひるめ?女性?あ?天照大神、女性って初めて知った・・・。やべぇ。

船尾村の彫刻。

こちらは八坂神社。

入り口付近。道の目の前なので落ち着いて撮れなかった。結構交通量もある。

拝殿と奥が八坂神社のあったところ。おそらく御神木かなと思う。

おみくじもあったのでお正月は出店みたいにテントの下でやっていたのかな?訪れた時は誰もいなかった。

ここでのカメラはM2、VIT、Summilux 35mm f1.4。フィルムはモノクロのILFORD ORTHO+。

初めてのところは35mmが楽ね。記録にちょうどいい。

まだまだ在庫冷蔵庫にあるぞ。期限は去年の9月に切れた。9月に買ったしな。

aremo-koremo.hatenablog.com